2年算数 じこくとじかん

2限、2年生は算数「じこくとじかん」の学習でした。
これまで、時刻については学習してきましたが、時間は難しいようです。
児童同士で学び合っていました。
「〇分間」という時間の概念をしっかりと身につけていけるように指導していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年国語 人ぶつのこえを思いうかべて音読しよう

5限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎人ぶつのこえを思いうかべて音読しよう」でした。
今日は全員が立ち、教科書をもって読んでいました。
登場人物の声を思い浮かべた読みが素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

2年算数 NRT学力検査(算数)

3限、2年生〜6年生は算数のNRT学力検査でした。
写真は、2年生NRT学力検査(算数)の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年国語 NRT学力検査(国語)

2限、2年生〜6年生は国語のNRT学力検査でした。
写真は、2年生NRT学力検査(国語)の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年朝の会 今日は1年生といっしょに下校!

1年生は今日から5限下校。
しばらく2年生と一緒に下校します。
朝の会では、児童玄関で1、2年生が集まり、一緒に帰る児童を確認していました。
2年生、バッチリお兄さんお姉さんになっています!
画像1
画像2
画像3

2年図工 「おはなみスケッチ」

5限、2年生は図工「おはなみスケッチ」の学習。
今日は雨だったので、外の花をスケッチすることはできませんでしたが、玄関で育てている「チューリップ」や「パンジー」をスケッチしていました。
画像1
画像2
画像3

2年図工 「おはなみスケッチ」のじゅんび

5限、2年生は図工「おはなみスケッチ」の学習。
春になると、どんな変化があるのかをまず発表し合いました。
・あたたかくなる
・虫が出る
・サクラが咲く。
・カエルが出てくる など
たくさんの意見が出てきました。
この学習で大切なことは、「見つけたり、工夫したりする」「感じたり、考えたりする」「活動を楽しんでする」です。
次回は「おはなみスケッチ」を実際にやってみる予定です。

画像1
画像2
画像3

2年算数 グラフを見やすくするにはどうしたらよいか

3限、2年生は算数「ひょうとグラフ」の学習。
追求課題は「◎グラフを見やすくするにはどうしたらよいか」でした。
教科書のグラフを見て、どうすれば良いかを「自分の考え」としてノートに書き、発表していました。
画像1
画像2
画像3

2年 適性検査

2限、2年生は人生初?の適性検査にチャレンジしていました。
画像1
画像2

2年音楽 世界のあそびうたを楽しもう

1限、2年生は音楽室で音楽の学習でした。
「世界のあそびうた」について学習していました。
「ロンドンばし」の曲に合わせて手拍子をしながら、椅子取りゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 すきなこと、なあに

5限、2年生は国語「すきなこと、なあに」の学習でした。
2人組になり、教科書の例文をもとに好きなことをやりとりしました。
・ああ、〜だね。
・えっ、そうなんだ。
・〜ってすてきだね。
などの言葉を使って楽しくやりとりをしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 令和5年度はじめての給食

2年生の今年度はじめての給食の様子です。
みんなモリモリ食べていました。
画像1
画像2
画像3

2年学活 集団遊び

3限、2年生は体育館で集団遊び「ドッヂボール」をやっていました。
1年前とは全然違う動きをしていました。
投げる、取る、パスを回すなど、大きな成長を感じます。
ボールを投げられていない仲間に、ボールを渡している子が多く、2年生らしい優しさも強く感じました。
画像1
画像2
画像3

2年学活 学級開き

1〜2限は各教室で学級開きが行われていました。
2年教室では、担任の先生の自己紹介→子どもたちの自己紹介で、とても盛り上がっていました。
教科書やお便りも配られていました。
画像1
画像2
画像3

新2年生が育てているチューリップが咲き始めました

昨年の11月21日に新2年生が球根を植えた「チューリップ」の花が咲き始めました。
現在、児童玄関前の階段に、新2年生全員の鉢が並べられています。
赤、ピンク、白など、とってもきれいな色で咲いています。
ご来校の際はぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 地域学校協働本部会議(16:00〜16:40)
3/5 校内版画展(5日〜12日) 国際科6年5年4年
3/6 全校朝会 学習参観(5限) PTA総会(14:40〜) 学年懇談会(15:15〜) 学年会計監査(学年懇談会終了後)
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード