3年学活 2学期のふりかえりとキャリアパスポート
2限、3年生は学活で「2学期のふりかえり」と「キャリアパスポート」をやっていました。
2学期のふりかえりでは、4月に決めた学級目標に立ち返りながら2学期の学校生活をふりかえり、振り返りシートに記入していました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 半径を使うと、どんな三角形ができるかな
2限、3年生は算数で「三角形と角」の学習。
追求課題は「◎半径を使うと、どんな三角形ができるかな」でした。 コンパスで描いた円の半径をもとに、子どもたちは定規を使って三角形を作っていました。 二等辺三角形ができることに子どもたちは気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 どのようにどう線をつなぐと明かりがつくかな?
5限、3年生は理科「明かりをつけよう」の1時間目。
教師が6つのつなぎ方を提示して、それぞれ明かりがつくかつかないかを予想しました。 次の時間に、実験で試してみます。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 友だちへの思いをこめて歌おう
2限、3年生は音楽室で音楽の学習でした。
リコーダーの練習をした後、歌「友だち」を歌いました。 リズムを考えながら、心をこめて歌っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 モチモチの木の視写
1限、3年生は国語「モチモチの木」の学習でした。
物語文をそっくりそのままノートに書き写す「視写」をやっていました。 その子どもも真剣に書き写していました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 iPadを使って絵をかこう
3限、3年生は図工でiPadを使った絵画の制作を行いました。
アプリを使って、「好きな食べ物」「好きな動物」などを描いていました。 さすが、iPadの操作に慣れているおおまき小学校の3年生!素晴らしい作品がたくさんできていました。 ![]() ![]() ![]() |
|