3年 げんきっず選手権「就寝時刻の部」第1位!表彰式
令和5年度第1回八海健康week「げんきっず選手権」
おおまき小、五十沢小、城内小、八海中のクラス対抗戦です。 「就寝時刻の部」第1位は、おおまき小学校3年生でした。 今朝行われたzoomでの表彰式の様子です。 感想発表、クラス全員での「これからも頑張るぞ!オー!」素晴らしかったです! 3年書写 毛筆「日」
2限、3年生は書写の学習。
毛筆で「日」を書いていました。 大きく、力強い字で書けるようになってきました。 名前も丁寧に書いていました。 3年道徳 ひきがえるとろば
5限、3年生は道徳「ひきがえるとろば」の学習でした。
この学習のテーマは、「生命の尊さ」。 ロバとアドルフたちのカエルに対する心情を比較することを通して、児童は、命に大きいも小さいも関係なくどんな命も尊いこと、一つしかない生命の大切さなどに気づいていきました。 3年体育 プール3回目・着衣泳
3,4限、3年生は体育で水泳の学習でした。
前半は、これまでの水泳の復習。 後半は、着衣泳を実施しました。 「浮いて待つ」ということを何度も練習していました。 「浮いて待つ」ためにペットボトルが手元にある場合の練習もしました。 ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまからたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 3年算数 1つにまとめた表のよさは?
1限、3年生は算数「表とグラフ」の学習。
追求課題は「◎1つにまとめた表のよさは?」でした。 バラバラの表と、一つにまとめた表を比べながら児童は話し合っていました。 3年音楽 アチャパチャノチャ ゆかいな木きん
5限、3年生は音楽の学習。
「アチャパチャノチャ」のリコーダー演奏。 「ゆかいな木きん」のリズムうち(4分の2拍子)。 などをやりました。 3年算数 ぼうグラフをかこう
4限、3年生は算数「表とグラフ」の学習。
今日は、棒グラフをかく学習をしました。 児童は、表の数値を見ながら、丁寧にグラフをかいていました。 3年社会 よく行く店を表やグラフにまとめ、気がついたことを話し合おう
2限、3年生は社会「買い物はどこで?」の学習。
追求課題は「◎よく行く店を表やグラフにまとめ、気がついたことを話し合おう」でした。 お家の人といっしょに、どこのお店に行ったのかを表にまとめて、話し合っていました。 3年理科 ヒマワリとホウセンカのかんさつ
5限、3年生は理科でヒマワリとホウセンカの観察をやっていました。
「高さ」「葉の数」「くきの太さ」など観察の視点を決めて活動していました。 身長を超えるヒマワリも出てきて、児童は驚いていました。 3年図工 あの日、あの時の・・・
5限、3年生は図工「あの日、あの時の・・・」の学習。
下絵が完成した児童は、絵の具での色塗りに入っていました。 3年算数 表とグラフ
4限、3年生は算数「表とグラフ」の学習でした。
1目盛りが何個分を表すのかを考えて、グラフを読み取っていました。 3年書写 毛筆「日」
2限、3年生は書写で毛筆の学習。
まずは「折れ」の筆使いの練習をしました。 その後「日」の字を書いていました。 大きく、太く書いている児童が多かったです。 3年国語 お手本「中」にあるつたえるための「くふう」は何かな?
3限、3年生は国語「「三年生だより」をつくろう」の学習。この授業は、研究授業でたくさんの先生方が参観されました。
追求課題は「◎お手本「中」にあるつたえるための「くふう」は何かな?」でした。 まず、「朝ごはんをしっかり食べよう」の2つの文にある工夫について話し合いました。そして、話し合いを通しての気づきをもとに自分が考えている「三年生だより」の修正を行っていました。 3年国際科 好きなものをつたえよう
3限、3年生は国際科「好きなものをつたえよう」の学習。
I like □□□□.(□にはcolor) の言い方をペアになって練習していました。 3年国語 おたよりで伝えたいことを文の組立てを考えてさがしてみよう
2限、3年生は国語「「三年生たより」をつくろう」の学習。
追求課題は、「◎おたよりで伝えたいことを文の組立てを考えてさがしてみよう」でした。 教科書の「朝ごはんをしっかり食べよう」の1つ目の文と2つ目の文のそれぞれの組立てについて話し合っていました。 3年理科 「チョウをそだてよう」のテスト
5限、3年生は理科で「チョウをそだてよう」のテストでした。
これまでの学習をふりかえりながら、真剣に解答していました。 3年総合 自分がおすすめしたいことをくわしく決めよう
1限、3年生は総合の学習。
追求課題は「◎自分がおすすめしたいことをくわしく決めよう」でした。 追求別グループに分かれて、話し合っていました。 3年体育 プール開き
3,4限、3年生は体育で水泳の学習。今年度のプール開きでした。
けのびやバタ足を中心に練習していました。 またグループになって、道具を使ったゲームもやっていました。 児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 3年社会 はたらく人とわたしたちのくらし
2限、3年生は社会「はたらく人とわたしたちのくらし」の導入でした。
追求課題は、「◎どんな勉強するかかくにんしよう」でした。 児童は動画を見て、様々な仕事があることを知りました。 ・物を売る仕事 ・町を守る仕事 ・作る仕事 ・くらしの手だすけ 話し合っていく中で、今後は「いろいろな仕事について、はたらく人の思いや工夫を見つける」ことを確認していました。 3年算数 どんな式になるかな?(テープ図で考える)
4限、3年生は算数「3けたの計算」の学習。
追求課題は「◎どんな式になるかな?(テープ図で考える)」でした。 原問題についてテープ図を使って話し合っていました。 |
|