2年学年行事 五日町スキー場天池周辺たんけん2

鳥の声に耳を傾けたり、木の棒を手に取ってみたり。
楽しく活動に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

2年学年行事 五日町スキー場天池周辺たんけん1

5限、2年生は学年行事で「五日町スキー場天池周辺」へ
南魚沼野外・環境教育研究会の久川先生から自然の話を聞いた後、自然探検に親子で向かいました。
天然記念物のモリアオガエルの卵塊も見つけました。
児童も大人もたくさん発見があります!
画像1
画像2
画像3

2年国語 名前を見てちょうだい【学習参観】

2限の学習参観、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の学習。
「名前を見てちょうだい」の音読発表会をやりました。
これまでの学習を生かして、堂々と発表していました。
画像1
画像2
画像3

2年図工 新聞紙を使って(2)

新聞紙を使っての工作。
児童の発想は、とても面白いですね。
画像1
画像2
画像3

2年図工 新聞紙を使って(1)

5限、2年生は図工の学習。
新聞紙を使っていろいろなものを作っていました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 ひよこの数をどうやってかぞえればいいのかな

2限、2年生は算数「1000までの数」の学習。
追求課題は「◎ひよこの数をどうやってかぞえればいいのかな」でした。
教科書に描かれた「大量のひよこ」を児童は考えながらかぞえていました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 ボールなげ

1限、2年生は体育で「ボールなげ運動」の学習。
腕の動き、足の動きに気をつけながら活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、本の読み聞かせ。
2年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から「みるなのへや」「おにをくったじっちゃ」の2冊を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

2年書写 れんらくちょうを書こう

5限、2年生は書写で「れんらくちょうを書こう」のページを学習していました。
姿勢、えんぴつの持ち方に気をつけて書いていました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 たし算とひき算

4限、2年生は算数で「たし算とひき算」の学習。
ドリルやプリントで理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 友だちのやさいはどのくらいせいちょうしたのかな

3限、2年生は生活科の学習。
追求課題は「◎友だちのやさいはどのくらいせいちょうしたのかな」でした。
自分が育てている野菜の写真をオクリンクで共有していました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 「長さ」のテスト

2限、2年生は算数で「長さ」のテストでした。
どの児童も真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 「たんぽぽ」のテスト

1限、2年生は国語で「たんぽぽ」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら解いていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 漢字練習

5限、2年生は国語で漢字練習。
「今」「社」「親」「友」などを練習していました。
画像1
画像2
画像3

2年読書 図書室で読書

5限、2年生は図書室で読書の時間。
どの児童も集中して読んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 はっぴょうするやくをきめよう

4限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の学習。
追求課題は「◎はっぴょうするやくをきめよう」でした。
5人グループになり
・ナレーター
・えっちゃん
・ごんきち
・もうこ
・大男
の役を決めました。
「読み」「動き」を工夫して練習していました。
画像1
画像2
画像3

2年道徳 代表委員会に向けて

3限、2年生は道徳の学習。
代表委員会に向けて、「各委員会への要望」について班ごとで話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

いじめ見逃しゼロスクール集会(2) 2年生スローガン発表

2年生の発表の様子です。
2年生のスローガン
「えがおいっぱい ふわふわことばで みんながぽかぽか 2年生」
画像1
画像2
画像3

2年 歯科検診

学校歯科医の中澤様から、全校の歯を検診していただきました。
2年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年国語 かたかなで書くことば

4限、2年生は国語「かたかなで書くことば」の学習。
電子黒板の画面を見ながら、児童は真剣に学習していました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/25 夏季休業(〜8/25)