3年道徳 フローレンス・ナイチンゲール物語

5限、3年生は道徳の学習。
教材文は「フローレンス・ナイチンゲール物語」でした。
この授業のねらいは「 相手を思い、相手の望んでいることを考えて行動することの大切さに気付き、相手のことを考えて親切にしようとする心情を育てる。」です。
それぞれの場面で、フローレンスはどんな気持ちだったのかを考え、発表していました。

画像1
画像2
画像3

3年社会 地図記号を使って地図を完成させよう

1限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎地図記号を使って地図を完成させよう」でした。
難しい地図記号ですが、資料をしっかりと見て、丁寧に地図記号を書いて地図を完成させていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 答えが正しいかどうかをたしかめるにはどうしたらよいか

4限、3年生は算数「あまりのあるわり算」の学習。
追求課題は「◎答えが正しいかどうかをたしかめるにはどうしたらよいか」でした。
児童は、図や式で考え、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年国際科 BINGO “Hi!! How are you?”

3限、3年生は国際科の学習。
今日は、BINGO “Hi!! How are you?”をやっていました。
あらかじめ、ビンゴカードに、happy、fine、hungry、sleepy、sad、tiredという気持ちを表すwordを書いておきます。そして、仲間に “Hi!! How are you?”と尋ね、答えてもらったwordを塗りつぶしていき、3つそろったらBINGOです。
児童は、楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 調べたことをくわしくしよう

2限、3年生は国語「調べて書こう わたしのレポート」の学習。
追求課題は「◎調べたことをくわしくしよう」でした。
教材文を読みながら、「段落の構成を考える」「写真や絵を使う」などの工夫を見つけ出していました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 かげは1日の中でどのようにうごくのだろうか?

5限、3年生は理科「かげと太陽」の学習。
追求課題は「◎かげは1日の中でどのようにうごくのだろうか?」でした。
今日は天気がよかったので、実験を行いました。
かげの動きの結果を見て、考察を書き、発表していました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 あまりのあるわり算

4限、3年生は算数「あまりのあるわり算」の学習。
正しく、商とあまりを出すポイントについて考えました。
その後、練習問題に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

3年理科 モンシロチョウが羽化しました!

3年生が理科で、たまごから育てていた「モンシロチョウ」が羽化していました。理科室で飼育していたのですが、理科室でパタパタと飛んでいました。
この土日にさなぎから羽化したようです。
室内だとえさがないので、窓を開けて逃がしました。
画像1
画像2
画像3

3年総合 八色すいかって何?

1限、3年生は総合の学習。
「八色すいか」について学習していました。
八色すいかは、どのあたりで作られているのか、値段は?、おいしさランキングは?など様々な疑問が出てきていました。
これらの疑問について、これから調べていきます。
画像1
画像2
画像3

3年体育 立ち幅跳び練習

2限、3年生は体育で体力テスト 立ち幅跳びの練習をしました。
タブレットを使って、自分の飛び方を確認して、次のジャンプに活かしていました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 給食センター見学

給食センター見学はじまりました。
器具の大きさにテンション上がる児童達です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 全校朝会 6年RST(リーディング・スキル・テスト) 
6/8 内科検診(全校13:15〜15:00) Web問題実施(国語) 国際科6年5年
6/9 Web問題実施(算数) 委員会 WebQU調査 教育実習最終日
6/12 代表委員会
6/13 6年プール清掃(5・6限) 国際科6年3年5年4年