2年道徳 およげないりすさん
3限、2年生は道徳で教材文「およげないりすさん」で学習していました。
この学習のテーマは、【公正、公平、社会正義】で、ねらいは「泳げないことで遊べないりすを島へ連れて行くことにした動物たちの姿を通して、立場の違いに捉われず、友達の気持ちを考えて行動しようとする実践意欲や態度を育てる。」です。 追求課題は「◎りすさんのいないしまであそんだ後、どんなことを考えたでしょう」でした。 児童は、進んで手を上げて発言していました。 2年算数 2けたどうしのたし算はどうすればできるかな
4限、2年生は算数「2けたのたし算・ひき算」の学習。
追求課題は「◎2けたどうしのたし算はどうすればできるかな」でした。 ブロックや数字を使って考えていましたが、話し合う中で「位をそろえて計算する」ことが大切だと気づいていきました。 2年国語 手がみがとどいて子すずめたちはどんな気もちかな
2限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎手がみがとどいて子すずめたちはどんな気もちかな」でした。 電子黒板で提示された「デジタル教科書」にカラーラインを引きながら話し合っていました。 2年体育 サーキットトレーニング
1限、2年生は体育館で体育「サーキットトレーニング」をやっていました。
児童は、真剣に活動して汗をたくさんかいていました。 2年朝の会 ゴーゴーゴー!
今朝から運動会に向けて、応援歌「ゴーゴーゴー」の練習が始まりました。
2年生教室でも、大きな声で児童が「ゴーゴーゴー」を歌っていました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
2年生は、読み聞かせボランティア様から「しんごうきピコリ」「へんしんトイレ」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていて、ボランティアさんからは「1年生の時よりもすごく聞く姿勢がいいですね!」とほめられました。 2年音楽 小犬のビンゴ
5限、2年生は音楽で「小犬のビンゴ」の学習。
おなじみの曲「小犬のビンゴ」で、リズムに合わせて手をたたきながら歌いました。 ビンゴ ビンゴ しってるかい 小犬の 名前は ビンゴ ※B I N G O (ビー アイ エヌ ジー オー) ※B I N G O (ビー アイ エヌ ジー オー) ※B I N G O (ビー アイ エヌ ジー オー)の ビンゴは可愛いね 2番からは※の部分を変えていきます。 2番はBINGOのBを言わないで、代わりに手をたたきます。 × I N G O(パン! アイ エヌ ジー オー) ×3回 3番 × × N G O 4番 × × × G O 5番 × × × × O 6番 × × × × × 児童は楽しそうに活動していました。 2年算数 1日は何時間かな
4限、2年生は算数「時こくと時間」の学習。
追求課題は「◎1日は何時間かな」でした。 時計や図を使いながら話し合っていました。 2年国語 はがきがとどいたおじいさん犬はどんな気持ちかな
1限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎はがきがとどいたおじいさん犬はどんな気持ちかな」でした。 児童は教材文を何度も読みながら自分の考えをノートに書いていました。 2年生活科 チューリップとムカスリの花が満開!
2年生が玄関前で育てているチューリップとムスカリの花が満開となりました。
24日(水)の学習参観の際にご覧ください。とても綺麗です。 2年 1年生をむかえる会の片付け
4限、2年生は1年生をむかえる会の片付けをやりました。
1年生をむかえる会3 オープニング(2年生のダンス)
オープニングは2年生のダンスです。
曲は「みんながみんな英雄」でした。 2年算数 9時から10時まで何分かかったのかな
2限、2年生は算数「時こくと時間」の学習。
追求課題は「◎9時から10時まで何分かかったのかな」でした。 児童は、とけいを操作して考え、自分の考えを発表していました。 2年国語 手がみをとどけてもらったあげはちょうさんの気もちは?
1限、2年生は国語で「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎手がみをとどけてもらったあげはちょうさんの気もちは?」でした。 「□□□な気もち。理由は、□□□□□□と書いてあるから。」というようにノートに書いていました。 2年算数 時間と時こくをよみとろう
4限、2年生は算数「時間と時こくをよみとろう」の学習。
自分の時計を使いながら学習しました。 「1分間」についても学習していました。 2年国語 教室で読書
5限、2年生は教室で読書の時間でした。
集中して読んでいました。 2年国語 ばめんごとにわけよう
4限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎ばめんごとにわけよう」でした。 児童は、教材文を何度も読みながら場面が変わるところを考えていました。 2年道徳 きれいな羽
3限、2年生は道徳で「きれいな羽」の学習。
この学習のテーマは【友情・信頼】です。 追求課題は「◎なかまを見たくじゃくさんはどんなことを考えたでしょう」でした。 児童は、真剣に考え、たくさんの児童が自分の考えを発表して主体的・対話的で深い学びをしていました。 そして、なんと「全員発表」を達成していました。 2年音楽 メッセージ
1限、2年生は音楽で「メッセージ(杉本竜一 作詞・作曲)」の学習。
日本語、英語、韓国語、中国語などのあいさつを聞き取りながら、楽しく活動していました。 2年図工 学級目標をつくろう
6限、2年生は図工で「学級目標をつくろう」の活動。
手に絵の具をつけて手形を画用紙にとりました。 とても楽しそうに活動していました。 片付けもしっかりとやっていました。 |
|