2年国語 ことばのアルバム
3限、2年生は国語「ことばのアルバム」の学習。
「自分が2年生になってできるようになったこと」について、ノートに書いていました。 2年朝学習 上手な食べ方
朝学習、2年生も「上手な食べ方」について学習しました。
食べ物をのどに詰まらせて亡くなるという事故が起きないように、おおまき小学校では全学級で「上手な食べ方」についての指導を行いました。 <上手な食べ方> ・おしるなどをのんで、のどをうるおしてからたべる。 ・口の中にたくさんたべものをつめこまない。 ・よくかんで たべる(30回)。 ・口の中にたべものがあるときは、しゃべらない。だまってたべる。 <のどにつまりやすいもの> ・まるくてつるっとしているもの ぶどう、ミニトマト、さくらんぼ、チーズ、うずらのたまご、ソーセージ、こんにゃく、ピーナッツ、白玉だんご、あめ など ・のみこみづらいもの もち、ごはん、パン など ・かたくてかみにくいもの りんご、いか、たこ、水な など 2年生の児童は、真剣に話を聞き、今日の給食の時間から実践しようとしていました。 六送会5 プレゼントわたし(2年生)
2年生による「プレゼントわたし」でした。
2年生が作った「えんぴつ立て」と、ひまわり班全員で書いた「メッセージ」を渡していました。 2年国語 漢字練習
4限、2年生は国語の学習。
まずは、漢字のミニテストをやっていました。 どの児童も、丁寧な字で書いていました。 2年算数 ふくしゅうプリント
2限、2年生は算数の復習プリント。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 2年音楽 大空がむかえるあさ
1限、2年生は音楽で合唱曲「大空がむかえるあさ」の練習。
これまで世話になった6年生に向けて、感謝の気持ちが伝わるように、歌声を響かせていました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせでした。
2年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「ぼくのたいせつなぼうし」「わたしはあかねこ」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 2年学活 六そう会にむけて
5限、2年生は学活で六送会に向けての活動。
実際にプレゼントを持って動きの確認をやっていました。 2年音楽 六送会、卒業式に向けて
4限、2年生は音楽で、六送会、卒業式に向けての練習を第2体育館でやっていました。
・六送会でのプレゼント渡しの動きの練習。 ・卒業式で歌う歌の練習。 など、真剣に活動していました。 2年算数 今日のテープ図はどうあらわせるかな
2限、2年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎今日のテープ図はどうあらわせるかな」でした。 今日も原問題の意味を考えて、テープ図に表していました。 様々な問題でも、立式がスムーズにできるようです。 2年生活科 六送会に向けて
5限、2年生は生活科で「六送会に向けて」の活動でした。
素敵なプレゼントを制作していました。 2年算数 今日のテープ図はどうあらわせるかな
4限、2年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎今日のテープ図はどうあらわせるかな」でした。 今日も原問題の意味を考えて、テープ図に表していました。 テープ図に表すことで、立式がスムーズにできるようになってきました。 2年算数 今日のテープ図はどうあらわせるかな
3限、2年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎今日のテープ図はどうあらわせるかな」でした。 原問題の意味をよく考えながら、テープ図をかいていました。 2年学活 六そう会にむけて
1限、2年生は学活で「六そう会にむけて」の活動。
プレゼントの準備を行っていました。 2年図工 紙はんがのいんさつ
6限、2年生は図工の学習。
今日もたくさんの児童が紙版画の印刷をやっていました。 すてきな作品、たくさんできています。 2年読書 教室で読書に集中
5限、2年生は教室で読書。
図書室で借りてきた本を真剣に読んでいました。 2年算数 今日のテープ図はどうあらわせるかな
2限、2年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎今日のテープ図はどうあらわせるかな」でした。 原問題に対して、児童は工夫してテープ図で表していました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、2年生は本の読み聞かせ。
読み聞かせボランティア様から「かあちゃんかいじゅう」「ねこのシジミ」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 2年学活 六送会に向けて
5限、2年生は学活で「六送会に向けて」の活動。
プレゼントづくりが着々と進んでいました。 2年国語 プラグのあなのやくわりはなんだろう
2限、2年生は国語「あなのやくわり」の学習。
追求課題は「◎プラグのあなのやくわりはなんだろう」でした。 何気なくコンセントにさしている「プラグ」。そのプラグには穴が開いています。その役割について教材文をもとに話し合っていました。 |
|