2年音楽 小犬のビンゴ
5限、2年生は音楽で「小犬のビンゴ」の学習。
おなじみの曲「小犬のビンゴ」で、リズムに合わせて手をたたきながら歌いました。 ビンゴ ビンゴ しってるかい 小犬の 名前は ビンゴ ※B I N G O (ビー アイ エヌ ジー オー) ※B I N G O (ビー アイ エヌ ジー オー) ※B I N G O (ビー アイ エヌ ジー オー)の ビンゴは可愛いね 2番からは※の部分を変えていきます。 2番はBINGOのBを言わないで、代わりに手をたたきます。 × I N G O(パン! アイ エヌ ジー オー) ×3回 3番 × × N G O 4番 × × × G O 5番 × × × × O 6番 × × × × × 児童は楽しそうに活動していました。 2年算数 1日は何時間かな
4限、2年生は算数「時こくと時間」の学習。
追求課題は「◎1日は何時間かな」でした。 時計や図を使いながら話し合っていました。 2年国語 はがきがとどいたおじいさん犬はどんな気持ちかな
1限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎はがきがとどいたおじいさん犬はどんな気持ちかな」でした。 児童は教材文を何度も読みながら自分の考えをノートに書いていました。 2年生活科 チューリップとムカスリの花が満開!
2年生が玄関前で育てているチューリップとムスカリの花が満開となりました。
24日(水)の学習参観の際にご覧ください。とても綺麗です。 2年 1年生をむかえる会の片付け
4限、2年生は1年生をむかえる会の片付けをやりました。
1年生をむかえる会3 オープニング(2年生のダンス)
オープニングは2年生のダンスです。
曲は「みんながみんな英雄」でした。 2年算数 9時から10時まで何分かかったのかな
2限、2年生は算数「時こくと時間」の学習。
追求課題は「◎9時から10時まで何分かかったのかな」でした。 児童は、とけいを操作して考え、自分の考えを発表していました。 2年国語 手がみをとどけてもらったあげはちょうさんの気もちは?
1限、2年生は国語で「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎手がみをとどけてもらったあげはちょうさんの気もちは?」でした。 「□□□な気もち。理由は、□□□□□□と書いてあるから。」というようにノートに書いていました。 2年算数 時間と時こくをよみとろう
4限、2年生は算数「時間と時こくをよみとろう」の学習。
自分の時計を使いながら学習しました。 「1分間」についても学習していました。 2年国語 教室で読書
5限、2年生は教室で読書の時間でした。
集中して読んでいました。 2年国語 ばめんごとにわけよう
4限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎ばめんごとにわけよう」でした。 児童は、教材文を何度も読みながら場面が変わるところを考えていました。 2年道徳 きれいな羽
3限、2年生は道徳で「きれいな羽」の学習。
この学習のテーマは【友情・信頼】です。 追求課題は「◎なかまを見たくじゃくさんはどんなことを考えたでしょう」でした。 児童は、真剣に考え、たくさんの児童が自分の考えを発表して主体的・対話的で深い学びをしていました。 そして、なんと「全員発表」を達成していました。 2年音楽 メッセージ
1限、2年生は音楽で「メッセージ(杉本竜一 作詞・作曲)」の学習。
日本語、英語、韓国語、中国語などのあいさつを聞き取りながら、楽しく活動していました。 2年図工 学級目標をつくろう
6限、2年生は図工で「学級目標をつくろう」の活動。
手に絵の具をつけて手形を画用紙にとりました。 とても楽しそうに活動していました。 片付けもしっかりとやっていました。 2年国語 漢字練習
4限、2年生は国語で漢字の練習をしていました。
2年生になり、覚える漢字の数も増えてきました。 2年 適性検査
2限、2年生は人生初の適性検査に挑戦していました。
2年体育 1年生をむかえる会の練習
1限、2年生は体育で「1年生をむかえる会の練習」をやっていました。
六送会の時よりもさらにパワーアップしてキレのある動きをしていました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝から、本の読み聞かせがはじまりました。
2年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「がっこうへくまをつれていかないで」「たろうのともだち」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 2年生活科 チューリップとムカスリの花がたくさん咲きました
土日と今日の暖かさで、2年生が玄関前で育てているチューリップとムスカリの花もたくさん咲きました。
とても綺麗です。 2年算数 どのやり方がかんたんに、せいかくにできるかな
4限、2年生は算数「表とグラフ」の学習。
追求課題は「◎どのやり方がかんたんに、せいかくにできるかな」でした。 数字をつかう、〇をつける、同じものを線でつなぐ などたくさんの意見が発表されていました。 |
|