3年国語 自然のかくし絵の感想を伝えよう
4限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習でした。
感想を構成を考えながら書き、発表していました。 3年体育 ソフトボール投げ
2限、3年生はグラウンドで体育の学習。
準備運動をしてから、ソフトボール投げの練習をしていました。 3年図工 くぎうちトントン 作品完成!
5限、3年生は図工の学習。
「くぎうちトントン」の作品がついに完成しました! 3年書写 トン スー トン
2限、3年生は書写で毛筆の学習。
毛筆の基本中の基本である「始筆、送筆、終筆」の練習をしました。 児童は、「トン スー トン」の感覚で筆を動かしていました。 3年算数 全部の数が0個でもわり算はできるか
4限、3年生は算数「わり算」の学習。
追求課題は「◎全部の数が0個でもわり算はできるか」でした。 教育実習生が授業をしました。児童は真剣に考えながら、いつも通りに発言をつなげていました。 3年学活 防火とびらくぐりくんれん
3限、3年生も「防火とびらくぐりくんれん」をしていました。
防火扉が閉まった場合、落ち着いて1列になり、防火扉のくぐり戸を押して逃げる練習を行いました。 防火シャッターが下りた場合についても学習しました。 3年図工 くぎうちトントン
1限、3年生は図工「くぎうちトントン」の学習。
くぎと金づちを巧みに使って、活動していました。 3年算数 ちがうところ、おなじところは?
4限、3年生は算数「わり算」の学習。
追求課題は「◎ちがうところ、おなじところは?」 教師が2つの問題を提示しました。 どちらも式は「10÷5」。何がちがって何が同じなのかを話し合っていました。 3年国際科 Hello Song
3限、3年生は国際科の学習。
まず、フォニックスで天気と曜日について学習しました。 そして“Hello Song”を歌いました。 有名な歌で、英語でのご挨拶を学ぶのにとても良い歌です。 児童は、喜んで歌っていました。 Hello, hello, hello, how are you? I'm fine. I'm fine. I hope that you are ,too! 3年国語 ほご色だけで「しぜんのかくし絵」といえるかどうか考えよう
2限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎ほご色だけで「しぜんのかくし絵」といえるかどうか考えよう」でした。 これまでの学習を振り返りながら話し合いが進められていました。 大運動会(17) 下学年リレー(3年)
プログラムNo.9 下学年リレー(1年2年3年)
3年生の力走です。 大運動会(5) 70m走(3年)
プログラムNo.2 70m走。
3年生の様子です。 3年理科 かげをふまれないようにするためには、どうする?
5限、3年生は理科「かげと太陽」の学習。
追求課題は「◎かげをふまれないようにするためには、どうする?」でした。 前の時間の「かげふみおに」の体験を思い出しながら子どもたちは発言していました。 ポイントは「太陽の位置」のようでした。 3年国語 国語辞典で調べよう
4限、3年生は国語の学習。
国語辞典で、教科書に出ている言葉の意味調べをしていました。 3年国語 ほご色が役に立たないときはどんなとき?
3限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎ほご色が役に立たないときはどんなとき?」でした。 教科書の文を詳しく読み取ったり、に線を引いたりして追求していました。 3年4年体育 運動会中学年種目練習2
中学年種目「めくって、めくって、モ〜っとめくって 〜卯年の巻〜」の練習。
3年生も、暑い中でしたが動きをしっかりと覚えていました。 3年音楽 リコーダー講習会
5限、3年生は音楽室で「リコーダー講習会」でした。
講師は、南魚沼市学習指導センターの根津先生。 様々なリコーダーを紹介してもらった後に、タンギングのやり方を教えてもらいました。 そして「笛星人(ふえせいじん)」という曲に挑戦しました。笛星人は「シ」の音だけの曲です。リズムを合わせながら児童は演奏していました。 3年国語 トノサマバッタの身のかくし方は?
2限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎トノサマバッタの身のかくし方は?」でした。 教科書の記述から、問いと答えを読み取り、考えを発表していました。 3年国語 コノハチョウの身のかくし方は?
2限、3年生は国語「しぜんのかくし絵」の学習。
追求課題は「◎コノハチョウの身のかくし方は?」でした。 説明文の「問い」と「答え」の構造を考えながら、話し合っていました。 3年理科 かげふみおに
5限、3年生は理科「かげと太陽」の学習でした。
天気がよかったので、玄関前で「かげふみおに」をやっていました。 かげふみおにをする中で「かげは太陽と反対の方向にある」「日かげのところには、人のかげはできない」などに気づくことができました。 |
|