3年理科 かいこの飼育
3年教室の廊下では、かいこを飼育しています。
昆虫の「たまご→幼虫→さなぎ→成虫」の成長について学んでいきます。 児童は、とても喜んでかいことふれ合っています。 4年社会 ごみ処理場見学3
こめつぐくんと記念撮影もしました!
3年社会 「まちの様子」のテスト
2限、3年生は社会「まちの様子」のテストでした。
答え合わせでは、自分の間違えを訂正して正しく書き、覚えようとしていました。 3年算数 一の位も十の位もひけないときどのように計算したらよいか
4限、3年生は算数「3けたのひき算」の学習。
原問題は、「425-286」の問題。 追求課題は、「◎一の位も十の位もひけないときどのように計算したらよいか」でした。 ブロック図で考え、その後筆算のやり方を全員で考えていました。 3年算数 計算問題をたくさん解こう
3限、3年生は算数の学習。
計算プリントやiPadのドリルパークでたくさん問題を解いていました。 3年書写 毛筆の「おれ」
2限、3年生は書写で毛筆の学習。
「おれ」について学んでいました。 3年図工 筆の使い方、色のぬり方を工夫する【学習参観】
5限の学習参観、3年生は図工「あの日、あのときの気もち」の学習。
追求課題は「◎筆の使い方、色のぬり方を工夫する」でした。 児童なりに工夫して作品を完成させていました。 保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。 3年算数 ひけないときはどのように計算すればよいか
4限、3年生は算数「3けたのひき算」の学習。
追求課題は「◎ひけないときはどのように計算すればよいか」でした。 「342−128」や「825−451」の筆算についてやり方を考え、覚えていました。 いじめ見逃しゼロスクール集会(3) 3年生スローガン発表
3年生の発表の様子です。
3年生のスローガン 「相手をみとめ ゆずり合い 明るいえ顔 三年生!」 3年理科 日なたと日かげでは、どんなことがちがうのか
5限、3年生は理科「日なたと日かげ」の学習。
追求課題は「◎日なたと日かげでは、どんなことがちがうのか」でした。 実際に外に出て、日なたと日かげの温度を測ったり、地面を触ってみたりして確かめていました。 3年算数 百の位が10をこえるとき どのように計算するか
4限、3年生は算数「3けたのたし算」の学習。
追求課題は「◎百の位が10をこえるとき どのように計算するか」でした。 筆算のやり方を、筋道立てて話せるように2人組で練習し、発表していました。 最後は、練習問題に取り組んでいました。 3年社会 南魚沼市の昔は?昔の地図からわかること
2限、3年生は社会「南魚沼市の昔と今」の学習。
今日は、昔の南魚沼市の地図を見てわかったことを発表していました。 ・電車、駅がない ・家が少ない ・お店も少ない などの意見が出ていました。 3年理科 モンシロチョウの体のつくりはどうなっているのか
5限、3年生は理科の学習。
追求課題は「◎モンシロチョウの体のつくりはどうなっているのか」でした。 モンシロチョウの標本を観察して、気づいたことを発表していました。 3年国語 レポートをしょうかいしよう
4限、3年生は国語の学習。
追求課題は「◎レポートをしょうかいしよう」でした。 (1)題名は・・・ (2)調べ方は・・・ (3)調べたことは・・・ (4)感想は・・・ の流れで発表していました。 3年社会 方位や地図記号の復習
3限、4年生は社会「町や市の様子」の学習。
プリントを活用して、方位や地図記号の復習をしていました。 南東や北西などの表し方が難しいようでした。 3年国際科 留学生交流会
3限、3年生は留学生交流会でした。
国際大学の3人の留学生と交流をしました。 ・アメリカのジェリンさん ・インドのダマさん ・モンゴルのクーマンさん プレゼンで母国の日本からの距離、時差について教えていただきました。 また、面積、人口や料理、文化などについても教えていただきました。 そして、アメリカのお金、インドのお金も手に取って見させていただきました。 3年道徳 あと、ひと言
5限、3年生は道徳「あと、ひと言」の学習。
この教材文「あと、ひと言」は、友だちの危険な遊びを止めることができなかった主人公の心の葛藤を表しています。 児童の日常の生活の中では、よくあるできごとですが、あらためて、勇気とは何かについて考えていました。 3年算数 3けたのたし算のひっ算はどのようにするのか
4限、3年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎3けたのたし算のひっ算はどのようにするのか」でした。 図で考えている児童が多かったです。 3年国際科 How many ?
3限、3年生は国際科の学習。
“How many ?”について学習しました。 “Ten steps”を歌ったり、ゲームをしたりして1から20までの数を覚えていました。 3年社会 六日町駅のまわりの地図を書いてみよう
2限、3年生は社会「地図作り」の学習。
追求課題は「◎六日町駅のまわりの地図を書いてみよう」でした。 ノートに地図記号を入れながら丁寧に書いていました。 |
|