1年2年生活科 アルプのさとへいこう!2
5限、1年2年合同で「アルプの里校外学習」事前打ち合わせをしました。
「どんな約束が必要か?」という発問には、2年生が積極的に発言していました。 2年算数 1Lより少ない水のかさをあらわすにはどうしたらよいか
3限、2年生は算数「水のかさ」の学習。
追求課題は、「◎1Lより少ない水のかさをあらわすにはどうしたらよいか」でした。 児童は図や言葉で、自分の考えを発表していました。 2年道徳 森のみんなと
4限、2年生は道徳の学習。
教材文は「森のみんなと」でした。 まず、「仕事をすると、どんなよかったがあるのだろう」について話し合いました。 登場人物のコンの気持ちについて話し合う中で、「大変でも、みんなで協力して仕事をすると気持ちがよくなること」に気づいていきました。 2年書写 左はらいのむき
1限、2年生は書写の学習。
「左はらいの向き」について、手、木、天、月の4文字についてちがいを話し合い、練習していました。 2年図工 くしゃくしゃぎゅっ
5限 2年生は図工の工作「くしゃくしゃぎゅっ」でした。
工作用の紙をくしゃくしゃにしてから、ぎゅっと縛り作品を完成させます。 今日はイメージづくり。どんなものができるかお楽しみに! 2年保健 ねっちゅうしょうに気をつけよう
2限、1年生の後に2年生が発育測定でした。
2年生も、まず養護教諭から「熱中症にならないために」の指導を受けました。 その後、発育測定を行っていました。1学期から、ずいぶんと大きくなったようでした。 2年学活 じゆうかだいはっぴょう会
2限、2年生は自由課題の発表会をやっていました。
力作揃いでした。 2年学活 夏休みの宿題を提出
2年生も、1限は学活で夏休みの宿題を提出していました。
どの児童も、宿題を計画的にやったようでした。 |
|