3年国語 モチモチの木 発表練習
1限、3年生は国語で「モチモチの木」の学習でした。
今日も場面ごとに発表練習をしていました。 ナレーター、豆太役、じさま役、どの役割もとても表現力が高まっていました。 友だちの発表を見ながら、「ここをもっと変えてみたい!」と改善点をみつける子どもがたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 くぎうちトントン
3限、3年生は図工室で「くぎうちトントン」の学習でした。
制作もいよいよ大詰め。だんだん完成に近づいてきました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 モチモチの木の発表練習
1限、3年生は国語「モチモチの木」の学習。
音読を動作を入れながら練習していました。 3人〜4人のグループで、役割は「豆太」「じさま」「ナレーター」です。 豆太とじさまの立ち位置や動きを考えながら、時には見ている仲間からアドバイスをもらって修正しながら練習していました。 ![]() ![]() ![]() 3年書写 書き初め練習
2限、3年生は3階多目的室で書き初め練習をやりました。
3年生の書き初めは「お年玉」。 名前の書き方を先生から教えてもらい、お手本を見ながら真剣に書いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 マット運動
1限、3年生は体育館でマット運動の学習でした。
今年度初めてのマット運動だったので、これまでの復習をやっていました。 3年生のマット運動のテーマは「連続技」です。 巧みな動きを身につけていって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 自分の考えを伝えよう
3限、3年生は国語で「自分の考えを伝えよう」の学習でした。
「旅行に行くなら山がいいか海がいいか」をテーマに、ノートに図で自分の考えをまとめていきました。わからないところは、友だちの考えも参考にしていました。 次回は、文章にまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() 3年道徳 とげとげ言葉とぽかぽか言葉でこんなにちがうよ
1限、3年生は道徳で人権に関わる授業を行っていました。
追求課題は「◎かける言葉で心はどうかわるかな」 とげとげ言葉とぽかぽか言葉の具体例を話し合い、それらの言葉かけでどうちがうか、役割演技をして考えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 多読賞の表彰
11月の読書旬間中に行った多読賞の発表が、今日の昼の放送で図書委員会から行われました。
その後、各教室で表彰式が行われました。 3年生教室での表彰式の様子です。 ![]() ![]() ![]() 3年保健 けんこうによい生活かんきょう
2限、3年生は保健「けんこうによい生活かんきょう」の学習でした。
イラストを見ながら、健康に過ごすには、どのように環境を改善すれば良いかを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 曲の感じを味わって聞く〜鑑賞「メヌエット(ベートーベン作曲)〜
2限、3年生は音楽室で音楽の鑑賞をやりました。
鑑賞曲はベートーベンの「メヌエット」 メヌエットはフランスで生まれた4分の3拍子のおどりの曲です。 バッハやモーツァルトもメヌエットの曲を作っているそうです。 子どもたちは今にも踊り出しそうな感じで聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 どのようにどう線をつなぐと明かりがつくかな?
6限、3年生は理科室で理科「明かりをつけよう」の学習。
追求問題は「◎どのようにどう線をつなぐと明かりがつくかな?」でした。 前の時間に予想を立てていた子どもたち。自分の予想が合っているか確かめるために主体的に実験していました。 実験結果を全体で共有していく中で、「+きょくと−きょくにつないで、一つのわのようにすると明かりがつく」ということに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 くぎうちトントン
3限、3年生は図工室で工作「くぎうちトントン」の学習でした。
金づち、きり、ボンドなどを使って、自分だけの作品を真剣に作っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 FMゆきぐに給食インタビュー
今日の給食の時間に、FMゆきぐにのアナウンサーが3年教室に来られ、「給食インタビュー」のライブ配信がありました。
学校紹介、今日の献立、そして給食についての質問に代表児童がしっかりと答えていました。 最後は、3年生全員で今日の給食は「最高〜!」とマイクに向かって答えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 2学期のふりかえりとキャリアパスポート
2限、3年生は学活で「2学期のふりかえり」と「キャリアパスポート」をやっていました。
2学期のふりかえりでは、4月に決めた学級目標に立ち返りながら2学期の学校生活をふりかえり、振り返りシートに記入していました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 半径を使うと、どんな三角形ができるかな
2限、3年生は算数で「三角形と角」の学習。
追求課題は「◎半径を使うと、どんな三角形ができるかな」でした。 コンパスで描いた円の半径をもとに、子どもたちは定規を使って三角形を作っていました。 二等辺三角形ができることに子どもたちは気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 どのようにどう線をつなぐと明かりがつくかな?
5限、3年生は理科「明かりをつけよう」の1時間目。
教師が6つのつなぎ方を提示して、それぞれ明かりがつくかつかないかを予想しました。 次の時間に、実験で試してみます。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 友だちへの思いをこめて歌おう
2限、3年生は音楽室で音楽の学習でした。
リコーダーの練習をした後、歌「友だち」を歌いました。 リズムを考えながら、心をこめて歌っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 モチモチの木の視写
1限、3年生は国語「モチモチの木」の学習でした。
物語文をそっくりそのままノートに書き写す「視写」をやっていました。 その子どもも真剣に書き写していました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 iPadを使って絵をかこう
3限、3年生は図工でiPadを使った絵画の制作を行いました。
アプリを使って、「好きな食べ物」「好きな動物」などを描いていました。 さすが、iPadの操作に慣れているおおまき小学校の3年生!素晴らしい作品がたくさんできていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 「ローマ字なぞなぞ」にちょうせん
5限、3年生は国語でワークブックを使って学習しました。
子どもたちが一番苦戦していたのが「ローマ字なぞなぞ」でした。 ローマ字表が書いてある下敷きを見ながら、なぞなぞを真剣に解いていました。 ローマ字の力はすぐには身につきません。繰り返し練習させていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|