2年国語 このときのたまの気もちは?

1限、2年生は国語「ニャーゴ」の学習。
追求課題は「◎このときのたまの気もちは?」でした。
物語文や挿絵をよく見て、児童は自分の考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

2年図工 アート・カードを使った学習

5限、2年生は図工の学習。
「アート・カード」を使った学習を行いました。
3つのグループに分かれて、それぞれのグループにアート・カードを40枚配りました。
・好きなカードを選び、その理由を説明する。
・?と思ったカードを選び、その理由を説明する。
・いやなカードを選び、その理由を説明する。
・似ているカードを選び、その理由を説明する。
など、様々な学習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 ひひひひで、ねこが考えていることはなんだろう

4限、2年生は国語「ニャーゴ」の学習。
追求課題は「◎ひひひひで、ねこが考えていることはなんだろう」でした。
・ねすみを食べてやる!
・びっくりさせようとしている
・食べてやるぞ!
などの意見が出てきました。
そこで追加の課題「☆せなかにのっているねずみをなぜ食べなかったのか」についても話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 どうやれば、正しい三角形をかけるか

2限、2年生は算数「三角形と四角形」の学習。
追求課題は「◎どうやれば、正しい三角形をかけるか」でした。
これまでの学習を振り返りながら、児童は自分の考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 のこった形はなんで分けられなかったか

2限、2年生は算数「三角形と四角形」の学習。
追求課題は「◎のこった形はなんで分けられなかったか」でした。
残った形を見ながら「線が曲がっている」「せんが切れている」などの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

2年国際科 はたらく くるまを さがせ!

5限、2年生は国際科の学習。
まずは“Seven Steps”などの英語の歌をALTと一緒に歌いました。
そして、乗り物の単語を読む練習をしました。
最後は「はたらくくるまをさがせ!」のプリントをやりました。
・火をけします
・けいさつにあります
・こうじげんばにあります
など、あてはまる車の絵を貼って、英語で発音していました。
画像1
画像2
画像3

1年2年 アルプの里の班で旗作り2

アルプの里に向けて、班ごとに旗作り。
2年生がリードしていました。
画像1
画像2

2年図工 くしゃくしゃぎゅっ

5限、2年生は図工「くしゃくしゃぎゅっ」の学習。
今日は、作品を完成させ、iPadで撮影し、オクリンクで画像を送っていました。
画像1
画像2
画像3

2年道徳 学しゅうはっぴょう会にむけて

1限、2年生は道徳の学習。
学習発表会に向けて、どんなことにクラスとして気をつければいいかを話し合っていました。
フォローアップするという意見がたくさん出ていました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 「水のかさ」のテスト

2限、2年生は算数「水のかさ」のテストでした。
はやく終わった児童も、しっかり見直している姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 友だちと話をつなごう

4限、2年生は国語「うれしくなることばをあつめよう」の学習。
追求課題は「◎友だちと話をつなごう」でした。
グループになり、「あいづち」「うけとけること」に気をつけて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 じきゅうそう大会のコースを歩きました

2限、2年生は1年生と合同で体育の学習。
持久走大会のコースを歩きました。
昨年とちがって、グラウンドがスタート、ゴールとなります。
児童は、2年目の持久走大会に向けて、気持ちを高めているようでした。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 町たんけんで、気になったお店やしせつは?

5限、2年生は生活科「町のすてき大発見」の学習。
「町たんけんで、気になったお店やしせつは?」について、一人一人考えました。
その後、気になったお店、しせつを発表し合いました。
そして、2学期追求していくことについて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 「うれしくなることばをあつめよう」の漢字練習

4限、2年生は国語「うれしくなることばをあつめよう」の漢字練習でした。
教師が黒板で出題した漢字を児童はノートに丁寧に書いていました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 サーキット運動

2限、2年生は体育館で体育の学習。
ミニハードルなどを使ったサーキット運動をやっていました。
速さを追求することで、巧みな動きを向上させていました。
画像1
画像2
画像3

2年図工 くしゃくしゃぎゅっ

5限 2年生は図工の工作「くしゃくしゃぎゅっ」でした。
今日は折り紙や色紙を切って貼りつけて、さらに楽しい作品にしていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 うまく話をつなげるために気をつけることは?

3限、2年生は国語「うれしくなることばをあつめよう」の学習。
追求課題は「◎うまく話をつなげるために気をつけることは?」でした。
「聞く人」「話す人」のそれぞれの立場で、児童は考えて発表していました。
画像1
画像2
画像3

2年図工 くしゃくしゃぎゅっ

5限 2年生は図工の工作「くしゃくしゃぎゅっ」でした。
前回のイメージづくりをもとに、想像力豊かな作品が次々と完成していました。
画像1
画像2
画像3

2年書写 かんさつしたことを書こう

4限、2年生は書写の学習。
硬筆で「かんさつしたことを書こう」のページを学習していました。
良い姿勢に心がけて書いていました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 リレーをしよう

4限、2年生は体育館で体育の学習。
リレーの学習をしていました。
1学期よりも力強い走りをしている児童がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 期末大清掃 国際科 6年5年4年
3/13 ひまわり朝会(引継ぎ式)
3/14 国際科 6年5年 卒業式練習
3/15 期末大清掃
3/18 4限授業