3年学活 防火とびらくぐりくんれん

3限、3年生も「防火とびらくぐりくんれん」をしていました。
防火扉が閉まった場合、落ち着いて1列になり、防火扉のくぐり戸を押して逃げる練習を行いました。
防火シャッターが下りた場合についても学習しました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 くぎうちトントン

1限、3年生は図工「くぎうちトントン」の学習。
くぎと金づちを巧みに使って、活動していました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 ちがうところ、おなじところは?

4限、3年生は算数「わり算」の学習。
追求課題は「◎ちがうところ、おなじところは?」
教師が2つの問題を提示しました。
どちらも式は「10÷5」。何がちがって何が同じなのかを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年国際科 Hello Song

3限、3年生は国際科の学習。
まず、フォニックスで天気と曜日について学習しました。
そして“Hello Song”を歌いました。
有名な歌で、英語でのご挨拶を学ぶのにとても良い歌です。
児童は、喜んで歌っていました。

Hello, hello, hello, how are you?
I'm fine. I'm fine. I hope that you are ,too!
画像1
画像2
画像3

3年国語 ほご色だけで「しぜんのかくし絵」といえるかどうか考えよう

2限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎ほご色だけで「しぜんのかくし絵」といえるかどうか考えよう」でした。
これまでの学習を振り返りながら話し合いが進められていました。
画像1
画像2
画像3

大運動会(17) 下学年リレー(3年)

プログラムNo.9 下学年リレー(1年2年3年)
3年生の力走です。
画像1
画像2
画像3

大運動会(5) 70m走(3年)

プログラムNo.2 70m走。
3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年理科 かげをふまれないようにするためには、どうする?

5限、3年生は理科「かげと太陽」の学習。
追求課題は「◎かげをふまれないようにするためには、どうする?」でした。
前の時間の「かげふみおに」の体験を思い出しながら子どもたちは発言していました。
ポイントは「太陽の位置」のようでした。
画像1
画像2
画像3

3年国語 国語辞典で調べよう

4限、3年生は国語の学習。
国語辞典で、教科書に出ている言葉の意味調べをしていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 ほご色が役に立たないときはどんなとき?

3限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎ほご色が役に立たないときはどんなとき?」でした。
教科書の文を詳しく読み取ったり、に線を引いたりして追求していました。
画像1
画像2
画像3

3年4年体育 運動会中学年種目練習2

中学年種目「めくって、めくって、モ〜っとめくって 〜卯年の巻〜」の練習。
3年生も、暑い中でしたが動きをしっかりと覚えていました。
画像1
画像2
画像3

3年音楽 リコーダー講習会

5限、3年生は音楽室で「リコーダー講習会」でした。
講師は、南魚沼市学習指導センターの根津先生。
様々なリコーダーを紹介してもらった後に、タンギングのやり方を教えてもらいました。
そして「笛星人(ふえせいじん)」という曲に挑戦しました。笛星人は「シ」の音だけの曲です。リズムを合わせながら児童は演奏していました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 トノサマバッタの身のかくし方は?

2限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎トノサマバッタの身のかくし方は?」でした。
教科書の記述から、問いと答えを読み取り、考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 コノハチョウの身のかくし方は?

2限、3年生は国語「しぜんのかくし絵」の学習。
追求課題は「◎コノハチョウの身のかくし方は?」でした。
説明文の「問い」と「答え」の構造を考えながら、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 かげふみおに

5限、3年生は理科「かげと太陽」の学習でした。
天気がよかったので、玄関前で「かげふみおに」をやっていました。
かげふみおにをする中で「かげは太陽と反対の方向にある」「日かげのところには、人のかげはできない」などに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 「ほご色」とは何だろう?

4限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎「ほご色」とは何だろう?」でした。
木にとまっているセミの写真をもとに、児童は話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年 フッ化物洗口初日

新型コロナウイルスの感染症法の位置づけが5類に移行されたことを受け、今日からフッ化物洗口がはじまりました。
フッ化物洗口のねらいは「歯質を強化し、う歯を予防すること」です。
おおまき小学校では3年3ヶ月ぶりの実施となりました。
3年生は、おおまき小学校では初めての体験でした。
フッ化物洗口は、原則毎週金曜日に実施していきます。
画像1
画像2
画像3

3年国語 自然のかくし絵

3限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習でした。
まずは、写真の中に隠されている「何か」について話し合いました。
その後、教科書の教材文「自然のかくし絵」を読んでいきました。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 ソフトボールで金メダルを 上野由岐子

5限、3年生は道徳の学習。
「ソフトボールで金メダルを 上野由岐子」を教材に学習していました。
ソフトボール日本代表がオリンピックで金メダルを取ったときの動画も見ながら、上野選手の生き方にふれていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 計算で時こくの求め方を考えよう

4限、3年生は算数「時こくと時間」の学習。
追求課題は「◎計算で時こくの求め方を考えよう」でした。
式、図、言葉でノートに書いて、電子黒板を使って考えを共有していました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 全校朝会 6年RST(リーディング・スキル・テスト) 
6/8 内科検診(全校13:15〜15:00) Web問題実施(国語) 国際科6年5年
6/9 Web問題実施(算数) 委員会 WebQU調査 教育実習最終日
6/12 代表委員会
6/13 6年プール清掃(5・6限) 国際科6年3年5年4年