3年書写 毛筆「光」(まがりとそり)
2限、3年生は書写の学習でした。
毛筆で「光」を練習していました。 ポイントは、曲がりととそりです。 子どもたちはポイントに気をつけながら、大きくのびのびとした字を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 合奏曲「パフ」
2限、3年生は音楽の学習でした。
合奏曲「パフ」のリコーダー練習でした。 子どもたちが大好きな曲なので、ノリノリで演奏している子どももいました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 じしゃくに引きつけられた鉄はじしゃくになるのか
5限、3年生は理科「じしゃく」の学習。
先日行った「◎じしゃくに引きつけられた鉄はじしゃくになるのか」について、欠席していた児童が多かったので、再実験をしていました。 やっぱり釘が磁化する現象は、何回見ても飽きないようです。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 マット運動
1限、3年生は体育館で体育のマット運動でした。
連続技に挑戦!開脚後転が上手な児童がたくさんいて驚きました。 ![]() ![]() ![]() 3年国際科 What do you want?〜欲しい物をたずねたり答えたりしよう〜
5限、3年生は国際科の学習でした。
形の名前について復習しました。 ・triangle ・square ・circle ・rectangle その後、2人組になり自分が好きな模様を作るために、次のようなやりとりをして作成していました。 AB:Hello A:What do you want? B:□□□,please. A:Here you are. B:Thank you. A:You are welcome. ![]() ![]() ![]() 3年音楽 音のとくちょうを生かして音楽をつくる
4限、3年生は音楽「おかしのすきな まほうつかい」の学習でした。
追求課題は「◎まほうのもとをつくろう」でした。 様々な楽器を使って、魔法のもとを作ります。 班ごとに話し合ったり、実際に楽器を演奏してみたりして追求していました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 じしゃくに引きつけられた鉄はじしゃくになるのか
5限、3年生は理科「じしゃく」の学習。
追求課題は「◎じしゃくに引きつけられた鉄はじしゃくになるのか」でした。 子どもたちは磁石に釘を3つほど縦につなげました。それから磁石から離して、磁化された釘を見て子どもたちは驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 昔のくらしの話を聞きました〜ふうせんの会の皆さま〜
3限、3年生は社会科の「昔のくらし」の学習で、「ふうせんの会」の田中様、関様からお話を聞きました。
昔、身につけていたものを実際に見せていただいたり、昔のくらしについて分かりやすく紙芝居形式で教えていただいたりしました。 今とはかなり違う生活様式に、子どもたちは驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 スキー大会選手激励会に向けて
4年生が制作した「6年生応援Video」を見て、3年生が教室で練習していました。
30日(月)に1〜5年生で応援練習をします。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 しじゃくのきょくどうしを近づけるとどうなるかな?
5限、3年生は理科室で理科「じしゃく」の学習
追求課題は「◎しじゃくのきょくどうしを近づけるとどうなるかな?」でした。 N極同士、S極同士を近づけるとしりぞけ合い、N極とS極を近づけると引きつけ合うことに実験から気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 昔(100年前)の日本はどんな時代かな
5限、3年生は社会の学習でした。
追求課題は「◎昔(100年前)の日本はどんな時代かな」でした。 資料を読みながら、 ・お米のご飯は1日1回 ・家族がたくさんいる ・お風呂は3〜4日に1回 など、たくさんの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 給食週間(3) まるごとグラタン
「給食週間」の3日目。
今年度の給食週間は「給食から考えるSDGs」がテーマです。今日のSDGs国際目標は「12 つくる責任 つかう責任」です。 給食では、時々「紙カップ」を使用するメニューが登場します。グラタンや蒸しパン、お魚を焼くときにも便利です。しかし使用した後の紙カップは全て廃棄してしまいます。今日はカップごと食べられるグラタンで、ごみの減量(リデュース)や二酸化炭素の削減について考えました。 写真は、今日の3年生の給食風景です。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 空き容器の変身 鑑賞学習
2限、3年生は図工の工作「空き容器の変身」の鑑賞の時間でした。
まず、自分の作品の頑張ったところを振り返りました。 そして、お互いの作品を見合って工夫したところ、よいところを鑑賞カードに記入していました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 分数のひき算はどうやって計算するのかな?
4限、3年生は算数で分数の学習でした。
追求課題は「◎分数のひき算はどうやって計算するのかな?」でした。 問題について考える中で「分母はそのまま、分子だけをひく」ということに気づきました。 練習問題では、zoomで参加している子どもが計算の仕方をみんなに発表する姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 ラーメンを作ろう!
5限、3年生は学活でラーメン作り。
おいしそうな醤油ラーメンができあがっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年4年 スキー授業閉校式
素晴らしい天気の中、第2回目のスキー授業を終えることができました。
ご協力いただいたインストラクターの方々、ボランティアの方々、スキー場の方々、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年4年 スキー授業レッスンスタート!
全員がリフトに乗りました。
レベルアップ目指して、頑張ります! ![]() ![]() ![]() 3年4年 スキー授業開校式
講師の方々、ボランティアの方々に挨拶しました。
いよいよ2回目のレッスン開始です。 霧が晴れてきました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 空き容器の変身
1限、3年生は図工で「空き容器の変身」の学習でした。
今日は、自分が用意した容器に紙粘土で飾り付けをしていました。 紙粘土を何色にしようか考えながら、水彩絵の具で紙粘土の色つけをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国際科 What do you want?〜欲しい物をたずねたり答えたりしよう〜
5限、3年生は国際科の学習でした。
まずは、英語で様々な図形の発音練習をしました。 次に、欲しい物をたずねたり答えたりする練習をしました。色のついた図形について練習していました。以下のようなやりとりでした。 A: What do tou want? B: ( ) ,please. A: Here you are? B: Thank you. A: You are welcome. ![]() ![]() ![]() |
|