3年社会 イオン見学に向けて![]() ![]() ![]() 今日の5限の社会は見学前の準備でした。 ワークシートに当日調べることや質問することを書いて、準備をすすめていました。どの子どもも目が真剣で、明日の見学はきっと充実したものになると感じました。 3年総合 「南魚沼市の公園」について専門家に聞く![]() ![]() ![]() 写真をたくさん用意していただき、わかりやすく公園の種類や公園の特徴について説明していただきました。子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。吉楽様、寺嶋様、ありがとうございました。 3年国際科 自己紹介をしよう![]() ![]() ![]() 内容は「自己紹介をしよう」 以下のような自己紹介をiPadを活用して行いました。 My name is 〇〇〇. I like 〇〇〇. I don't like 〇〇〇. Do you like 〇〇〇? Thank you. 自己紹介の発表が終わるとどの子どもにも大きな拍手が送られていました。 市民総合防災訓練9 消化器体験![]() ![]() ![]() 市民総合防災訓練5 応急手当体験![]() ![]() ![]() 3年理科 こん虫を調べよう(2)![]() ![]() ![]() 学校近くの空き地(地主様から許可をいただきました。ありがとうございました。)で実施しました。 ショウリョウバッタ、キリギリス、オンブバッタ、コオロギ、アゲハチョウ、モンシロチョウなどをみつけることができました。 3年理科 こん虫を調べよう(1)![]() ![]() ![]() 「こん虫を調べよう」の導入(1時間目)で、天気が良かったら学校近くの草むらに行って虫探しをしようと思っていました。しかし、あいにくの雨模様。教室での学習となりました。 追求問題は「◎生き物はどんな場所をすみかにしているのか。」でした。 トンボ、バッタ、コオロギ、カエル、カマキリ、ダンゴムシ、クモについて、どこをすみかにしているのか予想し、発表し合いました。 実際に外に出て調べるのは次回以降にして、今日はiPadで調べ活動をしました。おおよそどの生き物がどこにすんでいるかは知識としては分かったので、次は実際にどこにすんでいるのかを確かめようと思います。 3年算数 1kmってどれくらい?![]() ![]() ![]() スタートは児童玄関前。そこから国道17号線へ向かい、右折して六日町方面へ歩き、さらに右折してグラウンドの南側を歩き、校門を通ってまた児童玄関前に戻ってくるとちょうど600mでした。このコースだと約1周半で1kmになることがわかりました。 ちなみに、小学校から片道で1kmのところを計測したところ、北方面はセブンイレブン南魚沼寺尾店の手前、南方面はセブンイレブン南魚沼青木新田店より少し行ったところでした。 3年国語「くわしく表す言葉」![]() ![]() ![]() 「ぼくが、食べる」「姉が、読んだ」だけでは伝わりません。くわしく表す言葉を入れていくことでどんどん文がわかりやすくなっていくことを話し合いでみつけていきました。 また、iPadを使ってオクリンクで「〇〇が」「〇〇を」「〇〇する」などの言葉を1つ1つカードの書いて並び替えをしていました。iPadの操作はさすがおおまき小学校の子どもたちだと思えるような使い方でした。 3年 発育測定![]() ![]() ![]() 1限は3年生でした。 春のころよりも身長がとても伸びていて、子どもたちは驚いていました。 3年学活 夏休みの思い出発表会![]() ![]() ![]() 夏休みに楽しかったこと、大変だったこと、頑張ったことなどを発表しました。 ・家族の実家に行き、いとこと花火をしたこと ・家族と釣りに行ったこと ・ウォータースライダーにのったこと ・海で泳いだこと など、そこ子どもなりの心に残った思い出を、どの子どもも堂々と大きな声で発表していました。 3年生が栽培していたヒマワリが咲き始めました![]() ![]() ![]() ようやく、花が咲き始めました。 高いものは高さは3mを超えています。 このヒマワリのように子どもたちも大きく育ち、大輪の花を咲かせて欲しいと思います。 3年学活 2学期の係を決めよう!![]() ![]() ![]() これなら2学期もよいスタートができることでしょう! 3年 夏休みのための本の貸し出し![]() ![]() ![]() 一人5冊借りられます。 3年生は今日の4限に図書室に行って本を5冊選んで借りていました。夏休みということで、普段よりは厚く難しい本に挑戦している子どもが多かったような気がします。 夏休みはとっても長い休みです。たくさん本を読んで心の栄養を蓄えていって欲しいです。 学校の図書室の本5冊を読んでしまった子どもは、ぜひ南魚沼市図書館の本に挑戦してくださいね。 3年国際科 I like Soccer .I don't like Swimming.![]() ![]() ![]() 導入では、デジタル教科書を使って色の歌と“Rainbow song”で“color”の復習。 次に、“I like □□□ .I don't like □□□.”の学習をしました。□□□には以下の“sports”のwordが入ります。 Baseball Dodge ball Soccer Basketball Swimming 最後に、自分で“I like □□□ .I don't like □□□.”をsportsで考え、発表し合っていました。 3年国際科 I like blue.![]() ![]() ![]() 今日は“color”の学習。 まず、教科書に自分がイメージするにじの色を色鉛筆で塗りました。そして、5つの国の子どもたちのにじの色を見ました。アメリカ、ケニア、中国、ロシア、ドイツ。にじの色はどの国も同じだと思っていましたが、微妙に違っていて子どもたちは驚いていました。 そして、ALTの先生と一緒に様々な色の発音練習をしました。 red blue green yellow brown pink orange purple など 最後は、リズムに合わせて“color”の歌を歌いました。 3年体育 プール3回目・着衣泳![]() ![]() ![]() 3年生は今日が今年度最後の水泳授業です。 3限はこれまで通りグループに分かれて、クロールを中心に練習しました。 4限は着衣泳をしました。 着衣したまま、歩いたり、クロールをしたりして、動きにくいことを子どもたちは実感しました。浮こうにもなかなか浮かべません。教師から「目線は真上」「腰は曲げない」などのアドバイスを受け、浮ける子どもが多くなりました。そして、「浮いて待つ」ためにペットボトルが手元にある場合の練習を行いました。ペットボトルを使うとほとんどの子どもがちゃんと浮けました。 暑い中、プール監視ボランティアの皆さまからたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 3年学活 ズームを使おう![]() ![]() ![]() 一人一人の端末の設定はさすが3年生!1年生よりもかなりスムーズにできました。後半はとなりの教室にいる担任とzoomで一人一人が会話をしました。ミュートの解除のタイミング、操作が難しかったようです。 来週も高村さんから講習を受けたいと思います。 3年 むし歯予防教室![]() ![]() ![]() 歯科衛生士の方から、「なぜむし歯になるの?」について、わかりやすく教えていただきました。飲み物に含まれている砂糖の量を知って子どもたちは驚いていました。 その後、自分の歯垢がある所を確認し、歯ブラシを使ってしっかりときれいにしていました。 3年体育 プール2回目![]() ![]() ![]() 今日も暑く、絶好の水泳授業日和でした。 3つのグループに分かれ「バタ足」ができるように、スモールステップで練習しました。 ビート板を使って、はやく泳げるようになった子どもたちがたくさんいました。 暑い中、プール監視ボランティアの皆さまからたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 |
|