2年国語 はんたいのいみのことばをつかおう
2限、2年生は国語の学習。
追求課題は、「はんたいのいみのことばをつかおう」でした。 ・はやい←→おそい ・右←→左 ・ちかい←→遠い など、たくさんの言葉が発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 1年2年生活科 アルプのさとへいこう!2
5限、1年2年合同で「アルプの里校外学習」事前打ち合わせをしました。
「どんな約束が必要か?」という発問には、2年生が積極的に発言していました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 1Lより少ない水のかさをあらわすにはどうしたらよいか
3限、2年生は算数「水のかさ」の学習。
追求課題は、「◎1Lより少ない水のかさをあらわすにはどうしたらよいか」でした。 児童は図や言葉で、自分の考えを発表していました。 ![]() ![]() ![]() 2年道徳 森のみんなと
4限、2年生は道徳の学習。
教材文は「森のみんなと」でした。 まず、「仕事をすると、どんなよかったがあるのだろう」について話し合いました。 登場人物のコンの気持ちについて話し合う中で、「大変でも、みんなで協力して仕事をすると気持ちがよくなること」に気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 2年書写 左はらいのむき
1限、2年生は書写の学習。
「左はらいの向き」について、手、木、天、月の4文字についてちがいを話し合い、練習していました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 くしゃくしゃぎゅっ
5限 2年生は図工の工作「くしゃくしゃぎゅっ」でした。
工作用の紙をくしゃくしゃにしてから、ぎゅっと縛り作品を完成させます。 今日はイメージづくり。どんなものができるかお楽しみに! ![]() ![]() ![]() 2年保健 ねっちゅうしょうに気をつけよう
2限、1年生の後に2年生が発育測定でした。
2年生も、まず養護教諭から「熱中症にならないために」の指導を受けました。 その後、発育測定を行っていました。1学期から、ずいぶんと大きくなったようでした。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 じゆうかだいはっぴょう会
2限、2年生は自由課題の発表会をやっていました。
力作揃いでした。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 夏休みの宿題を提出
2年生も、1限は学活で夏休みの宿題を提出していました。
どの児童も、宿題を計画的にやったようでした。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 教室、げたばこのそうじ
4限、2年生は学活で、教室や下駄箱の掃除をしていました。
ぞうきんを使ってピカピカにしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 夏休みの生活について
3限、2年生は学活で「夏休みの生活について」でした。
「夏休みの生活」(青色のプリント)をもとに、担任の先生からお話がありました。 きまりをしっかりと守って、充実した夏休みを過ごして欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 「長さ」のふくしゅう
2限、2年生は算数で「長さ」の復習テストをしていました。
ものさしを使いながら、真剣に解答していました。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 1学期お楽しみ会
3限、2年生は学活で「1学期お楽しみ会」を体育館でやりました。
内容はドッジボールでした。チームごとに声をかけあって楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 てつぼううんどう
2限、2年生は体育館で体育「てつぼううんどう」の学習。
これまで練習してきたことを振り返ってやってみたり、逆上がりなど難しい技に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 夏休みにかりる本をきめよう
1限、2年生は国語で「夏休みにかりる本」を決めていました。
せっかくの夏休み。ちょっと難しい本に挑戦しているようでした。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 (イ)の長さをけいさんしてみよう
2限、2年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎(イ)の長さをけいさんしてみよう」でした。 6cm5mmと2cm8mmをたすにはどうすればいいかを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年道徳 おふろプール
1限、2年生は道徳「おふろプール」の学習。
この学習のテーマは「家族のために」です。 これまでの自分と家族との関わりを振り返ることを通して、自分に対する家族の気持ちを考えることの大切さに気付き、進んで家族のために役立とうとする心情を育むことをねらいとしています。 追求課題「◎おふろプールに入っている2人がしあわせなのはなぜか」について、全体で話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 ありさんはどっちのみちをえらぶかな?
3限、2年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は、「◎ありさんはどっちのみちをえらぶかな?」でした。 見た目も大事ですが、やっぱり実際に長さを測った方が良いということで、定規を使って長さを測っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 直線をひけるようになろう
2限、2年生は算数「線のひき方」の学習。
まっすぐな直線を引けるように、定規を使って活動していました。 ![]() ![]() ![]() 2年食育 夏野菜を食べよう(給食訪問)
給食の時間、給食センターの鈴木栄養教諭から2年生に向けて食育の話をしていただきました。
食育のテーマは、「夏野菜を食べよう」でした。 夏が旬の野菜は何か? クイズで楽しくお話をしていただきました。 旬の野菜は、その時期に私たちの体が必要とする成分を豊富に含んでいるそうです。 夏には水分やカリウムが豊富な体の熱を冷ます効果が高い野菜。 冬には体を温める効果が高い根菜類が旬となります。 季節に適応した体づくりのために、旬の野菜を食べていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() |
|