2年算数 3cm8mmを□mmであらわすことはできるかな

2限、2年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎3cm8mmを□mmであらわすことはできるかな」でした。
これまでの学習を振り返りながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年書写 ひらがな・カタカナ

5限、2年生は書写の学習。
ひらがな、カタカナの練習をしていました。
課題が終わった児童は、別の課題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 3の場面はどんなふうに音読すればいいのかな

4限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の学習。
追求課題は「◎3の場面はどんなふうに音読すればいいのかな」でした。
登場人物の気持ちを考えて読むように心がけていました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 ものさしで長さをはかろう

1限、2年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎ものさしで長さをはかろう」でした。
仲間と協力し合って高め合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 四つのばめんに分けよう

4限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の学習。
追求課題は「◎四つのばめんに分けよう」でした。
児童は、教材文を何度も読んで考えをまとめていました。
画像1
画像2
画像3

2年学活 あそびの説明練習

1限、2年生は学活。
お楽しみ会に向けてグループごとに「あそび」の説明練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年読書 図書室で静かに読書

5限、2年生は読書の時間。
図書室で静かに読書をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 給食のようす

2年生の給食の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年算数 いろいろなものの長さをはかろう

2限、2年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎いろいろなものの長さをはかろう」でした。
定規を使って、教室にあるものの長さをいろいろと測っていました。
画像1
画像2
画像3

2年図工 ふしぎなたまご

1限、2年生は図工の学習。
「ふしぎなたまご」の色ぬりをしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、本の読み聞かせ。
今日は1,2年合同で本の読み聞かせをしていただきました。
読み聞かせボランティアの羽吹様から「ひみつのラーメンやさん」、読み聞かせボランティアの市四十日保育園の先生からは「かっこわるいよ!だいふくくん」を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

2年書写 にている文字も、ほかの人が見てわかるようになろう

5限、2年生は書写の学習。
追求課題は「◎にている文字も、ほかの人が見てわかるようになろう」でした。
・「ツ」と「シ」
・「ン」と「ソ」
・「ミ」と「三」
など、気をつけて練習していました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 名前を見てちょうだい

4限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の1時間目。
初めて読んでの感想を書いて、発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 町たんけん(五日町方面)

3限、2年生は生活科で五日町方面へ町たんけんに行ってきました。
五日町駅からスタートして、公園や商店街を探検しました。
中に入らせていただいたお店もあり、児童は大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 五日町方面の町たんけんふりかえり

4限、2年生は生活科で3限に行ってきた「五日町方面の町たんけん」のふりかえりをやっていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 漢字練習

1限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
後半は漢字練習をやっていました。
ドリルやiPadのアプリを使って学習していました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 どうすれば2人のテープの長さをくらべられるかな

4限、2年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎どうすれば2人のテープの長さをくらべられるかな」でした。
図やことばで児童は考えをまとめていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 かんじをつかってゲームをつくろう

1限、2年生は国語の学習。
追求課題は「◎かんじをつかってゲームをつくろう」でした。
「木+木+木=?」
「一+ノ+工=?」
など、楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 たんぽぽのひみつをつたえよう

4限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
追求課題は「◎たんぽぽのひみつをつたえよう」でした。
おうちの人に向けて「たんぽぽのひみつ」を伝えようと、これまでの学習を振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

2年道徳 6月の生活目標について

3限、2年生は道徳の学習。
6月の生活目標である「心ほんわか あたたかいメッセージ」についての学習でした。
ターゲットスキルである
・ほめる言葉
・はげます言葉
・感謝する言葉
・気づかう言葉
について、ペアで学習していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 学習指導改善調査(理科)、4年イワナ放流活動13:00-14:30
6/24 八海健康week(30日まで)、歯と口の健康週間(28日まで)、3年校外学習(社会 六日町方面10:30-12:00)
6/25 3,4年水泳授業3,4限
6/26 生活朝会、学習参観(2限)、PTA講演会(講師:羽吹唯人様)(3限)、2年6年PTA学年行事(5限)
6/27 代表委員会、6年社会校外学習(十日町市歴史博物館 8:30-10:55)、4年校外学習(社会科 ごみ処理場8:40〜11:00)1,2年水泳授業3,4限、5,6年水泳授業5,6限