2年生活 かりた本のもちかえり方
5限、2年生は生活科の学習。
本の持ち帰り方についてのお話がありました。 残念なことに、図書室の本でカビが生えてきた本が複数ありました。 雨などで濡れてしまったことが原因です。 本バッグに入れて持ち帰るのが基本です。しかし、雨の時はランドセルに入れて持ち帰るか、ランドセルに入らない場合は天気のよい日に持ち帰るようにしてください。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 「たんぽぽのひみつ」に書いてあることは本当か!?
5限、2年生は国語「たんぽぽのひみつ」の学習でした。
今日は午後から天気がよくなったので、実際に外に出て、たんぽぽをくわしく観察しました。そして、教科書に書いてあることを確かめていました。初めて気づいたところも多く、子どもたちは喜んで観察していました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活 1年生に学校を紹介しよう
3限、2年生は生活科で、グループに分かれて1年生に学校の教室を紹介していました。
校務員室、職員室、調理室など、一生懸命2年生が1年生に向かって説明していました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 うんどうかいれんしゅう
2限、2年生は体育館で運動会の練習をやっていました。
応援合戦では、「ゴーゴーゴー」のCDに合わせて赤白で元気よく歌っていました。 また様々な並び方の練習もしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 わっかでへんしん
5限、2年生は図工「わっかでへんしん」の学習でした。
色画用紙、輪ゴム、ホチキス、はさみを使っていろいろな輪っかを作っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 1年生に学校の教室をしょうかいしよう
3限、2年生は学活で1年生に学校の教室を紹介する準備をしていました。
紹介する教室の確認、紹介する1年生の名前の確認、回る順番の確認などをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年書写 おれとまがり
4限、2年生は書写で「おれとまがり」の学習でした。
おれているところ、まがっているところの注意点を確認してから、練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 けいさんのしかた
2限、2年生は算数「けいさんのしかた」の学習。
問題「クッキーをきのう12こ作りました。きょうは23こ作りました。ぜんぶでなんこですか。」の計算の仕方について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 このあとゆうびんやさんは、だれにゆうびんをとどけるかな
5限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎このあとゆうびんやさんは、だれにゆうびんをとどけるかな」でした。 児童は、想像力を働かせて自分なりの考えを持ち、発表していました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 リレーをしよう
4限、2年生はグラウンドで体育。
運動会に向けて、リレーの練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活 チューリップの球根掘り上げ作業
1限、2年生はこれまで育ててきたチューリップの球根を掘り上げる作業をやっていました。
立派に咲いたチューリップですが、土の中には「立派な球根」も育っていました! 明日、家に持ち帰りますので、2年生は「球根持ち帰り用の袋」の準備をお願いします。 ![]() ![]() ![]() 2年国語【学習参観】 すずめのおや子はどんな声で話しているかな
学習参観、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習でした。
音読練習をしたあとに追求課題「すずめのおや子はどんな声で話しているかな」が提示されました。 登場人物の気持ちに寄り添ったたくさん意見が発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活 zoomの使い方
今日からおおまき小学校では、タブレット端末の持ち帰りが始まります。
家庭でオンライン授業が受けられるように、各教室でzoomの使い方の確認をしていました。 写真は、2年生のzoom接続確認の様子です。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 風のゆうびんやさん とうじょうじんぶつになったつもりで
5限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習。
「登場人物になったつもりで読むこと」をめあてに音読しました。 全員で音読したり、一人で音読したりしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 給食の様子
2年生の給食の様子です。
![]() ![]() 1年生を迎える会【2年生によるダンス】
プログラム1は、2年生によるオープニングのダンスです。
「新時代」の曲にのって、かっこいいダンスを踊っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 あげはちょうはどんな声なのか
2限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は前回に引き続き「あげはちょうはどんな声なのか」でした。 かわいい声、やさしい声、お上品な声、女の子のような声、24歳の女の人のような声、、、、実際に声に出してやっていました。 どうしてそのような声なのか、理由も発表していました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 あげはちょうはどんな声なのか
4限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「あげはちょうはどんな声なのか」でした。 かわいい声、やさしい声、お上品な声、女の子のような声、24歳の女の人のような声、、、様々な意見が出ていました。 次回は、実際に声に出してみたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 1年生をむかえる会のじゅんび
1限、2年生は音楽室で1年生を迎える会の準備をしていました。
2年生の担当は「歓迎のダンス」です。 大きな動きに心がけて、楽しく練習していました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 風のゆうびんやさんは、どんなゆうびんやさんかな?
4限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習でした。
追求課題は「◎風のゆうびんやさんは、どんなゆうびんやさんかな?」でした。 自分の考えをノートに書き、ペアや全体で交流する中で、「はいたつをたのしんでいるゆうびんやさん」だということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() |
|