2年生活科 どんなやさいをそだてたいかな
5限、2年生は生活科「やさいづくり」の学習。
追求課題は「◎どんなやさいをそだてたいかな」でした。 トウモロコシ、ミニトマト、きゅうり、ピーマン、えだまめ、かぼちゃ など、たくさんの意見が出ていました。 2年朝の会 先生のお話
2年生の朝の会、先生お話の様子です。
この前に、「南魚沼市歌」を元気よく歌っていました。 先生の話では、発育測定や1年生と下校することなどのお話がありました。 2年生らしい態度で聞いていました。 2年生活 学校たんけんをけいかくしよう
4限、2年生は生活科の学習。
追求課題は「◎学校たんけんをけいかくしよう」でした。 チームの名前を決めたり、1年生に学校のことで教えたいことを話し合ったりしていました。 2年算数 NRT学力検査(算数)
3限、NRT学力検査(算数)の様子です。
2年国語 NRT学力検査(国語)
2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。 児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。 結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。 2年学活 1年生をかんげいしよう
1限、2年生は学活で「1年生をかんげいしよう」の活動。
1迎会にむけての練習を教室でやっていました。 2年生活科 チューリップとムスカリの鉢のお引っ越し
5限、2年生は冬の間ベランダで育ててきたチューリップとムスカリのお引っ越しをしていました。
引っ越し先は、児童玄関前です。 開花が待ち遠しいですね。 2年生活科 学校をしょうかいしよう
3限、2年生は生活科で「学校をしょうかいしよう」の学習。
話し合いの後は、4月の生活目標カードに自分の目標を書いていました。 終わった児童から読書をしていました。 2年算数 ひょうとグラフであらわすよさはなんだろう
2限、2年生は算数「ひょうとグラフ」の学習。
追求課題は「◎ひょうとグラフであらわすよさはなんだろう」でした。 問題を解いたり話し合う中で、表とグラフのそれぞれの良さについて気づいていきました。 2年道徳 わたしの学校
1限、2年生は道徳「わたしの学校」の学習。
追求課題は「◎わたしの学校のいいところをみつけよう」でした。 2年 新年度給食スタート
今日からさっそく給食が始まりました。
2年生の給食の様子です。 2年国語 本をかりよう
4限、2年生は国語の学習。
図書室に行って本を2冊かりていました。 その子らしい「2年生レベルの本」をかりていました。 2年学活 学級委員、係について
3限、2年生は学級委員や係についての話し合いをやっていました。
2年学活 これからよろしくね!
2限、2年生は学活で「これからよろしくね!」の活動。
自己紹介し合ったり、新しい教科書を配ったりしていました。 |
|