大運動会(17) 下学年リレー(3年)
プログラムNo.9 下学年リレー(1年2年3年)
3年生の力走です。 大運動会(5) 70m走(3年)
プログラムNo.2 70m走。
3年生の様子です。 3年理科 かげをふまれないようにするためには、どうする?
5限、3年生は理科「かげと太陽」の学習。
追求課題は「◎かげをふまれないようにするためには、どうする?」でした。 前の時間の「かげふみおに」の体験を思い出しながら子どもたちは発言していました。 ポイントは「太陽の位置」のようでした。 3年国語 国語辞典で調べよう
4限、3年生は国語の学習。
国語辞典で、教科書に出ている言葉の意味調べをしていました。 3年国語 ほご色が役に立たないときはどんなとき?
3限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎ほご色が役に立たないときはどんなとき?」でした。 教科書の文を詳しく読み取ったり、に線を引いたりして追求していました。 3年4年体育 運動会中学年種目練習2
中学年種目「めくって、めくって、モ〜っとめくって 〜卯年の巻〜」の練習。
3年生も、暑い中でしたが動きをしっかりと覚えていました。 3年音楽 リコーダー講習会
5限、3年生は音楽室で「リコーダー講習会」でした。
講師は、南魚沼市学習指導センターの根津先生。 様々なリコーダーを紹介してもらった後に、タンギングのやり方を教えてもらいました。 そして「笛星人(ふえせいじん)」という曲に挑戦しました。笛星人は「シ」の音だけの曲です。リズムを合わせながら児童は演奏していました。 3年国語 トノサマバッタの身のかくし方は?
2限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎トノサマバッタの身のかくし方は?」でした。 教科書の記述から、問いと答えを読み取り、考えを発表していました。 3年国語 コノハチョウの身のかくし方は?
2限、3年生は国語「しぜんのかくし絵」の学習。
追求課題は「◎コノハチョウの身のかくし方は?」でした。 説明文の「問い」と「答え」の構造を考えながら、話し合っていました。 3年理科 かげふみおに
5限、3年生は理科「かげと太陽」の学習でした。
天気がよかったので、玄関前で「かげふみおに」をやっていました。 かげふみおにをする中で「かげは太陽と反対の方向にある」「日かげのところには、人のかげはできない」などに気づくことができました。 3年国語 「ほご色」とは何だろう?
4限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎「ほご色」とは何だろう?」でした。 木にとまっているセミの写真をもとに、児童は話し合っていました。 3年 フッ化物洗口初日
新型コロナウイルスの感染症法の位置づけが5類に移行されたことを受け、今日からフッ化物洗口がはじまりました。
フッ化物洗口のねらいは「歯質を強化し、う歯を予防すること」です。 おおまき小学校では3年3ヶ月ぶりの実施となりました。 3年生は、おおまき小学校では初めての体験でした。 フッ化物洗口は、原則毎週金曜日に実施していきます。 3年国語 自然のかくし絵
3限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習でした。
まずは、写真の中に隠されている「何か」について話し合いました。 その後、教科書の教材文「自然のかくし絵」を読んでいきました。 3年道徳 ソフトボールで金メダルを 上野由岐子
5限、3年生は道徳の学習。
「ソフトボールで金メダルを 上野由岐子」を教材に学習していました。 ソフトボール日本代表がオリンピックで金メダルを取ったときの動画も見ながら、上野選手の生き方にふれていました。 3年算数 計算で時こくの求め方を考えよう
4限、3年生は算数「時こくと時間」の学習。
追求課題は「◎計算で時こくの求め方を考えよう」でした。 式、図、言葉でノートに書いて、電子黒板を使って考えを共有していました。 下学年リレー練習〜3年生の走り〜
3限、下学年はグラウンドで下学年リレー練習。
実際に走ってみました。 写真は、3年生の様子です。 下学年リレー練習〜入場練習〜
3限、1年〜3年は、グラウンドで下学年リレーの練習でした。
入場練習では、並び方、走り方、進み方を覚えていました。 3年生が各グループを引っ張っていました。 3年算数 かかった時間をもとめよう
4限、3年生は算数「時間をもとめる」の学習。
追求課題は「◎午前1時40分に出発して、午後12時5分に着いた。かかった時間は?」でした。 児童は、操作できる時計を使ったり、計算で求めたりしていました。 3年国語 国語辞典の使い方
3限、3年生は国語で「国語辞典の使い方」の学習でした。
五十音順に日本語をわかりやすく解説してある国語辞典。 児童は、様々な言葉について調べていました。 3年算数 30分後の時こくをもとめよう
4限、3年生は算数「時こくと時間」の学習。
原問題は「だいきさんは学校を8時50分に出発し、30分間歩いて公園に行きました。公園に着いた時こくは何時何分でしょうか」でした。 児童は、操作できる時計を使いながら答えを導き出していました。 |
|