2年体育 じきゅうそう大会のコースを歩きました
2限、2年生は1年生と合同で体育の学習。
持久走大会のコースを歩きました。 昨年とちがって、グラウンドがスタート、ゴールとなります。 児童は、2年目の持久走大会に向けて、気持ちを高めているようでした。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 町たんけんで、気になったお店やしせつは?
5限、2年生は生活科「町のすてき大発見」の学習。
「町たんけんで、気になったお店やしせつは?」について、一人一人考えました。 その後、気になったお店、しせつを発表し合いました。 そして、2学期追求していくことについて話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 「うれしくなることばをあつめよう」の漢字練習
4限、2年生は国語「うれしくなることばをあつめよう」の漢字練習でした。
教師が黒板で出題した漢字を児童はノートに丁寧に書いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 サーキット運動
2限、2年生は体育館で体育の学習。
ミニハードルなどを使ったサーキット運動をやっていました。 速さを追求することで、巧みな動きを向上させていました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 くしゃくしゃぎゅっ
5限 2年生は図工の工作「くしゃくしゃぎゅっ」でした。
今日は折り紙や色紙を切って貼りつけて、さらに楽しい作品にしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 うまく話をつなげるために気をつけることは?
3限、2年生は国語「うれしくなることばをあつめよう」の学習。
追求課題は「◎うまく話をつなげるために気をつけることは?」でした。 「聞く人」「話す人」のそれぞれの立場で、児童は考えて発表していました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 くしゃくしゃぎゅっ
5限 2年生は図工の工作「くしゃくしゃぎゅっ」でした。
前回のイメージづくりをもとに、想像力豊かな作品が次々と完成していました。 ![]() ![]() ![]() 2年書写 かんさつしたことを書こう
4限、2年生は書写の学習。
硬筆で「かんさつしたことを書こう」のページを学習していました。 良い姿勢に心がけて書いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 リレーをしよう
4限、2年生は体育館で体育の学習。
リレーの学習をしていました。 1学期よりも力強い走りをしている児童がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 うれしくなることばをあつめよう【学習参観】
2限の学習参観、2年生は国語「うれしくなることばをあつめよう」の学習。
追求課題は「自分が言われてうれしかったことばを思い出そう」でした。 どんなときに、どう言われて、どんな気持ちになったのかを発表していました。 保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 水のかさを1Lます、1dLますではかる
4限、2年生は算数「水のかさ」の学習。
家庭科室で、水のかさを1Lます、1dLますではかりました。 児童は進んで、様々な水のかさをはかっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 はんたいのいみのことばをつかおう
2限、2年生は国語の学習。
追求課題は、「はんたいのいみのことばをつかおう」でした。 ・はやい←→おそい ・右←→左 ・ちかい←→遠い など、たくさんの言葉が発表されていました。 ![]() ![]() ![]() |
|