2年国際科 My name is ○○○.I like ○○○.
5限、2年生は国際科の学習。
“My name is ○○○.I like ○○○.” の学習をしていました。 カードに書いてから発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 紙はんがの下絵
5限、2年生は紙版画の下絵、パーツつくりをやっていました。
一つ一つのパーツが大きくて、いい作品ができそうです。 ![]() ![]() ![]() 今日は快晴!昼休み外遊びの様子
今日はとっても良い天気!
昼休み、グラウンドで遊んでいる児童の様子です。 雪だるまをつくっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 かさこじぞう
4限、2年生は国語「かさこじぞう」の学習。
漢字練習をやってから、「かさこじぞう」の音読をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 はんがのパーツをつくろう
5限、2年生は図工「紙はんが」の学習。
追求課題は「はんがのパーツをつくろう」でした。 児童は、顔と手の大きさを比べて、できるだけ大きく手のパーツをつくるように工夫していました。 ![]() ![]() ![]() 2年読書 教室で読書に集中
教室で読書をするために、図書室で本を選んでいました。
![]() ![]() ![]() 2年道徳 たかしさんの黄色いズボン(人権教育・学習参観)
5限の学習参観、2年生は道徳「たかしさんの黄色いズボン」を教材に学習しました。
追求課題は「◎こんな時、どうすればいいのか」でした。 話し合う中で「一人一人がいじめをしないという気持ちを持つ。」ということに気づくことができました。 たくさんの保護者の皆さまからご参観いただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 かさこじぞう
2限、2年生は国語「かさこじぞう」の学習。
読んでみての感想を発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 漢字練習
1限、2年生は国語で漢字ドリルを活用した漢字練習をしていました。
![]() ![]() ![]() 2年算数 時こくと時間の復習
2限、2年生は算数で「時こくと時間の復習」をやっていました。
![]() ![]() ![]() 2年生活科 わたしたんけん
5限、2年生は生活科で「わたしたんけん」の学習。
まず、「2年生でできるようになったこと」について話し合いました。 ・かけ算 ・野菜を育てること ・国語の音読 ・跳び箱 などの意見が出てきました。 そして「3年生になってがんばりたいこと」についても話し合いました。 ・理科 ・わり算 ・社会 など、たくさん意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 紙はんがの下絵
5限、2年生は図工で紙版画の下絵に取り組みはじめました。
ポイントは、「動きをかく」「人を大きく」でした。 児童は手本の作品を参考にしながら下絵をかいていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 発育測定
2限、2年生も発育測定でした。
まずは、養護教諭からの保健指導がありました。 その後、発育測定で、身長と体重を計測しました。 待っている間は「卒業式の練習」。さすが2年生!とても静かに待っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 3学期の係活動決め
1限、2年生は学活で「3学期の係活動決め」をやっていました。
学級委員が中心となって話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年書写 書き初め練習
4限、2年生は書写で書き初めの練習。
2学期書いた字と比べて、今は大きく太く書けていることを確認していました。 手本をよく見ながら、集中して書いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 本返し、配り物
2限、2年生は国語の学習。
冬休み借りていた本を返したり、配り物をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 はいふぶつ、プリントせいり
2限、2年生は学活で、配付物やプリントの整理をしていました。
![]() ![]() ![]() 2年算数 2学期のまとめ
4限、2年生は算数で「2学期のまとめ」。
ドリル学習を真剣にやっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 「あそび方をせつ明しよう」のテスト
3限、2年生は国語「あそび方をせつ明しよう」のテスト。
これまでの学習をふりかえりながら、真剣に解いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 ひょうげんしよう
2限、2年生は体育で「ひょうげんしよう」の学習。
「南の島のハメハメハ大王」の曲に合う踊りや振りをグループで考えていました。 ![]() ![]() ![]() |
|