2年算数 「たし算のひっ算」のテスト
4限、2年生は算数で「たし算のひっ算」のテスト。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 1から10のだんらくにはどんなことが書かれているのかな
4限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
追求課題は「◎1から10のだんらくにはどんなことが書かれているのかな」でした。 児童は教材文を何度も読みながら自分の考えをノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 たし算のひっ算
2限、2年生は算数で「たし算のひっ算」の学習。
プリントで練習問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 50m走練習
1限、2年生は1年生と合同で体育の学習。
グラウンドで50m走の練習をやっていました。 天気は最高! 児童は気持ちよく走っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 たし算のきまり
4限、2年生は算数「たし算のきまり」の学習。
追求課題は「7 + 3 は先にしていいのかな」でした。 話し合う中で、「たし算は計算する順序を変えても答えは変わらない」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 下学年リレー練習
3限、下学年は体育館で運動会のリレー練習。
2年生の練習の様子です。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 漢字練習
1限、2年生は国語で漢字の練習。
難しい字である「夜」を練習していました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 やさいのなえをうえよう!
3限、2年生は生活科で野菜の苗植えでした。
きゅうり、ピーマン、なす、トマトなど。 畑の先生である小倉さんから指導を受けながら、ていねいに植えていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 フッ化物洗口初日
今年度のフッ化物洗口が今日からスタートしました。
2年生の様子です。 フッ化物洗口のねらいは「歯質を強化し、う歯を予防すること」です。 先生の言うことをしっかりと聞いて、しっかりとフッ化物洗口をやっていました。 フッ化物洗口は、原則毎週金曜日に実施していきます。 ![]() ![]() ![]() 2年朝の会 第2応援歌
2年朝の会の様子です。
第2応援歌を覚えようと、歌詞カードや動画を見ていました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 リレーれんしゅう
3限、2年生は体育館で体育「リレー」の学習でした。
バトンパスのやり方をグループに分かれて練習していました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 きせつの足音
1限、2年生は国語「きせつの足音」の学習。
「おがわの はる」「たんぽぽ」などの詩を音読していました。 ![]() ![]() ![]() 2年読書 教室で読書に集中
5限、2年生は教室で読書でした。
どの児童も集中して読んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 たし算のひっ算
3限、2年生は算数「たし算のひっ算」の学習。
立式の場面では、理由も入れながらたくさんの考えが発表されていました。 ※この時間は、学校運営協議会委員の皆様から参観していただきました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 にぎにぎねんど
5限、2年生は図工で「にぎにぎねんど」の学習。
久しぶりの粘土だったので、児童は粘土を握って粘土をやわらかくしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 教育実習生との顔合わせ
今日から、教育実習生が4週間の実習に来ました。
今朝は、全校放送で実習生によるあいさつがありました。 4週間、養護教諭になるための実習を行います。 給食の時間は、2年生教室で、2年生との顔合わせがありました。 実習生による自己紹介がありました。 これから充実した実習にしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
2年生は、読み聞かせボランティア様から「あさいち」「いいからいいから」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 漢字練習
1限、2年生は国語で漢字練習をやっていました。
![]() ![]() ![]() 2年朝活動 えがおいっぱいのクラスにするために
2年生は朝活動で、最近気になっている言葉遣いや行動について話し合っていました。
・「ちんちん」などの言葉を言う ・トイレ、更衣室をのぞく ・プライベートゾーンをさわる 人権にかかわる重大なことです。 児童は真剣に話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 1年生と学校たんけん
5限、2年生は生活科で「1年生と学校たんけん」
小グループに分かれ、メダルのプレゼントを渡してから、学校内のいろいろなところを紹介していました。 ![]() ![]() ![]() |
|