3年生が育てているホウセンカも咲いています
ヒマワリだけでなく、3年生はホウセンカも種から栽培しています。
現在、たくさんの花が咲いています。 赤、紫、ピンクなど、様々な色の花を咲かせています。 3年生が育てているヒマワリが咲きました
3年生が春に種をまいて栽培していた「ヒマワリ」。
今週から花が咲き始めました。 高いものは高さは3mを超えているようです。 このヒマワリのように子どもたちも大きく育ち、大輪の花を咲かせて欲しいと思います。 3年学活 夏休みの生活について
4限、3年生は学活「夏休みの生活」についてプリントをもとに確認していました。
残った時間で、しりとりゲームをやっていました。グループ対抗で話し合い、盛り上がっていました! 3年学活 通知表と生活目標の振り返り
3限、3年生は通知表と生活目標の振り返り。
ひとりひとり、担任の先生から「1学期とても頑張ったこと」を言ってもらいながら渡されていました。 また、生活目標の振り返りも行っていました。 3年学活 げたばこのそうじ
2限、3年生は教室と下駄箱の掃除。
1学期の汚れをぞうきんを使って、しっかりと落としていました。 3年算数 どんな考え方を使っているかな?
4限、3年生は算数の学習。
追求課題は「◎どんな考え方を使っているかな?」でした。 教科書であげられている考え方は、どんな考え方なのかをグループごとに話し合っていました。 3年保健体育 毎日の生活とけんこう
1限、3年生は保健体育の学習。
「毎日の生活とけんこう」について、教科書の絵をもとに話し合っていました。 3年算数 正しいグラフ?
4限、3年生は算数の学習。
教科書の【深めよう】「正しいグラフ?」という発展問題に挑戦していました。 たて軸がいつもと違って20からはじまっていることについて話し合っていました。 3年体育 バウンドバレーボール
2限、3年生は体育で「バウンドバレーボール」をやっていました。
チームで声をかけあって、ゲームをしていました。 3年図工 あの日、あの時の・・・
1限、3年生は図工「あの日、あの時の・・・」の学習。
絵の具で色を塗り、多くの児童が完成していました。 3年算数 「表とグラフ」のテスト
4限、3年生は算数で「表とグラフ」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら解答していました。 3年国際科 「好き」と言えることばをふやそう
3限、3年生は国際科の学習。
追求課題は「◎「好き」と言えることばをふやそう」でした。 A : Do you like □□□? B : Yes,I do./No,I don't.I like □□□. 色、食べ物、スポーツなど、「好き」と言えることばを増やそうと練習していました。 3年国語 かん字100問テスト
2限、3年生は国語の「かん字100問テスト」に挑戦していました。
どの児童も合格目指して真剣に取り組んでいました。 3年 げんきっず選手権「就寝時刻の部」第1位!表彰式
令和5年度第1回八海健康week「げんきっず選手権」
おおまき小、五十沢小、城内小、八海中のクラス対抗戦です。 「就寝時刻の部」第1位は、おおまき小学校3年生でした。 今朝行われたzoomでの表彰式の様子です。 感想発表、クラス全員での「これからも頑張るぞ!オー!」素晴らしかったです! 3年書写 毛筆「日」
2限、3年生は書写の学習。
毛筆で「日」を書いていました。 大きく、力強い字で書けるようになってきました。 名前も丁寧に書いていました。 3年道徳 ひきがえるとろば
5限、3年生は道徳「ひきがえるとろば」の学習でした。
この学習のテーマは、「生命の尊さ」。 ロバとアドルフたちのカエルに対する心情を比較することを通して、児童は、命に大きいも小さいも関係なくどんな命も尊いこと、一つしかない生命の大切さなどに気づいていきました。 3年体育 プール3回目・着衣泳
3,4限、3年生は体育で水泳の学習でした。
前半は、これまでの水泳の復習。 後半は、着衣泳を実施しました。 「浮いて待つ」ということを何度も練習していました。 「浮いて待つ」ためにペットボトルが手元にある場合の練習もしました。 ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまからたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 3年算数 1つにまとめた表のよさは?
1限、3年生は算数「表とグラフ」の学習。
追求課題は「◎1つにまとめた表のよさは?」でした。 バラバラの表と、一つにまとめた表を比べながら児童は話し合っていました。 3年音楽 アチャパチャノチャ ゆかいな木きん
5限、3年生は音楽の学習。
「アチャパチャノチャ」のリコーダー演奏。 「ゆかいな木きん」のリズムうち(4分の2拍子)。 などをやりました。 3年算数 ぼうグラフをかこう
4限、3年生は算数「表とグラフ」の学習。
今日は、棒グラフをかく学習をしました。 児童は、表の数値を見ながら、丁寧にグラフをかいていました。 |
|