2年図工 にぎにぎねんど
5限、2年生は図工で「にぎにぎねんど」の学習。
久しぶりの粘土だったので、児童は粘土を握って粘土をやわらかくしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 教育実習生との顔合わせ
今日から、教育実習生が4週間の実習に来ました。
今朝は、全校放送で実習生によるあいさつがありました。 4週間、養護教諭になるための実習を行います。 給食の時間は、2年生教室で、2年生との顔合わせがありました。 実習生による自己紹介がありました。 これから充実した実習にしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
2年生は、読み聞かせボランティア様から「あさいち」「いいからいいから」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 漢字練習
1限、2年生は国語で漢字練習をやっていました。
![]() ![]() ![]() 2年朝活動 えがおいっぱいのクラスにするために
2年生は朝活動で、最近気になっている言葉遣いや行動について話し合っていました。
・「ちんちん」などの言葉を言う ・トイレ、更衣室をのぞく ・プライベートゾーンをさわる 人権にかかわる重大なことです。 児童は真剣に話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 1年生と学校たんけん
5限、2年生は生活科で「1年生と学校たんけん」
小グループに分かれ、メダルのプレゼントを渡してから、学校内のいろいろなところを紹介していました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 音読発表会の振り返り
4限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習。
発表会が終わり、振り返りをノートに書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 はちうえのかたづけ
6限、2年生は生活科で「はちうえのかたづけ」をやっていました。
チューリップとムスカリを育ててきたはちを水でよく洗って、ピカピカにしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 学校たんけんリハーサル
5限、2年生は生活科の学習。
明日予定されている「1年生との学校たんけん」のリハーサルをやっていました。 グループごとに、協力して練習していました。 ![]() ![]() ![]() 2年 眼科検診
眼科検診、2年生の様子です。
![]() ![]() ![]() 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
2年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「わすれていいから」「たぬきがいっぱい」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 交通安全教室
2限、1,2年生は交通安全教室。
南魚沼警察署員様、南魚沼市交通安全協会様、五日町駐在所長様、大巻地区交通指導員様から指導していただきました。 2年生は自転車の乗り方について、具体例を示しながら説明していただき、実際の実技指導でもわかりやすく指導していただきました。 今日、交通安全教室で学んだことを、実際の生活でも生かしていってほしいと思います。 今日を迎えるにあたり、保護者の皆様からは、自転車やヘルメットの準備をしていただきました。ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 目がさめて手紙を見たくもさんは、どんな気持ちかな
1限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎目がさめて手紙を見たくもさんは、どんな気持ちかな」でした。 ![]() ![]() ![]() 2年読書 図書室で読書に集中!
5限、2年生は図書室で読書でした。
集中して読んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 プリント学習
4限、2年生は算数のプリントを3枚やっていました。
終わった児童から読書をしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 1年生でならったかん字のテスト
1限、2年生は国語で「1年生でならったかん字」のテストをやりました。
終わった児童から読書をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 2けたどうしのひきざんはどうすればできるかな【学習参観】
5限の学習参観、2年生は算数「2けたのひきざん」の学習。
追求課題は「◎2けたどうしのひきざんはどうすればできるかな」でした。 児童はブロックを使って考えを発表していました。 ![]() ![]() ![]() 2年道徳 およげないりすさん
3限、2年生は道徳で教材文「およげないりすさん」で学習していました。
この学習のテーマは、【公正、公平、社会正義】で、ねらいは「泳げないことで遊べないりすを島へ連れて行くことにした動物たちの姿を通して、立場の違いに捉われず、友達の気持ちを考えて行動しようとする実践意欲や態度を育てる。」です。 追求課題は「◎りすさんのいないしまであそんだ後、どんなことを考えたでしょう」でした。 児童は、進んで手を上げて発言していました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 2けたどうしのたし算はどうすればできるかな
4限、2年生は算数「2けたのたし算・ひき算」の学習。
追求課題は「◎2けたどうしのたし算はどうすればできるかな」でした。 ブロックや数字を使って考えていましたが、話し合う中で「位をそろえて計算する」ことが大切だと気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 手がみがとどいて子すずめたちはどんな気もちかな
2限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎手がみがとどいて子すずめたちはどんな気もちかな」でした。 電子黒板で提示された「デジタル教科書」にカラーラインを引きながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|