2年国語 読書など
5限、2年生は教室で国語の学習。
読書やドリル学習をやっていました。 2年算数 クッキーが早く食べられるのはアとイのどちらかな
4限、2年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎クッキーが早く食べられるのはアとイのどちらかな」でした。 ものさしで測ったり計算をしたりして求めていました。 2年図工 ふしぎなたまご
5限、2年生は図工の学習。
「ふしぎなたまご」の色ぬりの続きをしていました。 気温が32.6度(小出14:00)になりました。 今日から教室のエアコンを始動しました。児童は快適に学習していました。 2年生活科 地いきたんけん 大巻方面2
3限、2年生は生活科で地域探検。
今日は大巻地区に行きました。 魚沼丘陵駅、野田近辺を楽しんで探検しました! 2年生活科 地いきたんけん 大巻方面
3限、2年生は生活科で地域探検。
今日は大巻地区に行きました。 魚沼丘陵駅、野田近辺楽しんで探検しました! 2年算数 3cm8mmを□mmであらわすことはできるかな
2限、2年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎3cm8mmを□mmであらわすことはできるかな」でした。 これまでの学習を振り返りながら話し合っていました。 2年書写 ひらがな・カタカナ
5限、2年生は書写の学習。
ひらがな、カタカナの練習をしていました。 課題が終わった児童は、別の課題に取り組んでいました。 2年国語 3の場面はどんなふうに音読すればいいのかな
4限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の学習。
追求課題は「◎3の場面はどんなふうに音読すればいいのかな」でした。 登場人物の気持ちを考えて読むように心がけていました。 2年算数 ものさしで長さをはかろう
1限、2年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎ものさしで長さをはかろう」でした。 仲間と協力し合って高め合っていました。 2年国語 四つのばめんに分けよう
4限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の学習。
追求課題は「◎四つのばめんに分けよう」でした。 児童は、教材文を何度も読んで考えをまとめていました。 2年学活 あそびの説明練習
1限、2年生は学活。
お楽しみ会に向けてグループごとに「あそび」の説明練習をしていました。 2年読書 図書室で静かに読書
5限、2年生は読書の時間。
図書室で静かに読書をしていました。 2年 給食のようす
2年生の給食の様子です。
2年算数 いろいろなものの長さをはかろう
2限、2年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎いろいろなものの長さをはかろう」でした。 定規を使って、教室にあるものの長さをいろいろと測っていました。 2年図工 ふしぎなたまご
1限、2年生は図工の学習。
「ふしぎなたまご」の色ぬりをしていました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
今日は1,2年合同で本の読み聞かせをしていただきました。 読み聞かせボランティアの羽吹様から「ひみつのラーメンやさん」、読み聞かせボランティアの市四十日保育園の先生からは「かっこわるいよ!だいふくくん」を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 2年書写 にている文字も、ほかの人が見てわかるようになろう
5限、2年生は書写の学習。
追求課題は「◎にている文字も、ほかの人が見てわかるようになろう」でした。 ・「ツ」と「シ」 ・「ン」と「ソ」 ・「ミ」と「三」 など、気をつけて練習していました。 2年国語 名前を見てちょうだい
4限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の1時間目。
初めて読んでの感想を書いて、発表し合っていました。 |
|