3年国語 自然のかくし絵
3限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習でした。
まずは、写真の中に隠されている「何か」について話し合いました。 その後、教科書の教材文「自然のかくし絵」を読んでいきました。 ![]() ![]() ![]() 3年道徳 ソフトボールで金メダルを 上野由岐子
5限、3年生は道徳の学習。
「ソフトボールで金メダルを 上野由岐子」を教材に学習していました。 ソフトボール日本代表がオリンピックで金メダルを取ったときの動画も見ながら、上野選手の生き方にふれていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 計算で時こくの求め方を考えよう
4限、3年生は算数「時こくと時間」の学習。
追求課題は「◎計算で時こくの求め方を考えよう」でした。 式、図、言葉でノートに書いて、電子黒板を使って考えを共有していました。 ![]() ![]() ![]() 下学年リレー練習〜3年生の走り〜
3限、下学年はグラウンドで下学年リレー練習。
実際に走ってみました。 写真は、3年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() 下学年リレー練習〜入場練習〜
3限、1年〜3年は、グラウンドで下学年リレーの練習でした。
入場練習では、並び方、走り方、進み方を覚えていました。 3年生が各グループを引っ張っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 かかった時間をもとめよう
4限、3年生は算数「時間をもとめる」の学習。
追求課題は「◎午前1時40分に出発して、午後12時5分に着いた。かかった時間は?」でした。 児童は、操作できる時計を使ったり、計算で求めたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 国語辞典の使い方
3限、3年生は国語で「国語辞典の使い方」の学習でした。
五十音順に日本語をわかりやすく解説してある国語辞典。 児童は、様々な言葉について調べていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 30分後の時こくをもとめよう
4限、3年生は算数「時こくと時間」の学習。
原問題は「だいきさんは学校を8時50分に出発し、30分間歩いて公園に行きました。公園に着いた時こくは何時何分でしょうか」でした。 児童は、操作できる時計を使いながら答えを導き出していました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 ひまわりのたねをかんさつしよう
5限、3年生は理科の学習。
ひまわりとホウセンカの種の観察をして、スケッチしていました。 虫めがねや顕微鏡を使って詳しく観察していました。 ![]() ![]() ![]() 3年 交通安全教室
3限、3、4年生は交通安全教室でした。
南魚沼警察署員様、南魚沼市交通安全協会様、五日町駐在所長様、大巻地区交通指導員様、地域コーディネーター様の皆様から指導していただきました。 自転車の乗り方について、具体例を示しながら説明していただき、実際の実技指導でもわかりやすく指導していただきました。 今日、交通安全教室で学んだことを、実際の生活でも生かしていってほしいと思います。 今日を迎えるにあたり、保護者の皆様からは、自転車やヘルメットの準備をしていただきました。ご協力ありがとうございました。 写真は、3年生の交通安全教室の様子です。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 時間と時こく
4限、3年生は算数「時間と時こく」の学習でした。
朝起きた時刻、家を出た時刻をもとに、その間の時間を考える活動をしていました。操作ができる時計を使いながら考えていました。 ![]() ![]() ![]() |
|