3年国語 外国のことをしょうかいしよう
4限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習でした。
調べたい国ごとにグループになって調べてメモを取っていました。 エジプト、韓国、オーストラリア、アメリカ合衆国、フランス、中国などの国を調べていました。 3年体育 なわとび
5限、3年生は体育館で体育「なわとび」の学習でした。
iPadを使って自分の跳び方を撮影し、再生して振り返っていました。 さすが中学年、ずいぶんとできる技が増えてきました。 3年学活 六送会に向けて
4限、3年生は六送会に向けての練習を第2体育館でやっていました。
3年理科 かさが同じしおとさとうは、どちらが重い?
5限、3年生は理科「ものの重さ」の学習でした。
追求課題は「◎かさが同じしおとさとうは、どちらが重い?」でした。 計量さじで慎重にかさをはかって同じにして比べていました。 手で持ってみて、そして、デジタルばかりではかっていました。 どの班も「しお」の方が重いという結果でした。 3年図工 いろいろうつして
2限、3年生は図工「いろいろうつして」の学習でした。
下書きはできた子どもたち。 本番は2,3色で色を塗ります。 iPadを活用して色を塗り、イメージをふくらませていました。 3年国語 外国のことをしょうかいしよう
1限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習でした。
自分が調べたい国について、ハイブリッド形式(デジタルorアナログ)で学習を進めていました。 3年理科 分けると重さはどうなる?
3限、3年生は理科室で理科「ものの重さ」の学習でした。
追求問題は「◎分けると重さはどうなる?」 粘土を使って、分けたり、形を変えたりして重さをはかっていました。 実験を通して「形を変えたり、分けたりしても重さは変わらない」ということに気づくことができました。 3年体育 はじめてさわるバスケットボール
5限、3年生は体育館で体育の学習でした。
前半は、なわとびの練習。 後半は、バスケットボールに触れる活動でした。 ドッジボールよりも大きくて重くて堅いバスケットボール。 子どもたちは、戸惑いながらもボールをついたり、上へ投げたりして感触を確かめていました。 3年国語 外国のことをしょうかいしよう
4限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習でした。
追求別グループに分かれて、紹介する内容を話し合っていました。 3年体育 なわとび
5限、3年生は体育館で体育「なわとび」の学習でした。
様々な跳び方について児童同士でiPadで動画撮影し合い、技能向上を目指していました。 3年国際科 ヒントクイズを当てよう!
3限、3年生は国際科の学習でした。
今日は、3ヒントを教師が出して、児童が答えていく、という流れでした。 pizza、watermelon、banana、tigerなどについて、教師が英語でヒントを出していました。 次回は児童同士でクイズを出し合います。 3年算数 1kgってどれくらい?
2限、3年生は算数「重さ」の学習。
1kgについて、一円玉1000個?と言われてもよくわからない。 実際に台ばかりを使って、1kgを作って重さを実感していました。 また、先生が指定した重さに合わせる活動もしていました。 3年算数 台ばかりの使い方
1限、3年生は算数「重さ」の学習。
今日は、台ばかりを使って様々なものをはかっていました。 3年理科 重さをより正確に調べる方法は?
5限、3年生は理科室で理科「ものの重さとかさ」の学習でした。
前の時間に6つのものについて手で持って重さくらべをしましたが、今日はより正確に量る方法について学習しました。 まずは「台ばかり」を使って調べました。これで6つのものの重い順番を決められると思ったのですが、何と「はさみ」と「虫めがね」が同じ40g! そこで登場したのが「デジタルばかり」でした。デジタルばかりを使うとはさみの方が少しだけ重いことに子どもたちは気づいていきました。 3年 ひまわりスノーフェスティバル「まとあて」
4限、3年生は5年生とひまわりスノーフェスティバル「まとあて」でした。
ルールは、雪玉を的(大小のコーン・雪入りバケツ)に当て、たくさん倒したチームの勝ち。 コーンを倒すために、大きな雪玉を作ったり、速い球を投げたりして工夫していました。 3年社会 講話「北越雪譜」
2限、3年生は、講話「北越雪譜」を聞きました。
講師はふうせんの会の田中様でした。 「ふぶき」「熊に助けられた話」という2つのお話を聞きました。また鈴木牧之についてもわかりやすく教えていただきました。 3年理科 6つの物の重い順番は?
5限、3年生は理科室で理科「ものの重さと体積」の学習でした。
先生から、6つのものが提示されました。 ・えんぴつ ・プラスチックのカップ ・かん電池 ・虫めがね ・スチールかん ・はさみ 子どもたちは、まず見た目で、重い順に予想しました。 次に実際に手に取って比べてみました。 手に取った感触は子どもそれぞれで違うようで、予想にずれが生じていました。 次の時間は、実際に重さをはかってみようと思います。 3年体育 なわとび
4限、3年生は体育館で体育「なわとび」の学習でした。
2人組になって、iPadを使ってお互いのなわとびの動きを動画で撮影していました。 自分の動きを動画を再生して振り返り、動きを修正していました。 3年社会 北越雪譜を書いた鈴木牧之
5限、3年生は社会「わたしたちの市の歩み」の学習でした。
今日は「北越雪譜を書いた鈴木牧之」について副読本をもとに学んでいました。 3年算数 CRT学力テスト
3限、CRT学力テストの算数。
3年生の様子です。 |
|