2年道徳 竹馬と一りん車
1限、2年生は道徳「竹馬と一りん車」の学習。
ここでのテーマは「友情、信頼」でした。 全体やペアで真剣に話し合っていました。 2年 給食のようす
2年生の給食の様子です。
今日のメニューはハヤシライス、根菜サラダなどでした。 2年国語 「ニャーゴ」のテスト
3限、2年生は国語で「ニャーゴ」のテストをやっていました。
どの児童も集中して解いていました。 2年 朝の読み聞かせ
2年生も、朝の読み聞かせでした。
2年体育 持久走練習
2限、2年生は体育で、1年生と一緒に「持久走練習」。
本番と同じコースで走りました。 さすが2年生!タイムは1年生と比べて随分と速かったです。 2年算数 長方形の向かい合っている辺の長さをくらべよう
2限、2年生は算数「三角形と四角形」の学習。
追求課題は「◎長方形の向かい合っている辺の長さをくらべよう」でした。 2年体育 じきゅうそう
2限、2年生は体育館で持久走の学習。
後半はリレーをやっていました。 2年国語 漢字練習
1限、2年生は国語「ニャーゴ」の漢字練習をやっていました。
自学の成果でしょう、どの児童も問題をどんどん解いていました。 2年国語 子ネズミの言葉は?
4限、2年生は国語「ニャーゴ」の学習。
追求課題は「◎子ネズミの言葉は?」でした。 ・さようなら ・ぜったいまた会おう ・さみしい ・つぎも楽しみだよ など、たくさんの考えが発表されていました。 2年生活科 まちたんけん(正限寺、大杉山、魚沼丘陵駅)
2,3限、2年生は生活科のまちたんけんに行ってきました。
寺尾の正眼寺、大杉山ふるさと農園、魚沼丘陵駅などを探検しました。 児童は、気づいたことを絵や言葉で真剣にカードに書き込んでいました。 2年生活 学習発表会に向けて
5限、2年生は学習発表会に向けて、音読をしたり、踊ったりしていました。
2年国語 かん字のれんしゅう
4限、2年生は国語で漢字練習をやっていました。
2年国語 なぜ小さな声なの?
3限、2年生は1限の続きで国語「ニャーゴ」の学習。
追求課題は「◎なぜ小さな声なの?」でした。 たくさんの児童が自分の考えを発表していました。 2年体育 リレーをしよう
2限、2年生は体育館で体育の学習。
2チームでリレーの競争をしていました。 2年国語 このときのたまの気もちは?
1限、2年生は国語「ニャーゴ」の学習。
追求課題は「◎このときのたまの気もちは?」でした。 物語文や挿絵をよく見て、児童は自分の考えを発表していました。 2年図工 アート・カードを使った学習
5限、2年生は図工の学習。
「アート・カード」を使った学習を行いました。 3つのグループに分かれて、それぞれのグループにアート・カードを40枚配りました。 ・好きなカードを選び、その理由を説明する。 ・?と思ったカードを選び、その理由を説明する。 ・いやなカードを選び、その理由を説明する。 ・似ているカードを選び、その理由を説明する。 など、様々な学習を行っていました。 2年国語 ひひひひで、ねこが考えていることはなんだろう
4限、2年生は国語「ニャーゴ」の学習。
追求課題は「◎ひひひひで、ねこが考えていることはなんだろう」でした。 ・ねすみを食べてやる! ・びっくりさせようとしている ・食べてやるぞ! などの意見が出てきました。 そこで追加の課題「☆せなかにのっているねずみをなぜ食べなかったのか」についても話し合っていました。 2年算数 どうやれば、正しい三角形をかけるか
2限、2年生は算数「三角形と四角形」の学習。
追求課題は「◎どうやれば、正しい三角形をかけるか」でした。 これまでの学習を振り返りながら、児童は自分の考えを発表していました。 2年算数 のこった形はなんで分けられなかったか
2限、2年生は算数「三角形と四角形」の学習。
追求課題は「◎のこった形はなんで分けられなかったか」でした。 残った形を見ながら「線が曲がっている」「せんが切れている」などの意見が出ていました。 2年国際科 はたらく くるまを さがせ!
5限、2年生は国際科の学習。
まずは“Seven Steps”などの英語の歌をALTと一緒に歌いました。 そして、乗り物の単語を読む練習をしました。 最後は「はたらくくるまをさがせ!」のプリントをやりました。 ・火をけします ・けいさつにあります ・こうじげんばにあります など、あてはまる車の絵を貼って、英語で発音していました。 |
|