2年国語 あそび方をせつ明しよう
1限、2年生は国語「あそび方をせつ明しよう」の学習。
昨日の「あそびランド」で、あそび方について説明した2年生。 そのことを思い出しながら、説明する文を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 「あそびランド」のふりかえり
3限、2年生は生活科で「あそびランド」のふりかえりをやっていました。
充実した活動だったようで、ふりかえりにも「がんばったこと」をたくさん書いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 あそびランド本番7〜コトコトくるま〜
1年生を招待しての「あそびランド」。
「コトコトくるま」グループの活動の様子です。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 あそびランド本番6〜びゅんびゅんカー〜
1年生を招待しての「あそびランド」。
「びゅんびゅんカー」グループの活動の様子です。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 あそびランド本番5〜ぴょんコップ〜
1年生を招待しての「あそびランド」。
「ぴょんコップ」グループの活動の様子です。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 あそびランド本番4〜ふくろロケット〜
1年生を招待しての「あそびランド」。
「ふくろロケット」グループの活動の様子です。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 あそびランド本番3〜ブーメラン〜
1年生を招待しての「あそびランド」。
「ブーメラン」グループの活動の様子です。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 あそびランド本番2〜ゴムロケット〜
1年生を招待しての「あそびランド」。
「ゴムロケット」グループの活動の様子です。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 あそびランド本番1〜かさあてゲーム〜
2限、2年生は1年生を招待しての「あそびランド」の活動でした。
「かさあてゲーム」グループの活動の様子です。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 冬休みのすごしかた
1限、2年生は学活で「冬休みのすごしかた」についての学習。
冬休みの生活表に「1日のよてい」を記入していました。 ![]() ![]() ![]() 2年 12月発言チャレンジ表彰式
今朝は、12月教室で取り組んできた「発言チャレンジ」の表彰式を各教室で行いました。
2年生の表彰の様子です。 この調子で、3学期も発言を頑張って欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 2年書写 書き初め練習
4限、2年生は書写で書き初め練習。
よい姿勢で、集中して書いていました。 「雪」という字が難しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 「分数」のテスト
2限、2年生は算数で「分数」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、解答していました。 ![]() ![]() ![]() 2年音楽 山のポルカ
1限、2年生は音楽の学習。
合奏曲「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで練習していました。 もう楽譜を見ないでしっかりと演奏できる児童もいました。 ![]() ![]() ![]() 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせでした。
2年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から「ええことするのはええもんや!」「のっぺらぼう」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 うごくおもちゃのあそび方のせつめいは?
5限、2年生は生活科で1年生を招待する「うごくおもちゃ広場」の準備。
うごくおもちゃは、次の7つです。 ・かさあてゲーム ・ゴムロケット ・ブーメラン ・ぴょんコップ ・びゅんびゅんカー ・コトコトくるま ・ふくろロケット 1年生への説明が分かりやすいかについて、それぞれのグループが実際に説明してみて、仲間から見てもらっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 ひょうげんしよう
4限、2年生は体育で「表現しよう」の学習。
曲に合わせて、大きなパフォーマンスをしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 「まどからこんにちは」かんしょう
2限、2年生は図工「まどからこんにちは」の鑑賞。
仲間の作品を鑑賞して、良いところ、工夫しているところを見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 げんきっず選手権表彰式
今朝は、令和5年度第2回八海健康week「げっきっず選手権」の表彰式が行われました。この表彰式は、八海中学校、おおまき小学校、城内小学校、五十沢小学校の全教室をオンラインでつないで行いました。
2年生は「メディア時間の部」で1位でした。 代表児童が、感想発表をしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 うごくおもちゃ広場を作ろう
5限、2年生は生活科で「うごくおもちゃ広場」を作っていました。
来週、1年生を招待して遊びます。 説明するためのボードや的当て用のボードなどを作っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|