2年生活 うごくおもちゃを作ろう
5限、2年生は生活科の学習。
うごくおもちゃを作り、実際に試して遊んでいました。 2年国語 だい二場面のかたつむりくんとかえるくんの気もちは?
3限、2年生は国語「お手紙」の学習。
追求課題は「◎だい二場面のかたつむりくんとかえるくんの気もちは?」でした。 とてもたくさんの意見が出ていました。 2年体育 マットうんどう〜開きゃく前転〜
2限、2年生は体育の「マットうんどう」の学習。
難しい「開きゃく前転」に挑戦していました。 2年算数 九九表からわかることは?
1限、2年生は算数「かけ算」の学習。
九九表を見ながら、数字の配列などに隠されたきまりについて話し合っていました。 2年図工 まどからこんにちは
5限、2年生は図工「まどからこんにちは」の学習。
完成した児童は、仲間から見てもらい、修正していました。 2年図工 まどからこんにちは
6限、2年生は図工で工作「まどからこんにちは」の学習。
最後の飾り付けに入っている児童もいました。 2年読書 教室で読書に集中
5限、2年生は読書の時間。
教室で本を読んでいました。 「読書旬間」は先週で終わりましたが、本を読む習慣は今後も続けていって欲しいです。 2年書写 書き初め練習
4限、2年生は書写で書き初め練習。
一文字一文字ポイントに気をつけて、丁寧に書いていました。 2年算数 のこりのチョコレートをかぞえるには?
2限、2年生は算数「かけざん(3)」の学習。
追求課題は「◎のこりのチョコレートをかぞえるには?」でした。 児童はかけ算、たし算、ひき算を使って工夫してかぞえていました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせでした。
2年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「ぴのちゃんとさむさむねこ」「あーっとかたづけ」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 2年体育 マット運動
4限、2年生は体育「マット運動」の学習。
前転→前転という連続技に挑戦していました。 2年国語 それぞれのせりふはだれが言っているの?
2限、2年生は国語「お手紙」の学習。
音読をしながら、それぞれのせりふはだれが言っているのかを話し合っていました。 2年国語 漢字練習
1限、2年生は国語で漢字練習をやっていました。
12月になり、2学期のまとめの時期になりました。 児童は集中して漢字練習に取り組んでいました。 2年生活 うごくおもちゃを作ろう
5限、2年生は生活科の学習。
うごくおもちゃ作りに熱中していました。 2年国語 「お手紙」はどんな話だろう
4限、2年生は国語「お手紙」の1時間目。
追求課題は「◎「お手紙」はどんな話だろう」でした。 デジタル教科書の範読を聴いてから、「登場人物」などについて話し合っていました。 2年算数 81マス計算に挑戦!
2限、2年生は算数「かけ算」の学習。
これまでのかけ算九九のまとめとして「81マス計算」に挑戦していました。 2年国語 同じところちがうところを発表しよう
1限、2年生は国語「同じところちがうところ」の学習。
追求課題は「◎同じところちがうところを発表しよう」でした。 「太陽と木星」「イチゴとさくらんぼ」などについて発表していました。 2年図工 まどからこんにちは
5限、2年生は図工で工作「まどからこんにちは」の学習。
いよいよ立体的になってきました! 2年国語 漢字練習
4限、2年生は国語で漢字練習をしていました。
いじめ見逃しゼロスクール集会(2年生発表)
今朝は、いじめ見逃しゼロスクール集会でした。
各学級の代表児童が、これまでのクラスの取組で良くなったところと、これから頑張っていくことを力強く発表しました。 2年生の発表の様子です。 |
|