3年図工 くぎうちトントン 作品完成!

5限、3年生は図工の学習。
「くぎうちトントン」の作品がついに完成しました!
画像1
画像2
画像3

3年書写 トン スー トン

2限、3年生は書写で毛筆の学習。
毛筆の基本中の基本である「始筆、送筆、終筆」の練習をしました。
児童は、「トン スー トン」の感覚で筆を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 全部の数が0個でもわり算はできるか

4限、3年生は算数「わり算」の学習。
追求課題は「◎全部の数が0個でもわり算はできるか」でした。
教育実習生が授業をしました。児童は真剣に考えながら、いつも通りに発言をつなげていました。
画像1
画像2
画像3

3年学活 防火とびらくぐりくんれん

3限、3年生も「防火とびらくぐりくんれん」をしていました。
防火扉が閉まった場合、落ち着いて1列になり、防火扉のくぐり戸を押して逃げる練習を行いました。
防火シャッターが下りた場合についても学習しました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 くぎうちトントン

1限、3年生は図工「くぎうちトントン」の学習。
くぎと金づちを巧みに使って、活動していました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 ちがうところ、おなじところは?

4限、3年生は算数「わり算」の学習。
追求課題は「◎ちがうところ、おなじところは?」
教師が2つの問題を提示しました。
どちらも式は「10÷5」。何がちがって何が同じなのかを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年国際科 Hello Song

3限、3年生は国際科の学習。
まず、フォニックスで天気と曜日について学習しました。
そして“Hello Song”を歌いました。
有名な歌で、英語でのご挨拶を学ぶのにとても良い歌です。
児童は、喜んで歌っていました。

Hello, hello, hello, how are you?
I'm fine. I'm fine. I hope that you are ,too!
画像1
画像2
画像3

3年国語 ほご色だけで「しぜんのかくし絵」といえるかどうか考えよう

2限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎ほご色だけで「しぜんのかくし絵」といえるかどうか考えよう」でした。
これまでの学習を振り返りながら話し合いが進められていました。
画像1
画像2
画像3

大運動会(17) 下学年リレー(3年)

プログラムNo.9 下学年リレー(1年2年3年)
3年生の力走です。
画像1
画像2
画像3

大運動会(5) 70m走(3年)

プログラムNo.2 70m走。
3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年理科 かげをふまれないようにするためには、どうする?

5限、3年生は理科「かげと太陽」の学習。
追求課題は「◎かげをふまれないようにするためには、どうする?」でした。
前の時間の「かげふみおに」の体験を思い出しながら子どもたちは発言していました。
ポイントは「太陽の位置」のようでした。
画像1
画像2
画像3

3年国語 国語辞典で調べよう

4限、3年生は国語の学習。
国語辞典で、教科書に出ている言葉の意味調べをしていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 ほご色が役に立たないときはどんなとき?

3限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎ほご色が役に立たないときはどんなとき?」でした。
教科書の文を詳しく読み取ったり、に線を引いたりして追求していました。
画像1
画像2
画像3

3年4年体育 運動会中学年種目練習2

中学年種目「めくって、めくって、モ〜っとめくって 〜卯年の巻〜」の練習。
3年生も、暑い中でしたが動きをしっかりと覚えていました。
画像1
画像2
画像3

3年音楽 リコーダー講習会

5限、3年生は音楽室で「リコーダー講習会」でした。
講師は、南魚沼市学習指導センターの根津先生。
様々なリコーダーを紹介してもらった後に、タンギングのやり方を教えてもらいました。
そして「笛星人(ふえせいじん)」という曲に挑戦しました。笛星人は「シ」の音だけの曲です。リズムを合わせながら児童は演奏していました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 トノサマバッタの身のかくし方は?

2限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎トノサマバッタの身のかくし方は?」でした。
教科書の記述から、問いと答えを読み取り、考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 コノハチョウの身のかくし方は?

2限、3年生は国語「しぜんのかくし絵」の学習。
追求課題は「◎コノハチョウの身のかくし方は?」でした。
説明文の「問い」と「答え」の構造を考えながら、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 かげふみおに

5限、3年生は理科「かげと太陽」の学習でした。
天気がよかったので、玄関前で「かげふみおに」をやっていました。
かげふみおにをする中で「かげは太陽と反対の方向にある」「日かげのところには、人のかげはできない」などに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 「ほご色」とは何だろう?

4限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎「ほご色」とは何だろう?」でした。
木にとまっているセミの写真をもとに、児童は話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年 フッ化物洗口初日

新型コロナウイルスの感染症法の位置づけが5類に移行されたことを受け、今日からフッ化物洗口がはじまりました。
フッ化物洗口のねらいは「歯質を強化し、う歯を予防すること」です。
おおまき小学校では3年3ヶ月ぶりの実施となりました。
3年生は、おおまき小学校では初めての体験でした。
フッ化物洗口は、原則毎週金曜日に実施していきます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 代表委員会
6/13 6年プール清掃(5・6限) 国際科6年3年5年4年
6/14 児童朝会耳鼻科健診(全校10:40〜11:10) FMゆきぐに給食時インタビュー(6年)
6/15 プール清掃予備日 預り金振替日 国際大学留学生交流会(予定)
6/16 クラブ