3年国際科 How many ?
3限、3年生は国際科の学習。
“How many ?”について学習しました。 “Ten steps”を歌ったり、ゲームをしたりして1から20までの数を覚えていました。 3年社会 六日町駅のまわりの地図を書いてみよう
2限、3年生は社会「地図作り」の学習。
追求課題は「◎六日町駅のまわりの地図を書いてみよう」でした。 ノートに地図記号を入れながら丁寧に書いていました。 3年理科 教科書のキャベツ畑の写真からわかることは?
5限、3年生は理科「チョウをそだてよう」の学習。
追求課題は「◎教科書のキャベツ畑の写真からわかることは?」でした。 ・キャベツにたくさん穴があいている。 ・キャベツの近くにモンシロチョウがとんでいる。 などの意見が出ていました。 3年体育 上体起こし
2限、3年生は体育で体力テストの測定。
「上体起こし」に挑戦していました。 3年書写 横画の書き方をマスターしよう
2限、3年生は書写で毛筆「一」の学習。
追求課題は「◎横画の書き方をマスターしよう」でした。 児童は「トン スー トン」と心の中で言いながら書いていました。 3年道徳 フローレンス・ナイチンゲール物語
5限、3年生は道徳の学習。
教材文は「フローレンス・ナイチンゲール物語」でした。 この授業のねらいは「 相手を思い、相手の望んでいることを考えて行動することの大切さに気付き、相手のことを考えて親切にしようとする心情を育てる。」です。 それぞれの場面で、フローレンスはどんな気持ちだったのかを考え、発表していました。 3年社会 地図記号を使って地図を完成させよう
1限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎地図記号を使って地図を完成させよう」でした。 難しい地図記号ですが、資料をしっかりと見て、丁寧に地図記号を書いて地図を完成させていました。 3年算数 答えが正しいかどうかをたしかめるにはどうしたらよいか
4限、3年生は算数「あまりのあるわり算」の学習。
追求課題は「◎答えが正しいかどうかをたしかめるにはどうしたらよいか」でした。 児童は、図や式で考え、話し合っていました。 3年国際科 BINGO “Hi!! How are you?”
3限、3年生は国際科の学習。
今日は、BINGO “Hi!! How are you?”をやっていました。 あらかじめ、ビンゴカードに、happy、fine、hungry、sleepy、sad、tiredという気持ちを表すwordを書いておきます。そして、仲間に “Hi!! How are you?”と尋ね、答えてもらったwordを塗りつぶしていき、3つそろったらBINGOです。 児童は、楽しく活動していました。 3年国語 調べたことをくわしくしよう
2限、3年生は国語「調べて書こう わたしのレポート」の学習。
追求課題は「◎調べたことをくわしくしよう」でした。 教材文を読みながら、「段落の構成を考える」「写真や絵を使う」などの工夫を見つけ出していました。 3年理科 かげは1日の中でどのようにうごくのだろうか?
5限、3年生は理科「かげと太陽」の学習。
追求課題は「◎かげは1日の中でどのようにうごくのだろうか?」でした。 今日は天気がよかったので、実験を行いました。 かげの動きの結果を見て、考察を書き、発表していました。 3年算数 あまりのあるわり算
4限、3年生は算数「あまりのあるわり算」の学習。
正しく、商とあまりを出すポイントについて考えました。 その後、練習問題に取り組んでいました。 3年理科 モンシロチョウが羽化しました!
3年生が理科で、たまごから育てていた「モンシロチョウ」が羽化していました。理科室で飼育していたのですが、理科室でパタパタと飛んでいました。
この土日にさなぎから羽化したようです。 室内だとえさがないので、窓を開けて逃がしました。 3年総合 八色すいかって何?
1限、3年生は総合の学習。
「八色すいか」について学習していました。 八色すいかは、どのあたりで作られているのか、値段は?、おいしさランキングは?など様々な疑問が出てきていました。 これらの疑問について、これから調べていきます。 3年体育 立ち幅跳び練習
2限、3年生は体育で体力テスト 立ち幅跳びの練習をしました。
タブレットを使って、自分の飛び方を確認して、次のジャンプに活かしていました。 3年社会 給食センター見学
給食センター見学はじまりました。
器具の大きさにテンション上がる児童達です。 3年音楽 「海風きって」をけんばんハーモニカでえんそうしよう
1限、3年生は音楽の学習。
合唱曲「海風きって」を鍵盤ハーモニカで合奏していました。 さすが3年生、上手に弾けていました。 3年総合 パンフレットの工夫から学ぶ
30日(火)6限、3年生は総合の学習。
いろいろなパンフレットを見て工夫を探していました。 3年国語 メモをとるよさを考えよう
2限、3年生は国語「メモを取りながら話を聞こう」の学習。
追求課題は「◎メモを取るよさを考えよう」でした。 教科書をよく読んで、メモを取るよさについて考えていました。 3年総合 PRパンフレットって何?
1限、3年生は総合の学習。
今日は「◎PRパンフレットって何?」について調べていました。 国語辞典やiPadで児童は調べていました。 |
|