2年生活科 やさいのかんさつ
5限の後半、2年生は野菜の観察をしました。
キュウリ、ピーマン、ナスなどは収穫が始まっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 7月の生活目標
5限の前半、2年生は7月の生活目標についての話し合い。
7月の生活目標「落ち着いて学習しよう(聞くスキル)」についてのめあてを立てていました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 くしゃくしゃぎゅっ
3限、2年生は図工で「くしゃくしゃぎゅ」の学習。
紙をくしゃくしゃして、物をつめてぎゅっとしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 「名前を見てちょうだい」のテスト
1限、2年生は国語で「名前を見てちょうだい」のテストでした。
漢字のテストもやっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 むし歯予防教室
3限、2年生はむし歯予防教室でした。
テーマは「歯の役割と磨き方」 歯科衛生士様から、歯の形3つ(前歯、奥歯、犬歯)を教えていただきました。また、食べること、話すこと、顔の形を整える、大人の歯が生える目印になる役割があることも教えていただきました。 染出し液で歯を染めた後、磨き残しの場所を丁寧にブラッシングしました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 今、自分ががんばっていることを書こう
1限、2年生は国語「組み立てを考えて文章を書こう」の学習。
追求課題は「◎今、自分ががんばっていることを書こう」でした。 iPadでオクリンクを使って、学習していました。 ![]() ![]() ![]() 第1回代表委員会 2年学級委員
第1回代表委員会、2年生学級委員の様子です。
![]() ![]() 2年体育 プールびらき
3,4限、2年生は体育で水泳の学習。今年度のプール開きでした。
前半は、歩く、動物のマネをして歩く、潜るなどを練習していました。 後半は、運動会の玉入れで踊った「チェッコリダンス」を水中で踊っていました。 ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 やさいのかんさつ
2限、2年生は生活科で「やさいのかんさつ」。
自分が育てている野菜を中心に観察して、iPadで撮影していました。 ![]() ![]() ![]() 2年学年行事 五日町スキー場天池周辺たんけん2
鳥の声に耳を傾けたり、木の棒を手に取ってみたり。
楽しく活動に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 2年学年行事 五日町スキー場天池周辺たんけん1
5限、2年生は学年行事で「五日町スキー場天池周辺」へ
南魚沼野外・環境教育研究会の久川先生から自然の話を聞いた後、自然探検に親子で向かいました。 天然記念物のモリアオガエルの卵塊も見つけました。 児童も大人もたくさん発見があります! ![]() ![]() ![]() 2年国語 名前を見てちょうだい【学習参観】
2限の学習参観、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の学習。
「名前を見てちょうだい」の音読発表会をやりました。 これまでの学習を生かして、堂々と発表していました。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 新聞紙を使って(2)
新聞紙を使っての工作。
児童の発想は、とても面白いですね。 ![]() ![]() ![]() 2年図工 新聞紙を使って(1)
5限、2年生は図工の学習。
新聞紙を使っていろいろなものを作っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 ひよこの数をどうやってかぞえればいいのかな
2限、2年生は算数「1000までの数」の学習。
追求課題は「◎ひよこの数をどうやってかぞえればいいのかな」でした。 教科書に描かれた「大量のひよこ」を児童は考えながらかぞえていました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 ボールなげ
1限、2年生は体育で「ボールなげ運動」の学習。
腕の動き、足の動きに気をつけながら活動していました。 ![]() ![]() ![]() 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
2年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から「みるなのへや」「おにをくったじっちゃ」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年書写 れんらくちょうを書こう
5限、2年生は書写で「れんらくちょうを書こう」のページを学習していました。
姿勢、えんぴつの持ち方に気をつけて書いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 たし算とひき算
4限、2年生は算数で「たし算とひき算」の学習。
ドリルやプリントで理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 友だちのやさいはどのくらいせいちょうしたのかな
3限、2年生は生活科の学習。
追求課題は「◎友だちのやさいはどのくらいせいちょうしたのかな」でした。 自分が育てている野菜の写真をオクリンクで共有していました。 ![]() ![]() ![]() |
|