3年理科 風の強さをかえるとものを持ち上げる力はどうなるのか?
5限、3年生は理科室で、理科「風のはたらき」の学習でした。
追求課題は「◎風の強さをかえるとものを持ち上げる力はどうなるのか?」でした。 班で協力しながら、送風機の風の強さを変えて、持ち上げられるおもさを調べていました。 3年音楽 せんりつをかんじとってえんそうしよう
2限、3年生は音楽室で音楽「せんりつの音の上がり下がりをかんじとって歌いましょう」の学習でした。
リコーダーで「とどけようこのゆめを」のリコーダー旋律を演奏する場面では、指遣いに気をつけながら、速いリズムでも演奏できるように繰り返し練習していました。 3年国語 漢字の読み方〜音と訓〜
1限、3年生は国語で漢字の読み方の学習。
漢字の音と訓について学習していました。 漢字の音読みと訓読みを、教科書や漢字ドリルで確認しました。 そして、次のような漢字クイズを出し合っていました。 ・ヒント1 ある漢字の「音読み」を言う ・ヒント2 その漢字の「訓読み」を言う ひっかけ問題もあり、たいへん盛り上がっていました。 3年国語 みんなの前で話すには?
4限、3年生は国語で「話したいな、わたしのすきな時間」の学習でした。
自分の好きな時間について発表しました。 追求課題は「◎みんなの前で話すには?」でした。「話し手は、聞き手の様子を見る」「聞き手は、にているところやちがうところを反応する」などを気をつけていました。 どの子も原稿を見ないで堂々と発表していて驚きました。 3年国語 話したいな、わたしのすきな時間
4限、3年生は国語で「話したいな、わたしのすきな時間」の学習でした。
自分の好きな時間をみんなに説明するために、はじめ・中・おわりの文章構成を考えながらノートに書き込んでいました。 3年生は様々なことに興味をもっていることがわかりました。 3年音楽 とどけよう このゆめを
4限、3年生は音楽室で音楽「とどけよう このゆめを」の歌とリコーダー練習。
リコーダーの練習では、歌に合わせて教科書に示された旋律を演奏していました。 3年生も、タンギングを使ってリコーダーの演奏ができるようになっています。 3年図工 くぎうちトントン
2限、3年生は図工で「くぎうちトントン」という工作の1時間目でした。
今日は、材料のパーツを取り出して紙やすりでこする活動をしていました。 机が傷つかないように、気をつけて活動していました。 3年社会 消防署見学3
消防車も見学しました。
3年社会 消防署見学2
救急車の中を見学しました!
3年社会 消防署見学1
2限、3年生は南魚沼市消防署へ社会科見学。
消防車について学んでいます。 3年体育 フラッグフットボール
1限、3年生は第1体育館で体育「フラッグフットボール」の学習。
赤チーム、白チームごとに作戦を立てながら、相手のエリアに向かって攻め込んでいました。前回と比べて、作戦を立て、積極的に攻め込む場面が見られるようになりました。 3年道徳 いじめ見のがしゼロにするにはどうする?
1限、3年生は道徳の学習。
まずは、「いじめ見のがしゼロにするにはどうする?」について話し合いました。 ・やさしいこえかけ(ごめんね) ・近くの人に助けを求める ・勇気を出して伝える ・相手の気持ちを考えて行動 などの意見が出てきました。 その後、明日実施される避難訓練の動きについても確認しました。 3年理科 光を虫めがねで集めよう
5限、3年生は理科で「光を調べよう」の学習でした。
今日は「虫めがねを使って光を集めると、紙をこがせるか」について実験で試していました。 光をうまく集めると、紙をこがすことができます。今日は天気もよかったので、多くの児童が紙をこがすことができました。 3年国語 リーフレットを作ろう
3限、3年生は国語で「パラリンピックが目指すもの」という学習をやっています。
今日はそのまとめとして、リーフレット作りをしました。自分が選んだパラリンピックで行われているパラスポーツについて、分かりやすくリーフレットにまとめます。子どもたちは資料をもとに、工夫して作成していました。 3年算数 10秒ピッタリトライアル!
4限、3年生は算数で「時こくと時間(2)」の学習でした。
問題を解き終わって隙間の時間に「10秒ピッタリトライアル!」をやっていました。 ストップウオッチを見ないで10秒に近い子どもが勝ちです。 子どもたちは、楽しんでやっていました。 3年体育 フラッグフットボール
2限、3年生は第1体育館で体育「フラッグフットボール」の学習。
各チームごとに作戦を立てながら、相手のエリアに向かって攻め込んでいました。 3年算数 どうすればくらべられるかな
2限、3年生は算数で「時こくと時間(2)」の学習でした。
昨日の放課後に先生方で実施した「目をつむってかた足立ち大会」の結果から、だれが一番長く立っていられたかを考えました。 ・58秒 ・1分40秒 ・1分28秒 ・104秒 話し合いをする中で、「分や秒の単位をそろえて計算する」ことに気づくことができました。 3年総合 塩沢中央公園(ゾウさん公園)2
塩沢中央公園では、足つぼも体験しました。
3年総合 塩沢中央公園(ゾウさん公園)
塩沢中央公園に来ました。
通称「ゾウさん公園」です。 3年総合 塩沢駅前緑地
塩沢駅前緑地です。
落ち葉がたくさんありました。 |
|