2年国語 3の場面はどんなふうに音読すればいいのかな
4限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の学習。
追求課題は「◎3の場面はどんなふうに音読すればいいのかな」でした。 登場人物の気持ちを考えて読むように心がけていました。 2年算数 ものさしで長さをはかろう
1限、2年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎ものさしで長さをはかろう」でした。 仲間と協力し合って高め合っていました。 2年国語 四つのばめんに分けよう
4限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の学習。
追求課題は「◎四つのばめんに分けよう」でした。 児童は、教材文を何度も読んで考えをまとめていました。 2年学活 あそびの説明練習
1限、2年生は学活。
お楽しみ会に向けてグループごとに「あそび」の説明練習をしていました。 2年読書 図書室で静かに読書
5限、2年生は読書の時間。
図書室で静かに読書をしていました。 2年 給食のようす
2年生の給食の様子です。
2年算数 いろいろなものの長さをはかろう
2限、2年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎いろいろなものの長さをはかろう」でした。 定規を使って、教室にあるものの長さをいろいろと測っていました。 2年図工 ふしぎなたまご
1限、2年生は図工の学習。
「ふしぎなたまご」の色ぬりをしていました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
今日は1,2年合同で本の読み聞かせをしていただきました。 読み聞かせボランティアの羽吹様から「ひみつのラーメンやさん」、読み聞かせボランティアの市四十日保育園の先生からは「かっこわるいよ!だいふくくん」を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 2年書写 にている文字も、ほかの人が見てわかるようになろう
5限、2年生は書写の学習。
追求課題は「◎にている文字も、ほかの人が見てわかるようになろう」でした。 ・「ツ」と「シ」 ・「ン」と「ソ」 ・「ミ」と「三」 など、気をつけて練習していました。 2年国語 名前を見てちょうだい
4限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の1時間目。
初めて読んでの感想を書いて、発表し合っていました。 2年生活科 町たんけん(五日町方面)
3限、2年生は生活科で五日町方面へ町たんけんに行ってきました。
五日町駅からスタートして、公園や商店街を探検しました。 中に入らせていただいたお店もあり、児童は大興奮でした。 2年生活科 五日町方面の町たんけんふりかえり
4限、2年生は生活科で3限に行ってきた「五日町方面の町たんけん」のふりかえりをやっていました。
2年国語 漢字練習
1限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
後半は漢字練習をやっていました。 ドリルやiPadのアプリを使って学習していました。 2年算数 どうすれば2人のテープの長さをくらべられるかな
4限、2年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎どうすれば2人のテープの長さをくらべられるかな」でした。 図やことばで児童は考えをまとめていました。 2年国語 かんじをつかってゲームをつくろう
1限、2年生は国語の学習。
追求課題は「◎かんじをつかってゲームをつくろう」でした。 「木+木+木=?」 「一+ノ+工=?」 など、楽しく活動していました。 2年国語 たんぽぽのひみつをつたえよう
4限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
追求課題は「◎たんぽぽのひみつをつたえよう」でした。 おうちの人に向けて「たんぽぽのひみつ」を伝えようと、これまでの学習を振り返っていました。 2年道徳 6月の生活目標について
3限、2年生は道徳の学習。
6月の生活目標である「心ほんわか あたたかいメッセージ」についての学習でした。 ターゲットスキルである ・ほめる言葉 ・はげます言葉 ・感謝する言葉 ・気づかう言葉 について、ペアで学習していました。 2年音楽 かっこう
1限、2年生は音楽の学習。
「かっこう」の歌の練習をしていました。 2年国語 たんぱぱはどのようにしてなかまをふやすのかな
4限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
追求課題は「◎たんぱぱはどのようにしてなかまをふやすのかな」でした。 児童は教材文を読み返しながら、自分の考えをノートに書いていました。 |
|