3年国語 お手本「中」にあるつたえるための「くふう」は何かな?

3限、3年生は国語「「三年生だより」をつくろう」の学習。この授業は、研究授業でたくさんの先生方が参観されました。
追求課題は「◎お手本「中」にあるつたえるための「くふう」は何かな?」でした。
まず、「朝ごはんをしっかり食べよう」の2つの文にある工夫について話し合いました。そして、話し合いを通しての気づきをもとに自分が考えている「三年生だより」の修正を行っていました。
画像1
画像2
画像3

3年国際科 好きなものをつたえよう

3限、3年生は国際科「好きなものをつたえよう」の学習。
I like □□□□.(□にはcolor)
の言い方をペアになって練習していました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 おたよりで伝えたいことを文の組立てを考えてさがしてみよう

2限、3年生は国語「「三年生たより」をつくろう」の学習。
追求課題は、「◎おたよりで伝えたいことを文の組立てを考えてさがしてみよう」でした。
教科書の「朝ごはんをしっかり食べよう」の1つ目の文と2つ目の文のそれぞれの組立てについて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 「チョウをそだてよう」のテスト

5限、3年生は理科で「チョウをそだてよう」のテストでした。
これまでの学習をふりかえりながら、真剣に解答していました。
画像1
画像2
画像3

3年総合 自分がおすすめしたいことをくわしく決めよう

1限、3年生は総合の学習。
追求課題は「◎自分がおすすめしたいことをくわしく決めよう」でした。
追求別グループに分かれて、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 個別懇談 4限授業 国際科6年5年
7/21 第1学期終業式 4限授業
7/24 夏季休業(〜8/23)