2年生活科 町たんけん(五日町方面)
3限、2年生は生活科で五日町方面へ町たんけんに行ってきました。
五日町駅からスタートして、公園や商店街を探検しました。 中に入らせていただいたお店もあり、児童は大興奮でした。 2年生活科 五日町方面の町たんけんふりかえり
4限、2年生は生活科で3限に行ってきた「五日町方面の町たんけん」のふりかえりをやっていました。
2年国語 漢字練習
1限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
後半は漢字練習をやっていました。 ドリルやiPadのアプリを使って学習していました。 2年算数 どうすれば2人のテープの長さをくらべられるかな
4限、2年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎どうすれば2人のテープの長さをくらべられるかな」でした。 図やことばで児童は考えをまとめていました。 2年国語 かんじをつかってゲームをつくろう
1限、2年生は国語の学習。
追求課題は「◎かんじをつかってゲームをつくろう」でした。 「木+木+木=?」 「一+ノ+工=?」 など、楽しく活動していました。 2年国語 たんぽぽのひみつをつたえよう
4限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
追求課題は「◎たんぽぽのひみつをつたえよう」でした。 おうちの人に向けて「たんぽぽのひみつ」を伝えようと、これまでの学習を振り返っていました。 2年道徳 6月の生活目標について
3限、2年生は道徳の学習。
6月の生活目標である「心ほんわか あたたかいメッセージ」についての学習でした。 ターゲットスキルである ・ほめる言葉 ・はげます言葉 ・感謝する言葉 ・気づかう言葉 について、ペアで学習していました。 2年音楽 かっこう
1限、2年生は音楽の学習。
「かっこう」の歌の練習をしていました。 2年国語 たんぱぱはどのようにしてなかまをふやすのかな
4限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
追求課題は「◎たんぱぱはどのようにしてなかまをふやすのかな」でした。 児童は教材文を読み返しながら、自分の考えをノートに書いていました。 2年学活 WebQU
1限、2年生が学活で「運動会のふりかえり」。
授業の後半は「WebQU」に取り組んでいました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
2年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「うんどうかいセブン」「ちらかしさんとおかたしさん」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 大運動会(28) 下学年リレー(2年)
下学年リレー、2年生の様子です。
大運動会(20) 50m走(2年)
50m走、2年生の様子です。
2年国語 花がしぼむと、たんぽぽはどうなるかな
4限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
追求課題は「◎花がしぼむと、たんぽぽはどうなるかな」でした。 児童は教材文を繰り返し読みながら、自分の考えをまとめていました。 2年図工 ふしぎなたまご
3限、2年生は図工の学習。
「ふしぎなたまご」の下絵を描いていました。 2年朝活動 朝読書
朝活動の時間、2年生は教室で静かに読書をしていました。
2年生活科 遊具の使い方
5限、2年生は生活科の学習。
遊ぶことが可能になった遊具の使い方について確認していました。 これからもきまりを守って、事故が起こらないように安全に遊んで欲しいです。 2年算数 くり下がりマスターになろう
4限、2年生は算数「くり下がりのあるひき算」の学習。
追求課題は「◎くり下がりマスターになろう」でした。 児童同士で学び合っていました。 2年読書 図書室で読書に集中!
5限、2年生は読書の学習。
図書室で静かに本を選んで読んでいました。 2年国語 たんぽぽはどこがじょうぶな草なのかな
4限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
追求課題は「◎たんぽぽはどこがじょうぶな草なのかな」でした。 教材文をよく読みながら話し合っていました。 |
|