3年国語【学習参観】 役になりきって音読しよう
学習参観、3年生は国語「すいせんのラッパ」の学習。
これまでグループで練習してきた音読を発表しました。 追求課題は「◎役になりきって音読しよう」でした。 その子なりに工夫をして発表する姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 zoomの使い方
今日から、タブレット端末の持ち帰りが始まります。
家庭でオンライン授業が受けられるように、全校児童がzoomの使い方の確認をしました。 写真は、3年生のzoom接続確認の様子です。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 教科書に載っている春の植物を探そう!
6限、3年生は理科で春の植物探しをしていました。
教科書に載っている植物について、児童は探していました。 タンポポ、ヒメオドリコソウ、ハルジオンなどを児童は見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 色をつくって字をかこう
5限、3年生は図工の学習。
赤、青、黄の三色の絵の具を使って色を作り、文字を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 給食の様子
3年生の給食の様子です。
![]() ![]() 1年生を迎える会【3年生による校歌】
プログラム5は、3年生による校歌でした。事前に3年生は、1年生に校歌を教えていました。
今日は、1回目は3年生が校歌を発表し、2回目は全校で校歌を歌いました。 ![]() ![]() ![]() 3年国際科 はじめまして!ジーン先生!
3限、3年生は国際科の学習。
3年生は、ALTのジーン先生と学習するのは、はじめて。 そこで今日は、ジーン先生の自己紹介、児童の自己紹介、フォニックスの説明を行いました。 ジーン先生の自己紹介では、児童はとても真剣に聞いていて、質問もたくさん出ていました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 南魚沼市の3つの地域について
2限、3年生は社会科の学習でした。
南魚沼市の、大和地域、六日町地域、塩沢地域の3つの地域について、「似ているところ」「ちがうところ」を調べて、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 春の生き物をみつけよう
5限、3年生は理科の学習で春探しをしていました。
児童は、タンポポ、スミレ、ヒメオドリコソウ、カエルなどを見つけて観察カードにスケッチして気づいたことを書いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 南魚沼市の地図からわかるところは?!
3限、3年生は社会の学習でした。
南魚沼市の地図を広げ、知っているところをノートに書き、発表しました。 たくさん知っているところがありましたが、それ以上にわからないところばかり! これからの学習で少しでもわかるところが増えてくるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 オランダミミナグサとタネツケバナのにているところとちがうところは?
6限、3年生は理科の学習。
追求課題は「◎オランダミミナグサとタネツケバナのにているところとちがうところは?」でした。 実際に2つの植物を手に取り、虫めがねで観察していました。共通点や違う点をノートに書き、発表していました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 色をはつめいしよう
5限、3年生は図工の学習。
赤、青、黄の三色の絵の具を使って色を作る学習をしていました。 青と黄色を混ぜて緑を、黄色と赤を混ぜて橙色を作ったりしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 NRT学力検査(算数)
3限、3年生のNRT学力検査(算数)の様子です。
![]() ![]() ![]() 3年国語 NRT学力検査(国語)
2限、3年生のNRT学力検査(国語)の様子です。
![]() ![]() ![]() 3年学活 4月の生活目標について
5限、3年生は学活で、4月の生活目標について考えました。
朝の生活朝会で先生方が言われたことを思い出し、自分なりのめあてを決めていました。 各自が書いたものは各教室の廊下のフォルダに入っています。学習参観でご来校の際は、ぜひご覧ください。 しっかりと心がけ、めあて達成に向けて日々頑張ってほしいです。 「めざせ!あいさつ日本一!」 ![]() ![]() ![]() 3年総合 「総合的な学習の時間」スタート!
6限、3年生は「人生初」の総合的な学習の時間でした。
担任から、総合的な学習の時間についての説明がまずありました。 そして、3年生で行う「南魚沼市のいいところさがし」についてグループごとに話し合いをして、最後に発表し合っていました。 今日の話し合いをもとに、3年生で1年間追求していくテーマを決めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 南魚沼市をGoogleEarthで見てみよう!
3限、3年生は「人生初」の社会科でした。
追求課題は「◎社会科ってなあに?」 教科書や副読本を見ながら、1年間どんな学習をしていくのかを確認していました。 またGoogleEarthを使って、おおまき小学校周辺の地形や全国各地の地形を見て、バーチャル旅行を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 何をしているのかな(鳥獣人物戯画をもとに)
2限、3年生は国語「何をしているのかな」の学習。
鳥獣人物戯画の絵をもとに話し合いをしていました。 見つけたことを絵と合わせながら発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年道徳 貝がら
1限、3年生は道徳「貝がら」を教材文に学習していました。
この「貝がら」のねらいは「相手の身になって考え、信頼関係を築き、困っているときには、お互い助け合おうとする心情を育てる。」です。 「中山くんは、どうして貝をとどけてくれたのか?」を考える、議論する中で、児童はねらいに迫っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 写真は何をつたえようとしているの?
5限、3年生は「人生初の」理科の学習でした。
教科書の大きな写真をもとに、気がついたことを発表し合っていました。 サクラとアブラナの他にも、気がついたことを児童はたくさん発表していました。 ![]() ![]() ![]() |
|