3年理科 教科書のキャベツ畑の写真からわかることは?

5限、3年生は理科「チョウをそだてよう」の学習。
追求課題は「◎教科書のキャベツ畑の写真からわかることは?」でした。
・キャベツにたくさん穴があいている。
・キャベツの近くにモンシロチョウがとんでいる。
などの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 上体起こし

2限、3年生は体育で体力テストの測定。
「上体起こし」に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

3年書写 横画の書き方をマスターしよう

2限、3年生は書写で毛筆「一」の学習。
追求課題は「◎横画の書き方をマスターしよう」でした。
児童は「トン スー トン」と心の中で言いながら書いていました。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 フローレンス・ナイチンゲール物語

5限、3年生は道徳の学習。
教材文は「フローレンス・ナイチンゲール物語」でした。
この授業のねらいは「 相手を思い、相手の望んでいることを考えて行動することの大切さに気付き、相手のことを考えて親切にしようとする心情を育てる。」です。
それぞれの場面で、フローレンスはどんな気持ちだったのかを考え、発表していました。

画像1
画像2
画像3

3年社会 地図記号を使って地図を完成させよう

1限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎地図記号を使って地図を完成させよう」でした。
難しい地図記号ですが、資料をしっかりと見て、丁寧に地図記号を書いて地図を完成させていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 答えが正しいかどうかをたしかめるにはどうしたらよいか

4限、3年生は算数「あまりのあるわり算」の学習。
追求課題は「◎答えが正しいかどうかをたしかめるにはどうしたらよいか」でした。
児童は、図や式で考え、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年国際科 BINGO “Hi!! How are you?”

3限、3年生は国際科の学習。
今日は、BINGO “Hi!! How are you?”をやっていました。
あらかじめ、ビンゴカードに、happy、fine、hungry、sleepy、sad、tiredという気持ちを表すwordを書いておきます。そして、仲間に “Hi!! How are you?”と尋ね、答えてもらったwordを塗りつぶしていき、3つそろったらBINGOです。
児童は、楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 調べたことをくわしくしよう

2限、3年生は国語「調べて書こう わたしのレポート」の学習。
追求課題は「◎調べたことをくわしくしよう」でした。
教材文を読みながら、「段落の構成を考える」「写真や絵を使う」などの工夫を見つけ出していました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 かげは1日の中でどのようにうごくのだろうか?

5限、3年生は理科「かげと太陽」の学習。
追求課題は「◎かげは1日の中でどのようにうごくのだろうか?」でした。
今日は天気がよかったので、実験を行いました。
かげの動きの結果を見て、考察を書き、発表していました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 あまりのあるわり算

4限、3年生は算数「あまりのあるわり算」の学習。
正しく、商とあまりを出すポイントについて考えました。
その後、練習問題に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

3年理科 モンシロチョウが羽化しました!

3年生が理科で、たまごから育てていた「モンシロチョウ」が羽化していました。理科室で飼育していたのですが、理科室でパタパタと飛んでいました。
この土日にさなぎから羽化したようです。
室内だとえさがないので、窓を開けて逃がしました。
画像1
画像2
画像3

3年総合 八色すいかって何?

1限、3年生は総合の学習。
「八色すいか」について学習していました。
八色すいかは、どのあたりで作られているのか、値段は?、おいしさランキングは?など様々な疑問が出てきていました。
これらの疑問について、これから調べていきます。
画像1
画像2
画像3

3年体育 立ち幅跳び練習

2限、3年生は体育で体力テスト 立ち幅跳びの練習をしました。
タブレットを使って、自分の飛び方を確認して、次のジャンプに活かしていました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 給食センター見学

給食センター見学はじまりました。
器具の大きさにテンション上がる児童達です。
画像1
画像2
画像3

3年音楽 「海風きって」をけんばんハーモニカでえんそうしよう

1限、3年生は音楽の学習。
合唱曲「海風きって」を鍵盤ハーモニカで合奏していました。
さすが3年生、上手に弾けていました。
画像1
画像2
画像3

3年総合 パンフレットの工夫から学ぶ

30日(火)6限、3年生は総合の学習。
いろいろなパンフレットを見て工夫を探していました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 メモをとるよさを考えよう

2限、3年生は国語「メモを取りながら話を聞こう」の学習。
追求課題は「◎メモを取るよさを考えよう」でした。
教科書をよく読んで、メモを取るよさについて考えていました。
画像1
画像2
画像3

3年総合 PRパンフレットって何?

1限、3年生は総合の学習。
今日は「◎PRパンフレットって何?」について調べていました。
国語辞典やiPadで児童は調べていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 自然のかくし絵の感想を伝えよう

4限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習でした。
感想を構成を考えながら書き、発表していました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 ソフトボール投げ

2限、3年生はグラウンドで体育の学習。
準備運動をしてから、ソフトボール投げの練習をしていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 代表委員会
6/13 6年プール清掃(5・6限) 国際科6年3年5年4年
6/14 児童朝会耳鼻科健診(全校10:40〜11:10) FMゆきぐに給食時インタビュー(6年)
6/15 プール清掃予備日 預り金振替日 国際大学留学生交流会(予定)
6/16 クラブ