3年国際科 What ○○○ do you like?![]() ![]() ![]() まずは、背中で伝言ゲーム。ALTが先頭の子どもに伝えたアルファベットを次々と背中に書いて後ろの子どもまで正しく伝わるかゲームで学習しました。 次に“What ○○○ do you like?”の学習。○○○には、colors、foods、sports、fruits、gamesなどが入ります。ALTの発音に合わせて発音練習をしました。 最後に、実際にお隣さんに質問し合って答えていました。 3年道徳 学習発表会の練習![]() ![]() ![]() 出席停止の子どももオンラインで発表練習していました。 全員で、動きや台詞の練習を行っていました。 3年 クラブ見学![]() ![]() ![]() 3年生はクラブ見学でした。 自分なりに見学の目標を立て、グループごとに見学していました。 どの子も真剣に見学していました。 3年理科 ホウセンカとヒマワリの種はできたのかな?![]() ![]() ![]() 天気がよかったら、ホウセンカとヒマワリの種ができている様子を観察に行く予定でしたが、あいにくの雨。 そのため、動画でホウセンカとヒマワリの生長を復習していました。 持久走大会3 3年生スタート![]() ![]() ![]() 軽やかな走りです! 3年社会 工場ではたらく人々![]() ![]() ![]() 工場で働く人々の服装、工夫などを副読本や動画で学習していました。 3年体育 持久走練習![]() ![]() ![]() 本番まであと2日。自分でペース配分を考え、最後まで走りきる姿がたくさん見られました。 3年国語 想像を広げて物語を書こう![]() ![]() ![]() 全員が「作家」になりきって、本を完成させていました。 3年 防火扉通過訓練![]() ![]() ![]() 足下に気をつけて速やかに避難していました。 その後、体育館の外階段での避難についても練習しました。 3年算数 213×3はどうやって計算するのか![]() ![]() ![]() 「◎213×3はどうやって計算するのか」について、言葉、図、式、筆算で自分の考えをまとめ、発表していました。 3年理科 音をつたえよう![]() ![]() ![]() 「音を出すものには何があるか?」という発問からスタート、タンバリン、たいこ、鈴、リコーダーなど、様々な楽器が意見として出てきました。「たたいて音が鳴るもの」「たたかないで音が鳴るもの」に分類をしました。音を出すものには何か共通点はないかと、実際に音楽室に行って楽器で音を鳴らしてみました。 何種類もの楽器に触れる中で、「音が出るとき、楽器はふるえている」ということに子どもたちは気づいていきました。 3年音楽 2拍子にのって演奏しよう![]() ![]() ![]() 曲は「ゆかいな木きん」。2拍子のリズムにのって、リコーダー演奏していました。 どうしても速くなってしまうようです。みんなでリズムを合わせるって難しい! 3年総合 学習発表会に向けての話し合い![]() ![]() ![]() どんな発表にするのか、どの子も真剣に考えていました。 3年理科 ホウセンカとヒマワリに種ができた!![]() ![]() ![]() まず、タブレットで昆虫の学習のおさらいをしました。 その後、外に出て栽培しているホウセンカとヒマワリの観察をしました。花がなくなり、種がたくさんできていました。子どもたちは、興味津々に観察をしていました。 3年総合 南魚沼市について調べたことを、、、![]() ![]() ![]() これまで、南魚沼市の施設について公園を中心に調べてきた3年生。 これらについてクイズを考えてみることにしました。 グループごとに(お休みの児童はオンラインで参加)、真剣な話し合いが進められていました。 3年国際科 What do you like?〜おはじきゲーム〜![]() ![]() ![]() “What do you like?”“I like □□□.”の学習をしました。 □□□には教科書に書かれている絵の20のwordが入ります。 2人組になって「おはじきゲーム」をしました。 ALTと担任に向かって、全員で“What do you like?”と質問します。その質問に対して、ALTか担任が“I like □□□ .”と答えます。その答えた絵の上に乗っているおはじきを早くとった方が1ポイントとなります。 どの子どもも集中して活動に取り組んでいました。 3年音楽 歌うようにリコーダーをふこう![]() ![]() ![]() 練習曲は「アチャ パチャ ノチャ」で、めあては「歌うようにリコーダーをふく」でした。リズムとタンギングに気をつけて真剣に練習していました。 3年音楽 拍にのってリズムを感じ取ろう![]() ![]() ![]() 3年生から取り組んでいるリコーダー。とっても上手に演奏できる子どもがふえていて驚きました。 今日はタンギングに気をつけて「ゆかいな木きん」の練習に取り組んでいました。 3年社会 イオン六日町店見学![]() ![]() ![]() 店内だけではなく、普段は絶対に入れないところまで見せていただきました。大きな倉庫、大きな冷蔵庫、調理場、事務室、荷物用のエレベーターなど。子どもたちは大興奮でした。 子どもたちが考えてきた質問にも一つ一つ丁寧に答えていただきました。 学校に戻る際には素敵なお土産までいただきました。 見学にご協力いただいたイオン六日町店の皆様、ありがとうございました。 3年社会 イオン見学に向けて![]() ![]() ![]() 今日の5限の社会は見学前の準備でした。 ワークシートに当日調べることや質問することを書いて、準備をすすめていました。どの子どもも目が真剣で、明日の見学はきっと充実したものになると感じました。 |
|