3年音楽 曲の感じを味わって聞く〜鑑賞「メヌエット(ベートーベン作曲)〜
2限、3年生は音楽室で音楽の鑑賞をやりました。
鑑賞曲はベートーベンの「メヌエット」 メヌエットはフランスで生まれた4分の3拍子のおどりの曲です。 バッハやモーツァルトもメヌエットの曲を作っているそうです。 子どもたちは今にも踊り出しそうな感じで聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 どのようにどう線をつなぐと明かりがつくかな?
6限、3年生は理科室で理科「明かりをつけよう」の学習。
追求問題は「◎どのようにどう線をつなぐと明かりがつくかな?」でした。 前の時間に予想を立てていた子どもたち。自分の予想が合っているか確かめるために主体的に実験していました。 実験結果を全体で共有していく中で、「+きょくと−きょくにつないで、一つのわのようにすると明かりがつく」ということに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 くぎうちトントン
3限、3年生は図工室で工作「くぎうちトントン」の学習でした。
金づち、きり、ボンドなどを使って、自分だけの作品を真剣に作っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 FMゆきぐに給食インタビュー
今日の給食の時間に、FMゆきぐにのアナウンサーが3年教室に来られ、「給食インタビュー」のライブ配信がありました。
学校紹介、今日の献立、そして給食についての質問に代表児童がしっかりと答えていました。 最後は、3年生全員で今日の給食は「最高〜!」とマイクに向かって答えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 2学期のふりかえりとキャリアパスポート
2限、3年生は学活で「2学期のふりかえり」と「キャリアパスポート」をやっていました。
2学期のふりかえりでは、4月に決めた学級目標に立ち返りながら2学期の学校生活をふりかえり、振り返りシートに記入していました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 半径を使うと、どんな三角形ができるかな
2限、3年生は算数で「三角形と角」の学習。
追求課題は「◎半径を使うと、どんな三角形ができるかな」でした。 コンパスで描いた円の半径をもとに、子どもたちは定規を使って三角形を作っていました。 二等辺三角形ができることに子どもたちは気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 どのようにどう線をつなぐと明かりがつくかな?
5限、3年生は理科「明かりをつけよう」の1時間目。
教師が6つのつなぎ方を提示して、それぞれ明かりがつくかつかないかを予想しました。 次の時間に、実験で試してみます。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 友だちへの思いをこめて歌おう
2限、3年生は音楽室で音楽の学習でした。
リコーダーの練習をした後、歌「友だち」を歌いました。 リズムを考えながら、心をこめて歌っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 モチモチの木の視写
1限、3年生は国語「モチモチの木」の学習でした。
物語文をそっくりそのままノートに書き写す「視写」をやっていました。 その子どもも真剣に書き写していました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 iPadを使って絵をかこう
3限、3年生は図工でiPadを使った絵画の制作を行いました。
アプリを使って、「好きな食べ物」「好きな動物」などを描いていました。 さすが、iPadの操作に慣れているおおまき小学校の3年生!素晴らしい作品がたくさんできていました。 ![]() ![]() ![]() |
|