3年理科 ひまわりのたねをかんさつしよう
5限、3年生は理科の学習。
ひまわりとホウセンカの種の観察をして、スケッチしていました。 虫めがねや顕微鏡を使って詳しく観察していました。 3年 交通安全教室
3限、3、4年生は交通安全教室でした。
南魚沼警察署員様、南魚沼市交通安全協会様、五日町駐在所長様、大巻地区交通指導員様、地域コーディネーター様の皆様から指導していただきました。 自転車の乗り方について、具体例を示しながら説明していただき、実際の実技指導でもわかりやすく指導していただきました。 今日、交通安全教室で学んだことを、実際の生活でも生かしていってほしいと思います。 今日を迎えるにあたり、保護者の皆様からは、自転車やヘルメットの準備をしていただきました。ご協力ありがとうございました。 写真は、3年生の交通安全教室の様子です。 3年算数 時間と時こく
4限、3年生は算数「時間と時こく」の学習でした。
朝起きた時刻、家を出た時刻をもとに、その間の時間を考える活動をしていました。操作ができる時計を使いながら考えていました。 3年理科 にているところ、ちがうところをみつけよう
5限、3年生は理科の学習。先日、春の生き物を観察し、観察カードに書いたものについてオクリンクを使って共有しました。
追求課題は「◎にているところ、ちがうところをみつけよう」でした。 オクリンクの情報を見ながら、班で活発に話し合っていました。 3年体育 リレー練習
今日はとっても良い天気。1限は1,2年生がリレー練習。
2限は3年生がリレー練習をしていました。 3年生は、バトンパスの動きだけでなく、バトンパス前後の動きも確認して練習していました。 3年体育 準備体操の前に
1限、3年生は体育館で体育でした。
準備体操の前に、体育館の雑巾がけをして、足腰を鍛えていました! 3年算数 4×12の計算のしかたを、かけ算のきまりを使って考えよう
4限、3年生は算数「かけ算」の学習でした。
「4×12の計算のしかたを、かけ算のきまりを使って考えよう」について追求しました。 様々な考えが出てきて、児童は自分の考えを発表していました。 3年図工 運動会ポスター
2限、3年生は図工で運動会のポスター描き。
地域に貼られるというわくわく感で、児童は丁寧に描いていました。 3年道徳 金色の魚
5限、3年生は道徳で「金色の魚」を教材にして学習しました。
内容項目は「節度、節制」です。 子どもたちは教材文をもとに、節度。節制について考え、「自分でもやり過ぎて失敗したことがある体験」も発表していました。 3年国語 ことばのきまり
3限、3年生は国語「ことばのきまり」を活用した学習をしていました。
2年生の復習を中心に取り組んでいました。 3年算数 かっこを使う時って、どんな時かな
4限、3年生は算数「かけ算のきまり」の学習。
追求課題は「◎かっこを使う時って、どんな時かな」でした。 式、図、言葉で自分の考えをまとめて、発表していました。 3年国際科 点てんレース
2限、3年生は国際科の学習。ローマ字を書いていくために必要になっている動きに慣れるために、「点てんレース」というものをやっていました。
3年理科 植物はどんなちがいがあるだろうか
5限、3年生は理科「春をさがそう」の学習でした。
追求課題は「◎植物はどんなちがいがあるだろうか」でした。 ・花の色、形、大きさ、花びらの数 ・葉の形、葉の大きさ ・根の太さ、長さ ・くきの長さ ・食べられるか、食べられないか など、様々な意見が出ていました。 3年 視力・聴力検査
4限、3年生は視力・聴力検査でした。
さすが中学年! 静かに検査を受けていました。 3年社会 南魚沼市の形をノートに書く
2限、3年生は社会科の学習。
南魚沼市の形をノートに書いていました。 そして南魚沼市の真ん中を南北に魚野川が流れ、上越線が通っていることを確認していました。 3年国語【学習参観】 役になりきって音読しよう
学習参観、3年生は国語「すいせんのラッパ」の学習。
これまでグループで練習してきた音読を発表しました。 追求課題は「◎役になりきって音読しよう」でした。 その子なりに工夫をして発表する姿がたくさん見られました。 3年学活 zoomの使い方
今日から、タブレット端末の持ち帰りが始まります。
家庭でオンライン授業が受けられるように、全校児童がzoomの使い方の確認をしました。 写真は、3年生のzoom接続確認の様子です。 3年理科 教科書に載っている春の植物を探そう!
6限、3年生は理科で春の植物探しをしていました。
教科書に載っている植物について、児童は探していました。 タンポポ、ヒメオドリコソウ、ハルジオンなどを児童は見つけていました。 3年図工 色をつくって字をかこう
5限、3年生は図工の学習。
赤、青、黄の三色の絵の具を使って色を作り、文字を書いていました。 3年 給食の様子
3年生の給食の様子です。
|
|