3年図工 下絵をペンでなぞる![]() ![]() ![]() 想像画の下絵をペンでなぞる活動を行っていました。 かなり細かく書き込んでいる子どもが多くてびっくりしました。 3年国語 はじめ、中、終わりはどこかな?![]() ![]() ![]() 全部で11段落の説明文を「はじめ、中、終わり」に分けることを考えました。 根拠をもとに積極的に考えを発表していました。 3年総合 学習発表会のステージ練習![]() ![]() ![]() 通しでステージ練習を行いました。 発表の最初から最後まで、元気がよく、きびきびとした、メリハリのある発表をしていました。 せりふはほぼ完璧にどの子どもも覚えていました。あとは、気持ちが入りすぎて早口になってしまわないことや、うっかり自分の役割を忘れてしまうことなどに気をつけて欲しいです。 見ている人にわかりやすく伝わるように、さらなるレベルアップに期待したいです。 3年総合 学習発表会のステージ練習![]() ![]() ![]() 今日は、初めてスライドに合わせた練習を行いました。 発表形態を工夫して、わかりやすく伝わるようにがんばっていました。 3年算数 大きな数の順番はどう決める?![]() ![]() ![]() 386020、1290000、378916 この3つの数を大きい順番にするには、という課題でした。 子どもたちは「位」「桁数」などのキーワードを使って話し合いました。 「位の数が多いのが大きい」「大きい位からくらべる」ということに気づいていきました。 3年国際科 What ○○○ do you like?![]() ![]() ![]() まずは、背中で伝言ゲーム。ALTが先頭の子どもに伝えたアルファベットを次々と背中に書いて後ろの子どもまで正しく伝わるかゲームで学習しました。 次に“What ○○○ do you like?”の学習。○○○には、colors、foods、sports、fruits、gamesなどが入ります。ALTの発音に合わせて発音練習をしました。 最後に、実際にお隣さんに質問し合って答えていました。 3年道徳 学習発表会の練習![]() ![]() ![]() 出席停止の子どももオンラインで発表練習していました。 全員で、動きや台詞の練習を行っていました。 3年 クラブ見学![]() ![]() ![]() 3年生はクラブ見学でした。 自分なりに見学の目標を立て、グループごとに見学していました。 どの子も真剣に見学していました。 3年理科 ホウセンカとヒマワリの種はできたのかな?![]() ![]() ![]() 天気がよかったら、ホウセンカとヒマワリの種ができている様子を観察に行く予定でしたが、あいにくの雨。 そのため、動画でホウセンカとヒマワリの生長を復習していました。 持久走大会3 3年生スタート![]() ![]() ![]() 軽やかな走りです! 3年社会 工場ではたらく人々![]() ![]() ![]() 工場で働く人々の服装、工夫などを副読本や動画で学習していました。 3年体育 持久走練習![]() ![]() ![]() 本番まであと2日。自分でペース配分を考え、最後まで走りきる姿がたくさん見られました。 3年国語 想像を広げて物語を書こう![]() ![]() ![]() 全員が「作家」になりきって、本を完成させていました。 3年 防火扉通過訓練![]() ![]() ![]() 足下に気をつけて速やかに避難していました。 その後、体育館の外階段での避難についても練習しました。 3年算数 213×3はどうやって計算するのか![]() ![]() ![]() 「◎213×3はどうやって計算するのか」について、言葉、図、式、筆算で自分の考えをまとめ、発表していました。 3年理科 音をつたえよう![]() ![]() ![]() 「音を出すものには何があるか?」という発問からスタート、タンバリン、たいこ、鈴、リコーダーなど、様々な楽器が意見として出てきました。「たたいて音が鳴るもの」「たたかないで音が鳴るもの」に分類をしました。音を出すものには何か共通点はないかと、実際に音楽室に行って楽器で音を鳴らしてみました。 何種類もの楽器に触れる中で、「音が出るとき、楽器はふるえている」ということに子どもたちは気づいていきました。 3年音楽 2拍子にのって演奏しよう![]() ![]() ![]() 曲は「ゆかいな木きん」。2拍子のリズムにのって、リコーダー演奏していました。 どうしても速くなってしまうようです。みんなでリズムを合わせるって難しい! 3年総合 学習発表会に向けての話し合い![]() ![]() ![]() どんな発表にするのか、どの子も真剣に考えていました。 3年理科 ホウセンカとヒマワリに種ができた!![]() ![]() ![]() まず、タブレットで昆虫の学習のおさらいをしました。 その後、外に出て栽培しているホウセンカとヒマワリの観察をしました。花がなくなり、種がたくさんできていました。子どもたちは、興味津々に観察をしていました。 3年総合 南魚沼市について調べたことを、、、![]() ![]() ![]() これまで、南魚沼市の施設について公園を中心に調べてきた3年生。 これらについてクイズを考えてみることにしました。 グループごとに(お休みの児童はオンラインで参加)、真剣な話し合いが進められていました。 |
|