2年体育 ボールけりゲーム
1限、2年生は体育「ボールけりゲーム」の学習。
軸足、目線などに気をつけてパス練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 持久走大会14 2年生の力走2
ロードを走っている2年生の様子です。
保護者の皆様、ご多用の中、応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 持久走大会3 2年生の力走
2年生レースの様子です。
![]() ![]() ![]() 2年国語 おどろいている と びっくりしている は同じいみなのかな(荒井指導主事参観授業)
2限、1年生は国語「にたいみの言ば」の学習。この授業の南魚沼市学習指導センターの荒井指導主事の参観授業でした。
追求課題は「◎おどろいている と びっくりしている は同じいみなのかな」でした。 ![]() ![]() ![]() 2年道徳 竹馬と一りん車
1限、2年生は道徳「竹馬と一りん車」の学習。
ここでのテーマは「友情、信頼」でした。 全体やペアで真剣に話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 給食のようす
2年生の給食の様子です。
今日のメニューはハヤシライス、根菜サラダなどでした。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 「ニャーゴ」のテスト
3限、2年生は国語で「ニャーゴ」のテストをやっていました。
どの児童も集中して解いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 朝の読み聞かせ
2年生も、朝の読み聞かせでした。
![]() ![]() ![]() 2年体育 持久走練習
2限、2年生は体育で、1年生と一緒に「持久走練習」。
本番と同じコースで走りました。 さすが2年生!タイムは1年生と比べて随分と速かったです。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 長方形の向かい合っている辺の長さをくらべよう
2限、2年生は算数「三角形と四角形」の学習。
追求課題は「◎長方形の向かい合っている辺の長さをくらべよう」でした。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 じきゅうそう
2限、2年生は体育館で持久走の学習。
後半はリレーをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 漢字練習
1限、2年生は国語「ニャーゴ」の漢字練習をやっていました。
自学の成果でしょう、どの児童も問題をどんどん解いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 子ネズミの言葉は?
4限、2年生は国語「ニャーゴ」の学習。
追求課題は「◎子ネズミの言葉は?」でした。 ・さようなら ・ぜったいまた会おう ・さみしい ・つぎも楽しみだよ など、たくさんの考えが発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 まちたんけん(正限寺、大杉山、魚沼丘陵駅)
2,3限、2年生は生活科のまちたんけんに行ってきました。
寺尾の正眼寺、大杉山ふるさと農園、魚沼丘陵駅などを探検しました。 児童は、気づいたことを絵や言葉で真剣にカードに書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活 学習発表会に向けて
5限、2年生は学習発表会に向けて、音読をしたり、踊ったりしていました。
![]() ![]() ![]() 2年国語 かん字のれんしゅう
4限、2年生は国語で漢字練習をやっていました。
![]() ![]() ![]() 2年国語 なぜ小さな声なの?
3限、2年生は1限の続きで国語「ニャーゴ」の学習。
追求課題は「◎なぜ小さな声なの?」でした。 たくさんの児童が自分の考えを発表していました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 リレーをしよう
2限、2年生は体育館で体育の学習。
2チームでリレーの競争をしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 このときのたまの気もちは?
1限、2年生は国語「ニャーゴ」の学習。
追求課題は「◎このときのたまの気もちは?」でした。 物語文や挿絵をよく見て、児童は自分の考えを発表していました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 アート・カードを使った学習
5限、2年生は図工の学習。
「アート・カード」を使った学習を行いました。 3つのグループに分かれて、それぞれのグループにアート・カードを40枚配りました。 ・好きなカードを選び、その理由を説明する。 ・?と思ったカードを選び、その理由を説明する。 ・いやなカードを選び、その理由を説明する。 ・似ているカードを選び、その理由を説明する。 など、様々な学習を行っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|