2年朝学習 算数の復習
朝学習、2年生は算数の復習問題に取り組んでいました。
2年算数 □□さんのりょう手を広げた長さは何cmかな?
4限、2年生は算数「長さ(2)」の学習。南魚沼市学習指導センターの井口指導主事様が参観されました。
追求課題は「□□さんのりょう手を広げた長さは何cmかな?」でした。 「100cmを1mと書き、1メートルと言う。100cm=1m」ということを学んでいました。 2年読書 教室で読書に集中
5限、2年生は読書の時間。
図書室で本を借りて、教室で本を読んでいました。 今年も本を読む習慣を続けていって欲しいです。 2年国語 2学期の復習プリント
3限、2年生は国語の学習。
2学期の復習プリントをやっていました。 2年算数 「時こくと時間」のテスト
2限、2年生は算数「時こくと時間」のテストでした。
これまでの学習をふりかえりながら、真剣に取り組んでいました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝、2年生は本の読み聞かせ。
読み聞かせボランティアの羽吹様から「しんちゃんのひつじ」「ふたつのねがい」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 2年学活 雪がいについて考える
5限、2年生は学活で「雪がいについて考える」活動でした。
先生によるプレゼンテーションを見ながら、雪による事故の防止について学習していました。 2年国語 しかたなくのときのじさまの気もちは
2限、2年生は国語「かさこじぞう」の学習。
追求課題は「しかたなくのときのじさまの気もちは」でした。 話し合った後、ばさまの気持ちについても話し合っていました。 2年国語 漢字練習
1限、2年生は国語の漢字練習。
プリントや漢字ドリルを活用して、真剣に取り組んでいました。 2年生活科 みんな大すき わたし大すき
5限、2年生は生活「みんな大すき わたし大すき」の学習。
追求課題は「◎友だちのよいところを見つけて、伝えよう」でした。 児童は、カードに友だちのいいところを記入していました。 2年国語 2学期の復習プリント
4限、2年生は国語の学習。
2学期の復習プリントをやっていました。 2年国際科 My name is ○○○.I like ○○○.
5限、2年生は国際科の学習。
“My name is ○○○.I like ○○○.” の学習をしていました。 カードに書いてから発表し合っていました。 2年図工 紙はんがの下絵
5限、2年生は紙版画の下絵、パーツつくりをやっていました。
一つ一つのパーツが大きくて、いい作品ができそうです。 今日は快晴!昼休み外遊びの様子
今日はとっても良い天気!
昼休み、グラウンドで遊んでいる児童の様子です。 雪だるまをつくっていました。 2年国語 かさこじぞう
4限、2年生は国語「かさこじぞう」の学習。
漢字練習をやってから、「かさこじぞう」の音読をやっていました。 2年図工 はんがのパーツをつくろう
5限、2年生は図工「紙はんが」の学習。
追求課題は「はんがのパーツをつくろう」でした。 児童は、顔と手の大きさを比べて、できるだけ大きく手のパーツをつくるように工夫していました。 2年読書 教室で読書に集中
教室で読書をするために、図書室で本を選んでいました。
2年道徳 たかしさんの黄色いズボン(人権教育・学習参観)
5限の学習参観、2年生は道徳「たかしさんの黄色いズボン」を教材に学習しました。
追求課題は「◎こんな時、どうすればいいのか」でした。 話し合う中で「一人一人がいじめをしないという気持ちを持つ。」ということに気づくことができました。 たくさんの保護者の皆さまからご参観いただきました。ありがとうございました。 2年国語 かさこじぞう
2限、2年生は国語「かさこじぞう」の学習。
読んでみての感想を発表し合っていました。 2年国語 漢字練習
1限、2年生は国語で漢字ドリルを活用した漢字練習をしていました。
|
|