3年総合 大原運動公園2 運動施設を見学![]() ![]() ![]() 3年総合 大原運動公園1 到着しました![]() ![]() ![]() 到着しました。 3年図工 絵の具で筆の使い方に気をつけて![]() ![]() ![]() 絵の具の筆の使い方に気をつけて塗っていました。 3年国際科 アルファベットを仲間分けしよう![]() ![]() ![]() まずは、“m”の発音練習。“map”“mint”“camp”などを口の動きに気をつけて、ALTの後に続けて発音練習しました。 次に、ABCの歌の練習。 最後に、アルファベットの仲間分けをしました。「丸い形のもの」「とがっているもの」「似ているもの」など、子どもたちの仲間分けを楽しんでいました。 3年算数 定ぎを使わないで長さくらべはできるのか?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎定ぎを使わないで長さくらべはできるのか?」でした。 これまでの学習で使ってきた定規やコンパスを使って長さくらべをしてみました。 子どもたちは「コンパスを使えば、簡単に長さをくらべられる」ことに気づいていきました。 3年 学習発表会本番![]() ![]() ![]() 3年 学習発表会リハーサル![]() ![]() ![]() 1番最初に発表したのは3年生 発表テーマ「南魚沼市のお宝発見」 大和地域、塩沢地域、六日町地域へ実際に見学して調べたことを、クイズや劇でわかりやすく発表していました。 3年図工 下絵をペンでなぞる![]() ![]() ![]() 想像画の下絵をペンでなぞる活動を行っていました。 かなり細かく書き込んでいる子どもが多くてびっくりしました。 3年国語 はじめ、中、終わりはどこかな?![]() ![]() ![]() 全部で11段落の説明文を「はじめ、中、終わり」に分けることを考えました。 根拠をもとに積極的に考えを発表していました。 3年総合 学習発表会のステージ練習![]() ![]() ![]() 通しでステージ練習を行いました。 発表の最初から最後まで、元気がよく、きびきびとした、メリハリのある発表をしていました。 せりふはほぼ完璧にどの子どもも覚えていました。あとは、気持ちが入りすぎて早口になってしまわないことや、うっかり自分の役割を忘れてしまうことなどに気をつけて欲しいです。 見ている人にわかりやすく伝わるように、さらなるレベルアップに期待したいです。 3年総合 学習発表会のステージ練習![]() ![]() ![]() 今日は、初めてスライドに合わせた練習を行いました。 発表形態を工夫して、わかりやすく伝わるようにがんばっていました。 3年算数 大きな数の順番はどう決める?![]() ![]() ![]() 386020、1290000、378916 この3つの数を大きい順番にするには、という課題でした。 子どもたちは「位」「桁数」などのキーワードを使って話し合いました。 「位の数が多いのが大きい」「大きい位からくらべる」ということに気づいていきました。 3年国際科 What ○○○ do you like?![]() ![]() ![]() まずは、背中で伝言ゲーム。ALTが先頭の子どもに伝えたアルファベットを次々と背中に書いて後ろの子どもまで正しく伝わるかゲームで学習しました。 次に“What ○○○ do you like?”の学習。○○○には、colors、foods、sports、fruits、gamesなどが入ります。ALTの発音に合わせて発音練習をしました。 最後に、実際にお隣さんに質問し合って答えていました。 3年道徳 学習発表会の練習![]() ![]() ![]() 出席停止の子どももオンラインで発表練習していました。 全員で、動きや台詞の練習を行っていました。 3年 クラブ見学![]() ![]() ![]() 3年生はクラブ見学でした。 自分なりに見学の目標を立て、グループごとに見学していました。 どの子も真剣に見学していました。 3年理科 ホウセンカとヒマワリの種はできたのかな?![]() ![]() ![]() 天気がよかったら、ホウセンカとヒマワリの種ができている様子を観察に行く予定でしたが、あいにくの雨。 そのため、動画でホウセンカとヒマワリの生長を復習していました。 持久走大会3 3年生スタート![]() ![]() ![]() 軽やかな走りです! 3年社会 工場ではたらく人々![]() ![]() ![]() 工場で働く人々の服装、工夫などを副読本や動画で学習していました。 3年体育 持久走練習![]() ![]() ![]() 本番まであと2日。自分でペース配分を考え、最後まで走りきる姿がたくさん見られました。 3年国語 想像を広げて物語を書こう![]() ![]() ![]() 全員が「作家」になりきって、本を完成させていました。 |
|