2年図工 くしゃくしゃぎゅっ
5限、2年生は図工「くしゃくしゃぎゅっ」の学習。
今日は、作品を完成させ、iPadで撮影し、オクリンクで画像を送っていました。 2年道徳 学しゅうはっぴょう会にむけて
1限、2年生は道徳の学習。
学習発表会に向けて、どんなことにクラスとして気をつければいいかを話し合っていました。 フォローアップするという意見がたくさん出ていました。 2年算数 「水のかさ」のテスト
2限、2年生は算数「水のかさ」のテストでした。
はやく終わった児童も、しっかり見直している姿が見られました。 2年国語 友だちと話をつなごう
4限、2年生は国語「うれしくなることばをあつめよう」の学習。
追求課題は「◎友だちと話をつなごう」でした。 グループになり、「あいづち」「うけとけること」に気をつけて話し合っていました。 2年体育 じきゅうそう大会のコースを歩きました
2限、2年生は1年生と合同で体育の学習。
持久走大会のコースを歩きました。 昨年とちがって、グラウンドがスタート、ゴールとなります。 児童は、2年目の持久走大会に向けて、気持ちを高めているようでした。 2年生活科 町たんけんで、気になったお店やしせつは?
5限、2年生は生活科「町のすてき大発見」の学習。
「町たんけんで、気になったお店やしせつは?」について、一人一人考えました。 その後、気になったお店、しせつを発表し合いました。 そして、2学期追求していくことについて話し合っていました。 2年国語 「うれしくなることばをあつめよう」の漢字練習
4限、2年生は国語「うれしくなることばをあつめよう」の漢字練習でした。
教師が黒板で出題した漢字を児童はノートに丁寧に書いていました。 2年体育 サーキット運動
2限、2年生は体育館で体育の学習。
ミニハードルなどを使ったサーキット運動をやっていました。 速さを追求することで、巧みな動きを向上させていました。 2年図工 くしゃくしゃぎゅっ
5限 2年生は図工の工作「くしゃくしゃぎゅっ」でした。
今日は折り紙や色紙を切って貼りつけて、さらに楽しい作品にしていました。 2年国語 うまく話をつなげるために気をつけることは?
3限、2年生は国語「うれしくなることばをあつめよう」の学習。
追求課題は「◎うまく話をつなげるために気をつけることは?」でした。 「聞く人」「話す人」のそれぞれの立場で、児童は考えて発表していました。 2年図工 くしゃくしゃぎゅっ
5限 2年生は図工の工作「くしゃくしゃぎゅっ」でした。
前回のイメージづくりをもとに、想像力豊かな作品が次々と完成していました。 2年書写 かんさつしたことを書こう
4限、2年生は書写の学習。
硬筆で「かんさつしたことを書こう」のページを学習していました。 良い姿勢に心がけて書いていました。 2年体育 リレーをしよう
4限、2年生は体育館で体育の学習。
リレーの学習をしていました。 1学期よりも力強い走りをしている児童がたくさんいました。 2年国語 うれしくなることばをあつめよう【学習参観】
2限の学習参観、2年生は国語「うれしくなることばをあつめよう」の学習。
追求課題は「自分が言われてうれしかったことばを思い出そう」でした。 どんなときに、どう言われて、どんな気持ちになったのかを発表していました。 保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。 2年算数 水のかさを1Lます、1dLますではかる
4限、2年生は算数「水のかさ」の学習。
家庭科室で、水のかさを1Lます、1dLますではかりました。 児童は進んで、様々な水のかさをはかっていました。 2年国語 はんたいのいみのことばをつかおう
2限、2年生は国語の学習。
追求課題は、「はんたいのいみのことばをつかおう」でした。 ・はやい←→おそい ・右←→左 ・ちかい←→遠い など、たくさんの言葉が発表されていました。 1年2年生活科 アルプのさとへいこう!2
5限、1年2年合同で「アルプの里校外学習」事前打ち合わせをしました。
「どんな約束が必要か?」という発問には、2年生が積極的に発言していました。 2年算数 1Lより少ない水のかさをあらわすにはどうしたらよいか
3限、2年生は算数「水のかさ」の学習。
追求課題は、「◎1Lより少ない水のかさをあらわすにはどうしたらよいか」でした。 児童は図や言葉で、自分の考えを発表していました。 2年道徳 森のみんなと
4限、2年生は道徳の学習。
教材文は「森のみんなと」でした。 まず、「仕事をすると、どんなよかったがあるのだろう」について話し合いました。 登場人物のコンの気持ちについて話し合う中で、「大変でも、みんなで協力して仕事をすると気持ちがよくなること」に気づいていきました。 2年書写 左はらいのむき
1限、2年生は書写の学習。
「左はらいの向き」について、手、木、天、月の4文字についてちがいを話し合い、練習していました。 |
|