2年国語 たんぱぱはどのようにしてなかまをふやすのかな
4限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
追求課題は「◎たんぱぱはどのようにしてなかまをふやすのかな」でした。 児童は教材文を読み返しながら、自分の考えをノートに書いていました。 2年学活 WebQU
1限、2年生が学活で「運動会のふりかえり」。
授業の後半は「WebQU」に取り組んでいました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
2年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「うんどうかいセブン」「ちらかしさんとおかたしさん」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 大運動会(28) 下学年リレー(2年)
下学年リレー、2年生の様子です。
大運動会(20) 50m走(2年)
50m走、2年生の様子です。
2年国語 花がしぼむと、たんぽぽはどうなるかな
4限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
追求課題は「◎花がしぼむと、たんぽぽはどうなるかな」でした。 児童は教材文を繰り返し読みながら、自分の考えをまとめていました。 2年図工 ふしぎなたまご
3限、2年生は図工の学習。
「ふしぎなたまご」の下絵を描いていました。 2年朝活動 朝読書
朝活動の時間、2年生は教室で静かに読書をしていました。
2年生活科 遊具の使い方
5限、2年生は生活科の学習。
遊ぶことが可能になった遊具の使い方について確認していました。 これからもきまりを守って、事故が起こらないように安全に遊んで欲しいです。 2年算数 くり下がりマスターになろう
4限、2年生は算数「くり下がりのあるひき算」の学習。
追求課題は「◎くり下がりマスターになろう」でした。 児童同士で学び合っていました。 2年読書 図書室で読書に集中!
5限、2年生は読書の学習。
図書室で静かに本を選んで読んでいました。 2年国語 たんぽぽはどこがじょうぶな草なのかな
4限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
追求課題は「◎たんぽぽはどこがじょうぶな草なのかな」でした。 教材文をよく読みながら話し合っていました。 2年道徳 きいろいベンチ
3限、2年生は道徳「きいろいベンチ」の学習。
この学習のテーマは「規則の尊重」です。 紙飛行機を高い所から飛ばしたいという男の子たちの気持ちに共感させ、夢中になって遊んでいるうちにベンチに乗ってしまったことに、自分のこととして捉えさせました。そしてきまりを守らなかったことで女の子のスカートが泥だらけになってしまったことを取り上げ、追求課題「◎はっとして顔を見合わせた二人はどんなことを考えたのか」を提示しました。 児童は、夢中になって遊ぶことで、周りに迷惑を掛けてしまったことに気付き、「女の子へ謝りたい」「きまりを守って生活していきたい」という発言が続きました。 2年国語 視写にちょうせんしよう
1限、2年生は国語の学習。
しっかり見てそのままうつす「視写」に挑戦していました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
2年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から「ろくべえまってろよ」「がまどんさるどん」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 2年体育 たまいれれんしゅう
2限、1,2年生は合同体育。
体育館で低学年団体種目「おどって なげて チェッコリ玉入れ」の練習をやっていました。 玉入れの試技はせずに、全体の動きの確認を中心に練習していました。 2年生の様子です。 2年生活科 まちのオススメをしょうかいしよう
1限、2年生は生活科の学習。
追求課題は「◎まちのオススメをしょうかいしよう」でした。 児童は、家の近くにあるお店、お寺、神社などをガードに記入していました。 2年算数 ひき算のひっ算を練習しよう
4限、2年生は算数「ひき算のひっ算」の学習。
追求課題は「◎ひき算のひっ算を練習しよう」でした。 児童はたくさんの問題を真剣に解いていました。 2年体育 玉入れ練習
2限、1,2年生は合同体育。
グラウンドで低学年団体種目「おどって なげて チェッコリ玉入れ」の練習をやっていました。 ダンスも玉入れも楽しんでやっていました。 2年生の様子です。 2年朝の会 ゴーゴーゴー!
2年生の朝の会。
運動会の応援歌「ゴーゴーゴー」を全力で歌っていました。 |
|